最終更新:

191
Comment

【4461054】お隣の室内犬・・・超音波使った方いらっしゃいますか?

投稿者: かわいそうだけど   (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:05

隣家の犬(小型犬)に悩んでおり、ストレスがMAXに達しています。

室内での飼育ですが、お隣のリビングが我が家の庭に面しており、
そのリビングの窓際でいつも外を見ています。
私や家人が庭に出ると、窓ガラスに飛びかかってすごい声で吠えたてます。
もちろん室内からなので噛まれるとか危害を加えられる心配はないのですが、
とにかく不愉快だし、ノイローゼになりそうです。
庭にできるだけ出ないようにしていますが、草むしりも出来ないし、
ガーデニングなんかもっての他、せっかく広い土地が気に入って家を建て、
庭仕事なども夢を描いていたのに・・・ 出ることすらできないなんて。
吠えられても気にしなければいいのかもしれませんが、気になりますし、
鬱陶しいです。
酷いときは、双方が家の中にいても、窓越しに私の姿が見えるのでしょう、
吠えまくります。
自分の家の庭なのに出れない・・・と思うとイライラしてしまいます。

お隣は一人暮らしのおばあさんで、その犬を大変かわいがっています。
心の慰めになっているのでしょう。
我が家が後からその土地に家を建てたので、犬にしてみれば、
侵入者も同然なのでしょう。
おばあさんは犬を叱りもしつけもしません。
それどころか、犬が窓に飛びかかって吠えだすと、おばあさんまで
窓際にやってきて、私の行動を観察したり長々と話しかけて来たりするので、
それもあって、ますます庭に出られません。

ペット板で、超音波で犬を撃退するグッズがあると聞き、調べてみました。
amazonなどで簡単に入手できます。
ワンちゃんにはかわいそうですが、そういった商品を使ったことがある方、
いらっしゃいますか?
お隣に直接苦情を言えばいい、という意見は、遠慮して頂けると助かります。
それが出来ればそうしてますので・・・
そういうのが通じない相手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 24

1. 【4464518】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:17

犬と根性比べ様

再度のアドバイス、どうもありがとうございます!
    餌等の好物で懐柔・・・は、相手は室内犬ですし、難しそうです。
    それに私の気持ち的に、その犬のこと大嫌いなので、仲良くなりたいとかも
    もう思えない・・・
    犬好きだけどダックスが苦手になっちゃった、
    という方が上にいらっしゃいますが、お気持ちすごく分かります。
    私も、子どもの頃から犬を飼っていたので、犬は大好きなんです。
    だけどもう、お隣の犬だけは、生理的に嫌いです。
    犬種自体が嫌いになるという気持ちも、よく分かります。
    お隣のワンちゃん、犬種としては好きな犬種だったんですが、
    今はぜんぜんその犬種カワイイって思えなくなっちゃいました。

大型犬(ドーベルマンみたいな)を飼う、という案も、実は考えたことあります(笑
    それこそコストもかかることなので、一瞬考えただけで却下しましたが・・・

色々とありがとうございます。amazonで注文してみますね。

2. 【4464541】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:26

勝手に子どもをしつけられたら嫌でしょう?というお話がありましたね。
    そうですね・・・
    子どもが迷惑をかけているのだったら、しつけられたら嫌とかいう以前に、
    ご迷惑おかけしたことを申し訳なく感じますし、きちんとしつけようと思います。
    それもせずに、勝手にしつけるな!とは、思いませんが・・・。
    一般的に、常識ある方は、皆様、そうだと思います。
    闘犬などを飼っていらっしゃって、勝手に闘争心を削ぐようなことを
    されてしまっては困る!というような事情の方もいらっしゃるかもしれません。
    だけどお隣の小型犬は、明らかに、闘犬の類ではなく、
    おばあちゃんの愛玩犬です。
    超音波使っていいですか?とおばあちゃんに尋ねる、ということは、
    まったく考えておりません。

3. 【4464559】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:38

> 見慣れないトラック、数人の業者さんが気に入らないよう。
    > たぶん作業が終わる夕方まで吠えているでしょう。
    > 犬もストレスで吠えている?

