最終更新:

191
Comment

【4461054】お隣の室内犬・・・超音波使った方いらっしゃいますか?

投稿者: かわいそうだけど   (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:05

隣家の犬(小型犬)に悩んでおり、ストレスがMAXに達しています。

室内での飼育ですが、お隣のリビングが我が家の庭に面しており、
そのリビングの窓際でいつも外を見ています。
私や家人が庭に出ると、窓ガラスに飛びかかってすごい声で吠えたてます。
もちろん室内からなので噛まれるとか危害を加えられる心配はないのですが、
とにかく不愉快だし、ノイローゼになりそうです。
庭にできるだけ出ないようにしていますが、草むしりも出来ないし、
ガーデニングなんかもっての他、せっかく広い土地が気に入って家を建て、
庭仕事なども夢を描いていたのに・・・ 出ることすらできないなんて。
吠えられても気にしなければいいのかもしれませんが、気になりますし、
鬱陶しいです。
酷いときは、双方が家の中にいても、窓越しに私の姿が見えるのでしょう、
吠えまくります。
自分の家の庭なのに出れない・・・と思うとイライラしてしまいます。

お隣は一人暮らしのおばあさんで、その犬を大変かわいがっています。
心の慰めになっているのでしょう。
我が家が後からその土地に家を建てたので、犬にしてみれば、
侵入者も同然なのでしょう。
おばあさんは犬を叱りもしつけもしません。
それどころか、犬が窓に飛びかかって吠えだすと、おばあさんまで
窓際にやってきて、私の行動を観察したり長々と話しかけて来たりするので、
それもあって、ますます庭に出られません。

ペット板で、超音波で犬を撃退するグッズがあると聞き、調べてみました。
amazonなどで簡単に入手できます。
ワンちゃんにはかわいそうですが、そういった商品を使ったことがある方、
いらっしゃいますか?
お隣に直接苦情を言えばいい、という意見は、遠慮して頂けると助かります。
それが出来ればそうしてますので・・・
そういうのが通じない相手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 24

1. 【4461102】 投稿者: かわいそうですが  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:30

無駄吠え防止や野犬撃退などのために使われるようです。
    犬が無駄吠えしたときにスイッチを押すと、人間には聞こえないけれど
    犬には不快な超音波を出すようです。
    繰り返していたら、私に吠えたら嫌な音がすると学習して、
    吠えなくなるのではないかと・・・。

ワンちゃんには気の毒ですが。。。
    30m先くらいまで効果があるそうです。
    ご近所には他にも犬を飼っているおうちが多いですが、
    30mくらいなら他のワンちゃんには影響ないかなと。

2. 【4461144】 投稿者: どうなのかな  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:55

無断で、よそのお宅の犬に使うのですよね。
    道義的にどうでしょうか。
    私は犬を飼っていませんが、飼い主で隣家の人からそうされていたら相当ショックです。
    こういうこと、知らないだけで結構あることなのかしら。
    なんだか怖いです。

3. 【4461150】 投稿者: かわいそうですが  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:01

もちろん、道義的には問題あると自分でも分かっています。
    だけど我慢にも限度があります。

吠えられてもいつまでも我慢しろ、ってことになりますよね。
    もしくは、こちらが引っ越すか・・・。
    実は、何度か、やんわりと直接苦情を言ったことがありますが、
    通じませんでしたし、改善もしていません。
    悪いとも思っていないようです。
    なので、直接苦情を言うという案はご遠慮くださいと書きました。

道義的責任を問うのなら、あちらには道義的な責任はないのでしょうか。
    (犬にはもちろん責任はないでしょうが、飼い主としてということです)

4. 【4461153】 投稿者: かわいそうですが  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:02

たぶん、このストレス、不愉快さは、
    同じような経験をされて悩んでいる方にしか、
    通じないかもしれません(涙

たかがそのくらいのこと、我慢しなさい、
    よその犬にそんなことするなんて、と
    やっぱり言われてしまいますよね。。。

5. 【4461162】 投稿者: 仕方ないかな  (ID:O4kbIm0pP9.) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:09

ずっと超音波を出すということでなく、吠えた時に使うのはいいのでは?
    最初の方の仰るように隣人に吠えると嫌な音がするとなれば、パブロフの犬的効果があるでしょう。
    子供が幼稚園の頃スーパーの冷蔵庫の前に来ると嫌な音がするーと大騒ぎした時期がありました。不思議に思っていると余所のお子さんも耳を押さえていたので、あんな感じでしょうか。まだ若い子供の耳には聞こえているんですよね。
    聞こえないだけでそういう音は巷にあふれているように思います。そう言えば超音波の蚊よけ、昔ありましたね。

6. 【4461165】 投稿者: 別に  (ID:TUSYgJg/HeA) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:13

スレ主さんがイメージしているものと同じものかどうかわかりませんが、犬や猫などの動きに反応し超音波を発する機械を庭で数台使っています。

猫がうちの庭の奥にまで入ってきて糞をしたり、飼い犬が散歩途中で駐車スペースに入ってきたり、我が家の目の前の電信柱に用を足させる飼い主がいるため不快でストレスでした。

この超音波の機械をとりつける前に木酢液を撒くなどしましたが、効果のほどが?だったのでこちらとしても仕方なく高額の機械を数台購入せざるを得ませんでした。

超音波も慣れると効果がなくなるという話もありますが、うちは時々場所を変えているせいか、今のところ効果があると思います。

スレ主さんのお隣は高齢のひとり暮しということですし、こじれると厄介ですよね。やはり直接のやり取りでなく、こういう対抗手段の方がよいと思います。

道義的にといいますが、別に危害を加えるわではないのですし、お犬様に「こちらはだめよ」「吠えてはだめよ」としつけて差し上げていると思えばよろしいのでは?

7. 【4461170】 投稿者: しつけのようなもの  (ID:gHIva4ReGm6) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:15

仕方ないかな、と私も思います。
    コンビニ前にたむろする若者をどうにかしたくて
    若年者だけに聞こえる不快音を流す試みだってありました。
    言ってわからないなら人にでも使うものということ。
    犬が不快に思うだけで犬の健康上の問題は起きないなら

犬が窓際に繋がれていて逃げ場がないならちょっとかわいそうですが
    吠えた時だけ使ってみるのも手じゃないでしょうか。
    吠えなければいいんだってわかるでしょうから。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す