最終更新:

191
Comment

【4461054】お隣の室内犬・・・超音波使った方いらっしゃいますか?

投稿者: かわいそうだけど   (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:05

隣家の犬(小型犬)に悩んでおり、ストレスがMAXに達しています。

室内での飼育ですが、お隣のリビングが我が家の庭に面しており、
そのリビングの窓際でいつも外を見ています。
私や家人が庭に出ると、窓ガラスに飛びかかってすごい声で吠えたてます。
もちろん室内からなので噛まれるとか危害を加えられる心配はないのですが、
とにかく不愉快だし、ノイローゼになりそうです。
庭にできるだけ出ないようにしていますが、草むしりも出来ないし、
ガーデニングなんかもっての他、せっかく広い土地が気に入って家を建て、
庭仕事なども夢を描いていたのに・・・ 出ることすらできないなんて。
吠えられても気にしなければいいのかもしれませんが、気になりますし、
鬱陶しいです。
酷いときは、双方が家の中にいても、窓越しに私の姿が見えるのでしょう、
吠えまくります。
自分の家の庭なのに出れない・・・と思うとイライラしてしまいます。

お隣は一人暮らしのおばあさんで、その犬を大変かわいがっています。
心の慰めになっているのでしょう。
我が家が後からその土地に家を建てたので、犬にしてみれば、
侵入者も同然なのでしょう。
おばあさんは犬を叱りもしつけもしません。
それどころか、犬が窓に飛びかかって吠えだすと、おばあさんまで
窓際にやってきて、私の行動を観察したり長々と話しかけて来たりするので、
それもあって、ますます庭に出られません。

ペット板で、超音波で犬を撃退するグッズがあると聞き、調べてみました。
amazonなどで簡単に入手できます。
ワンちゃんにはかわいそうですが、そういった商品を使ったことがある方、
いらっしゃいますか?
お隣に直接苦情を言えばいい、という意見は、遠慮して頂けると助かります。
それが出来ればそうしてますので・・・
そういうのが通じない相手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 16 / 24

1. 【4465779】 投稿者: ビックリ  (ID:Jbu1.yvAVIY) 投稿日時:2017年 02月 22日 22:21

猫がお隣に迷惑をかけて、超音波機を置かれた方。
    よその家の天窓に乗り、フンをしたり、爬虫類の死骸を置いたりする猫をなぜ家から出すのでしょう。
    今、猫も放し飼いの時代ではありません。猫の保護団体の譲渡の条件の一つは家から出さないことだと聞いています。猫の健康な生活のためだそうですよ。
    それぐらいおとなりさんは嫌だったんだなってビックリ。
    猫の糞尿って臭いし、嫌に決まっているではありませんか。
    スレ主さんは、なんて良い方なんだと感動されていたけれど、私はただただビックリでした。

2. 【4465785】 投稿者: こんR&A  (ID:H62GlDbGaoY) 投稿日時:2017年 02月 22日 22:25

提案様
    具体的なお話参考になります。スレ主さん横でごめんなさい。
    我が家の場合、周辺で室内犬を飼ってる方ばかりで、、ただ、皆さん飼っていると気付かないほど静か。自分の所が飼っている手前、隣家犬に対し苦情はいいにくいですし、気にならないのかも。。
    近隣で犬がいないのは、我が家くらいの犬地域で。。
    対策に苦しみます。

3. 【4465876】 投稿者: 法には触れないのでは?  (ID:pA/DlqUcKiY) 投稿日時:2017年 02月 22日 23:03

>アマゾンに注文したのですが…
    届いても使用しないと思います。
    法に抵触する、訴えられる、という方がいらっしゃいまして…

ドッグトレーナーの方はクリッカーと呼ばれるグッズを使って犬をしつけるのですが、超音波を出すタイプもあるんですよ。法に触れるなら使えない(営業できない)はずですが・・・それにそんなものを大手通販やペットショップで販売するでしょうか?「法に抵触する」とおっしゃった方に聞いてみられたらいかがでしょう。何という法の何条に抵触するのか。
    「無駄吠え 超音波 法 抵触」でググったところ、こんなものを見つけました。「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン(平成22年2月
    環境省)」です。19ページにこう書いてあります。
    (改行してあるのを1行に戻し、末尾にピーディーエフを英文字で加えてください。  https://www.city.sendai.jp/dobutsu/kurashi/shizen/petto/
    hogodobutsu/aigo/dobutsu/documents/missyujyuutaku-kankyosyo_1.)

