最終更新:

191
Comment

【4461054】お隣の室内犬・・・超音波使った方いらっしゃいますか?

投稿者: かわいそうだけど   (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:05

隣家の犬(小型犬)に悩んでおり、ストレスがMAXに達しています。

室内での飼育ですが、お隣のリビングが我が家の庭に面しており、
そのリビングの窓際でいつも外を見ています。
私や家人が庭に出ると、窓ガラスに飛びかかってすごい声で吠えたてます。
もちろん室内からなので噛まれるとか危害を加えられる心配はないのですが、
とにかく不愉快だし、ノイローゼになりそうです。
庭にできるだけ出ないようにしていますが、草むしりも出来ないし、
ガーデニングなんかもっての他、せっかく広い土地が気に入って家を建て、
庭仕事なども夢を描いていたのに・・・ 出ることすらできないなんて。
吠えられても気にしなければいいのかもしれませんが、気になりますし、
鬱陶しいです。
酷いときは、双方が家の中にいても、窓越しに私の姿が見えるのでしょう、
吠えまくります。
自分の家の庭なのに出れない・・・と思うとイライラしてしまいます。

お隣は一人暮らしのおばあさんで、その犬を大変かわいがっています。
心の慰めになっているのでしょう。
我が家が後からその土地に家を建てたので、犬にしてみれば、
侵入者も同然なのでしょう。
おばあさんは犬を叱りもしつけもしません。
それどころか、犬が窓に飛びかかって吠えだすと、おばあさんまで
窓際にやってきて、私の行動を観察したり長々と話しかけて来たりするので、
それもあって、ますます庭に出られません。

ペット板で、超音波で犬を撃退するグッズがあると聞き、調べてみました。
amazonなどで簡単に入手できます。
ワンちゃんにはかわいそうですが、そういった商品を使ったことがある方、
いらっしゃいますか?
お隣に直接苦情を言えばいい、という意見は、遠慮して頂けると助かります。
それが出来ればそうしてますので・・・
そういうのが通じない相手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 18 / 24

1. 【4468826】 投稿者: シンプルに  (ID:l2Wslr8kr0s) 投稿日時:2017年 02月 24日 20:11

耳栓はどうですか?
    うるさすぎて 耳栓も役立たずなのかしら?

2. 【4468838】 投稿者: なんだか  (ID:wHhrAtvLAp6) 投稿日時:2017年 02月 24日 20:29

スレ主さんのレスも棘があって怖いです。
    日頃のストレスでノイローゼ気味なんでしょうね。
    早く解決しますように。

3. 【4468859】 投稿者: お隣さん  (ID:vJjbU8s57pE) 投稿日時:2017年 02月 24日 20:49

犬の鳴き声が嫌なら
    お引越しすれば!
    私は耳が悪いから
    犬が吠えても気にならないのよね〜

4. 【4468911】 投稿者: ↑  (ID:H62GlDbGaoY) 投稿日時:2017年 02月 24日 21:29

曲がった極論ですね笑笑

5. 【4470228】 投稿者: 法には触れないのでは?  (ID:vqe/R7JJ2DY) 投稿日時:2017年 02月 25日 17:18

>ログを辿って頂ければ該当するコメントをご覧になって頂けますが

リアル知り合いじゃなくてこのスレにコメントがあったわけですね。
    ん~・・・どうでしょうね~?
    HN「酷すぎる」さんの
    ・勝手に他人の犬に超音波を使用するのは器物損害罪に当たる
    ・訴えられたり警察沙汰になる
    ・使用するならおばあさんと警察に許可を取る必要がある
    という書き込みにちゃんとした根拠があるんでしょうか?
    ネットの情報にはいろんなものがありますからね。

前回ご紹介した「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン」は環境省が専門家による検討委員会を経て出してるものなので、信用できると思いませんか?