本当に、そうですね・・・ 犬にとっても大きなストレスだと思います。
    しつけられていないワンちゃんは、気が休まるときがないのでしょうね。
    本当に犬が好きな方は、そういうことも考えて、きちんとしつけてらっしゃいますね。

見慣れぬトラックに業者の方たちが来ているから警戒して吠える。
    犬の気持ちを考えると、そこまでは、分かります。
    番犬としての役割も期待されたワンちゃんなら当然の行動です。
    だけど、そこで飼い主が、この人たちは大丈夫だから吠えちゃダメだよと、
    きちんと伝えてあげれば(そして伝わるように普段からしつけていれば)
    ワンちゃんも楽になるのに・・・ 放ったらかしなんですね。
    犬を飼うのも、ライセンス制にして欲しい・・・。

4. 【4464597】 投稿者: 犬と根性比べ  (ID:LT71lI9anGA) 投稿日時:2017年 02月 22日 10:00

>犬を飼うのも、ライセンス制にして欲しい・・・。

犬を飼うのもそうですが、それより繁殖をライセンス制にして欲しいです。
    以前に比べてムダ吠えする犬や飼い主の躾がなかなかできない犬が増えたと感じます。おバカ犬は繁殖から外して、たいした躾をしなくとも人間と共同生活のできるお利口犬を増やして欲しい。

5. 【4464700】 投稿者: こんR&A  (ID:H62GlDbGaoY) 投稿日時:2017年 02月 22日 10:56

酷いですね様
    今まで伝えてて常識的な飼い方に改善しない人に、再度筋道たてて話すなんてバカげてます。もしや、酷いですね様は、隣家からクレームを言われてる立場なんでしょうか?
    犬の鳴き声は生活音ではないし、無駄吠えさせないのが鉄則です。無駄吠えさせる人は、そこが欠如してるのです、犬は、鳴くものと。鳴き声に苦情を言われたら、なんで?犬は鳴くものでしょーと逆ギレ対応。常識がないから逆ギレなんでしょうね〜
    子供が注意されて、我が子を正当化して逆ギレする親と同じ。
    お犬様になってますね。
    人間と共存させたいなら、躾る!!

6. 【4464799】 投稿者: 放ったらかし  (ID:KPhIAYiFpWA) 投稿日時:2017年 02月 22日 12:20

一日中気配を感じるものに対して吠え続けることは、犬にとっても良くないことだと思うのですが、どうなのでしょう。
    不安を覚えるから吠える、その不安を取り除いてあげない飼い主。
    無責任な飼い主が、犬を虐待しているように思うのは考え過ぎですか?

室内で飼い、餌さえ与えていれば、家族の一員でしょうか?
    躾をして安心した日常を犬にも与えてあげて欲しいです。

一日中吠えている犬に反応して、近くで飼われている多頭飼いのミニチュアダックスフントが騒ぎだすことがあります。
    こちらは、すぐに飼い主の叱る声が聞こえ鳴き声はおさまります。

また、もう一軒秋田犬を飼われている家もありますが、この犬は吠えたのを聞いたことがないくらいお利口さんです。
    朝夕、1日2回お散歩に連れて行ってもらい、飼い主さんの足もとを離れることなくとても美しい散歩姿です。
    お庭でボール遊びなど飼い主さんと遊んでいる様子も良く見受けられます。

やはり無駄吠えを激しくする犬の飼い主は、飼育放棄でしょう。
    躾をしないのだから、超音波でも・・・と考えてしまうのは仕方ないのではありませんか?
    お犬様がすることだから、人間は我慢しましょうとは到底思えません。

7. 【4464804】 投稿者: 酷過ぎる  (ID:1Qs7.RNSsFA) 投稿日時:2017年 02月 22日 12:25

それにしても、こんな気の強~いお隣さんが突然越してきて騒ぎたてて、
    更に人の犬に勝手に超音波を企ててるなんて・・
    お隣のおばあちゃまとワンちゃんに、心より同情申し上げます。

かわいそう、と思うのなら、止めた方がいいですよ。
    きっと後で後悔します。

8. 【4464823】 投稿者: スレ主です  (ID:0b1Qsxf.w7w) 投稿日時:2017年 02月 22日 12:34

犬と根性比べ様の、繁殖のお話、興味深いです。
    飼い主のモラルの問題だけでなく、犬の資質の問題もあり、
    無秩序な繁殖が人間と共存が難しい資質の犬を増やしている、
    というご指摘、なるほどと頷きました。
    繁殖のライセンス制、本当に必要ですね。
    ワンちゃんネコちゃんにとって過酷な環境でお金儲けのためだけに
    繁殖させている業者もあると聞きますし…
    私が以前実家でかわいがっていた子は、自治体の譲渡会で譲って頂いた
    雑種の子でしたが、本当に賢い、いい犬でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す