最終更新:

191
Comment

【4461054】お隣の室内犬・・・超音波使った方いらっしゃいますか?

投稿者: かわいそうだけど   (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:05

隣家の犬(小型犬)に悩んでおり、ストレスがMAXに達しています。

室内での飼育ですが、お隣のリビングが我が家の庭に面しており、
そのリビングの窓際でいつも外を見ています。
私や家人が庭に出ると、窓ガラスに飛びかかってすごい声で吠えたてます。
もちろん室内からなので噛まれるとか危害を加えられる心配はないのですが、
とにかく不愉快だし、ノイローゼになりそうです。
庭にできるだけ出ないようにしていますが、草むしりも出来ないし、
ガーデニングなんかもっての他、せっかく広い土地が気に入って家を建て、
庭仕事なども夢を描いていたのに・・・ 出ることすらできないなんて。
吠えられても気にしなければいいのかもしれませんが、気になりますし、
鬱陶しいです。
酷いときは、双方が家の中にいても、窓越しに私の姿が見えるのでしょう、
吠えまくります。
自分の家の庭なのに出れない・・・と思うとイライラしてしまいます。

お隣は一人暮らしのおばあさんで、その犬を大変かわいがっています。
心の慰めになっているのでしょう。
我が家が後からその土地に家を建てたので、犬にしてみれば、
侵入者も同然なのでしょう。
おばあさんは犬を叱りもしつけもしません。
それどころか、犬が窓に飛びかかって吠えだすと、おばあさんまで
窓際にやってきて、私の行動を観察したり長々と話しかけて来たりするので、
それもあって、ますます庭に出られません。

ペット板で、超音波で犬を撃退するグッズがあると聞き、調べてみました。
amazonなどで簡単に入手できます。
ワンちゃんにはかわいそうですが、そういった商品を使ったことがある方、
いらっしゃいますか?
お隣に直接苦情を言えばいい、という意見は、遠慮して頂けると助かります。
それが出来ればそうしてますので・・・
そういうのが通じない相手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【4465002】 投稿者: 酷過ぎる  (ID:1Qs7.RNSsFA) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:20

    >超音波がバレたら、相手が警察に相談するかもしれませんね。
    こちらは、犬の行為ではなく人間のする報復で、相手からしたら悪意を感じるかも。

    そうですよね、人の耳にまでキーンと感じる超音波を、隣の家の人が故意にやってるとなると、犬の鳴き声だけでは正当化されませんね。
    それこそ警察沙汰です。

    キーンという音って、頭痛くなるんですよ。
    ましてやお隣さんっておばあちゃまでしょう?
    人によっては、健康被害でスレ主さんが訴えられますよ(笑)。

  2. 【4465022】 投稿者: でも  (ID:8XEp95R1wHw) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:33

    犬の撃退をうたっているものですから、人間に被害ありますかね?
    キーンという音は犬にだけ聞こえて人間には聞こえないのでしょう?
    人間にキーンと聞こえるものなら、そもそもそれを使う人が嫌だから、売れないじゃない。笑

  3. 【4465026】 投稿者: でも2  (ID:8XEp95R1wHw) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:35

    すみません、最初のでもさんとは違います。
    書いている内容が違うのでわかるとは思いますが。

  4. 【4465029】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:35

    色々と調べてみたのですが、ネコよけのために常時超音波を発する装置を
    敷地内に設置している方は、けっこういるようです。
    常時なので、超音波に敏感な方が、聞こえて辛い、という相談事例などが
    散見されました。

    そちらには(設置している方に)法的問題もなさそうですが、
    特定のネコに向けてというわけではなくあくまでも「バリア」なので、
    特定の隣家の犬を狙って(?!)照射となると問題があるかもしれません。
    犬用にもバリア的な意図の装置はありますので、そちらであれば、
    法的問題は回避できるのかもしれませんが、常時というのは、
    それこそかわいそうでどうも抵抗がありますね・・・

    ちなみに、超音波が聞こえるのは、子どもや若い人に多いようです。
    若者だけに聞こえるモスキート音と同様なのでしょうね。
    お隣は、おばあさんで耳も遠いので、超音波聞き取れないと思います。

    やんわりと・・・に関するご質問がありましたが、
    口調をやんわり穏やかに、あくまでもお願いというスタンスでしたが、
    困っている内容は具体的にハッキリと伝えました。
    でも、うちの犬は臆病で誰にでも吠えるから無理・・・といった具合で、
    犬が吠えていることは自覚されていらっしゃるのですが、
    それをやめさせようというお考えはないようです。

  5. 【4465031】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:36

    だけどそうなると、もう、泣き寝入り・・・しかないですよね。
    言っても改善してくれない。
    超音波を使うとこちらが罪に問われる(という意見あり)

    こちらが騒音裁判でも起こすしかないのでしょうか。
    そこまでしたくはないです。
    けっきょく泣き寝入りですね。

  6. 【4465044】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:47

    なんだか・・・もう・・・
    泣きたくなってきました。

  7. 【4465057】 投稿者: それなら  (ID:hSHHkRO3K96) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:54

    やってみたら?
    「相手の犬を狙って」は、器物損害にあたるかもしれませんが、そうなったら申し開きをすればよいのです。
    お互いに、さっぱり決着するかも。

    でも、無責任には勧められませんが・・・

  8. 【4465059】 投稿者: 犬と根性比べ  (ID:LT71lI9anGA) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:56

    お年寄りの方は15kヘルツ以上の音が聞こえにくいと聞いたことがあります。犬や若い人にはうるさい音でもお隣さんにはあまり聞こえないかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す