>常時、嫌な音を流されることになるので・・・。

常時使用でなくても、スレ主さんたちがお庭に出るときや、自宅内でカーテンを開けて過ごしたいときに使うという方法でも良いのでは?
    ずっと使ってると慣れてしまうという商品レビューもありましたし。

>警察や保健所に確認してみる、というのは、上に提案して下さった方がいましたが、 いいかもしれない、と思っております。

そうですね。気になる場合は確認しておけば安心ですね。

ちなみに「保健所 犬 無駄吠え」でググると同じようなことで悩まれてる方が本当に多いなと感じましたが、そういう方達が保健所や警察に(無駄吠え防止機器の使用についての相談ではなく)近所の犬の鳴き声がうるさいという相談をした場合、指導に行ってはくれますが、それによって改善するかどうかは結局お相手次第みたいですね。

6. 【4470366】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 25日 18:53

法には触れないのでは? 様

再度の親切なアドバイス、どうもありがとうございます!
    問題になるのは、侵入防止の目的での超音波使用ではなく、
    「他人の犬を(そういう道具を使って)しつける行為」らしいので、
    我が家のケースの場合は、そのガイドラインには適用されないのかなぁと、
    思えてきてしまって・・・。

とりあえず、あちらから完全に見えない+αの高さに壁を高くする方向で、
    今日、さっそく業者さんを呼んで、相談しました。
    そこまで壁を高くすると、特に冬場は、
    お隣のリビングはほぼ全く一日中日光が差さない状態になるようです。
    ・・・が、もう、お願いしようかと思っています。

私の文章が棘々しくて怖い、ノイローゼ気味・・・たしかにそうだと思います。
    こちらに相談して、共感もたくさん頂き慰められましたが、
    一方で、私が悪いというご意見もあり、絶望もしました。
    ああ、やっぱり、この辛さ、分かってもらえない相手が少なからずいるんだなぁ・・・って。

私の場合は、騒音に悩んでいるというよりも、自宅なのにくつろげない、
    自由に庭に出ることができない、という悩みなので、
    1日中犬の鳴き声等の騒音に悩んでいらっしゃる、という方々は、
    きっともっと苦しく、本当に神経をやられると思います・・・
    耳栓をすればというご意見もあり、一時的な対応策としてはいいですが、
    いちばんのびのびとくつろぎたい自宅で、あるいは自宅の庭やベランダで、
    聞きたい音も遮断しなければならない状態で過ごす・・・ 
    それもかなりのストレスですよね。
    私の場合は、庭に出るときだけ耳栓すればいいじゃない?ということで、
    とりあえずはそうするつもりでいます。
    だけど、小鳥の声や風の音は、聞きたいです。
    耳がずっと詰まった状態で、それがいつまで続くか分からない状況で、
    楽しめませんしくつろげません。
    これって、ワガママなのでしょうか。
    またノイローゼ気味の書き込みになってしまい、申し訳ありません。
    引っ越せるものなら引っ越したいです。

7. 【4470562】 投稿者: こんR&A  (ID:H62GlDbGaoY) 投稿日時:2017年 02月 25日 21:46

クレーマーや被害者意識が強い方は、いると思いますし、現実、クレーマーやモンペなど権利ばかりを主張する人が増えたのは事実ですが、、、、
    スレ主さんの状況は、明らかに隣人に非がある問題だと思いますが、簡単に解決できない難しさがありますね。
    我が家も、せっかくのマイホーム、後築の隣家の鳴き声に苛立ちMAXです。
    棘があるなどなどは、、自分の非をとがめられた時に逆ギレする人間性をもった方のコメントですよ、気になさらないで。
    犬と共存できる人間主体のお犬様ではない世の中になるといいですね

8. 【4473567】 投稿者: 法には触れないのでは?  (ID:H2d1xEFA42U) 投稿日時:2017年 02月 27日 21:16

悩まれてるのですから、ノイローゼ気味に見えたとしてもしょうが無いと思います。同じようなことで悩まれた経験が無ければ、スレ主さんのお立場を理解できないのかも知れないですね。そこは気になさらなくてもいいと思いますよ~

私の場合、集合住宅でお隣のお子さん(中高生)が室内でボールをつく音が響いて困っていた時期がありました。2ヶ月ほど悩んだ末に管理人さんに相談したところ、掲示板に室内でのボールをつく音に関する注意喚起の張り紙してくださり解決しました。そのお宅に接した家が物音を立てないので、音が響くことに気付いていらっしゃらなかったのかも知れないですね。わかってくださるお宅で良かった・・・スレ主さんの場合はそこが問題なのですよね。

>だけど、小鳥の声や風の音は、聞きたいです。
    耳がずっと詰まった状態で、それがいつまで続くか分からない状況で、
    楽しめませんしくつろげません。

もう春ですもんね。せっかくお庭があるのに・・・スレ主さんのお悩みが早く解決して明るい春を迎えられるよう祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す