-----
    VI 迷惑防止策
    住民の中には犬や猫が嫌いな人やアレルギーで近寄れない人がいます。敶地内に入ってきた犬
    や猫のふん尿に悩まされる場合もあります。また、猫がペットの小鳥や金魚をとったりする場合もあ
    ります。犬や猫が家の敶地に入ってこられないようにする方法を紹介します。
     ごみの処理を確実にして、荒らされないようにする。
     犬や猫が入れないように網やネットなどで進入路を防ぐ。
     猫は水を嫌うので、通り道、ふんをする場所に水をまく。
     市販の猫専用忌避剤、酢、木酢液などを散布する。
     市販されている超音波発生器(センサーが猫をキャッチすると超音波を放射する機器)など
    の猫よけグッズを使用して猫の侵入を防ぐ。
     迷惑防止策のプレートなどを自治体からもらって貼る。
    『犬のふん放置禁止』など、市区町村や保健所で配布していることがあります。

-----

環境省が法に抵触するものを勧めるでしょうか?

4. 【4465886】 投稿者: 法には触れないのでは?  (ID:pA/DlqUcKiY) 投稿日時:2017年 02月 22日 23:12

(追加です)
    先ほどの環境省の書類ですが、21ページを見るとこう書かれています。

-----
    本ガイドラインの策定に当たっては、「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン制定検討委員会」で検討しました。
    ○住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン制定検討委員会委員名簿
    氏 名
    所 属
    浅野 明子 髙木國雄法律事務所 弁護士
    岡崎 留美 東京都動物愛護相談センター多摩支所 指導監視係長
    佐々木 浩 筑紫女学園大学短期大学部 教授
    鈴木 眞二 静岡県富士保健所 動物保護第2指導班 主幹
    吉野 功 財団法人日本動物愛護協会 事務局長
    (50音順、敬称略)

-----
    弁護士や動物愛護の専門家がこのガイドラインを作ったということですね。

5. 【4466011】 投稿者: おばあさんなら  (ID:l2Wslr8kr0s) 投稿日時:2017年 02月 23日 00:58

超音波の機械の存在を知らないですよね。

手で握れる位の小さな機械ですから、フェンスの隙間から犬に向けてピッとやっても 「うちのワンちゃんを超音波で攻撃した!」なんて思いもつかないのでは。
    証拠も無いし。

せっかくアマゾンにオーダーしたのなら、是非使ってみてください。
    報告お待ちしています。

6. 【4466201】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:05

法には触れないのでは? 様

色々とお調べ下さって、どうもありがとうございます。
    バリア的なもの(不特定多数の鳥獣を防除するためのもの)と、
    しつけのためのもの(特定の犬猫を狙って使用するもの)とで、
    法的にどのように違いがあるのか・・・私にもよく分からなくて。
    後者は飼い主が自分のペットに使用するのは問題がないだろうけど、
    他人がよその犬に使用するのは警察沙汰になる・・・と、仰る方がいらっしゃって。

ログを辿って頂ければ該当するコメントをご覧になって頂けますが、
    HN「酷すぎる」様の一連の書き込みなのですが、簡単に箇条書きすると、

・そもそも被害者は隣人のおばあさんのほう
    ・私のように気が強く口うるさい隣人にあちらが困っているのでは
    ・犬に吠えられることを私がしたに違いない
    ・勝手に他人の犬に超音波を使用するのは器物損害罪に当たる
    ・訴えられたり警察沙汰になる
    ・使用するならおばあさんと警察に許可を取る必要がある

という内容です。
    私の立場からすると、犬やましてやおばあさんに危害を加えたことはないですし、
    気が強い・口うるさいというのは、自分ではそんなことないと思いますが、
    見る人が見れば、おばあさんがそれで迷惑しているという見方も出来るのだなと思うと、
    自分ではこちらが正当だと思っていても、果たしてそれが通るのか?
    申し開きしたとしても、HN酷すぎる様のような考え方の方が相手だと、
    通じない、こちらが悪いとされてしまうのではないか?と、
    怖くなってしまったのです。
    おばあさんやに超音波を使っていいですか?と聞くということは考えておりません。
    こじれるのが目に見えていますので・・・。
    警察や保健所に確認してみる、というのは、上に提案して下さった方がいましたが、
    いいかもしれない、と思っております。

バリア的なものに関しては、鳥獣除けとして貸し出している自治体もあるくらいなので、
    おそらく、法的にも大丈夫だと思います。
    ただ、それはさすがにお隣の犬がかわいそうかなと思ってしまって・・・
    常時、嫌な音を流されることになるので・・・。

7. 【4466213】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:12

器物損害罪→器物損壊罪 の誤りでした。

8. 【4467529】 投稿者: こんR&A  (ID:H62GlDbGaoY) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:18

超音波の調べてみましたが、ガラスを通過しがたそうですね。
    ガラス越しでは効果無しかも。
    いずれにせよ、スレ主さん隣家を気にせずガーデニング楽しみましょう、春も近いので

我が隣家は、旦那が出張のようで母子で早々就寝されたのか犬のいるリビングの消灯が早く、珍しく静かな平穏な夜です。
    明かりを消したら鳴かないって、、家人が近くにいたら鳴くって、何かに怯えるではなく要求吠えなんでしょうかね、、、
    こんな毎日だったらいいのに、、、
    スレ主さんの心が平穏になりますように、
    また、犬を飼ってる人がこのスレを見て、我が身を振り返ってくれますように、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す