最終更新:

191
Comment

【4461054】お隣の室内犬・・・超音波使った方いらっしゃいますか?

投稿者: かわいそうだけど   (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:05

隣家の犬(小型犬)に悩んでおり、ストレスがMAXに達しています。

室内での飼育ですが、お隣のリビングが我が家の庭に面しており、
そのリビングの窓際でいつも外を見ています。
私や家人が庭に出ると、窓ガラスに飛びかかってすごい声で吠えたてます。
もちろん室内からなので噛まれるとか危害を加えられる心配はないのですが、
とにかく不愉快だし、ノイローゼになりそうです。
庭にできるだけ出ないようにしていますが、草むしりも出来ないし、
ガーデニングなんかもっての他、せっかく広い土地が気に入って家を建て、
庭仕事なども夢を描いていたのに・・・ 出ることすらできないなんて。
吠えられても気にしなければいいのかもしれませんが、気になりますし、
鬱陶しいです。
酷いときは、双方が家の中にいても、窓越しに私の姿が見えるのでしょう、
吠えまくります。
自分の家の庭なのに出れない・・・と思うとイライラしてしまいます。

お隣は一人暮らしのおばあさんで、その犬を大変かわいがっています。
心の慰めになっているのでしょう。
我が家が後からその土地に家を建てたので、犬にしてみれば、
侵入者も同然なのでしょう。
おばあさんは犬を叱りもしつけもしません。
それどころか、犬が窓に飛びかかって吠えだすと、おばあさんまで
窓際にやってきて、私の行動を観察したり長々と話しかけて来たりするので、
それもあって、ますます庭に出られません。

ペット板で、超音波で犬を撃退するグッズがあると聞き、調べてみました。
amazonなどで簡単に入手できます。
ワンちゃんにはかわいそうですが、そういった商品を使ったことがある方、
いらっしゃいますか?
お隣に直接苦情を言えばいい、という意見は、遠慮して頂けると助かります。
それが出来ればそうしてますので・・・
そういうのが通じない相手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 14 / 24

1. 【4465267】 投稿者: ↑  (ID:H62GlDbGaoY) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:39

キチンと文脈を理解してコメントどうぞ。
    わざと鳴かせて、、、の前段階に躾をしないから迷惑をかけてる現状があり、改善されないから、、
    スレ主さん、ノイローゼ寸前なのに隣家のお手伝いするなんて。私なら出来ません。隣家も色々してくれるから、こんなに悩んでいるなんて思ってもないのかも。。スレ主さんに甘えてるのでは?
    一度お手伝いをやめて、ガーデニングにいそしみ、近隣多数の苦情がくれば、少しは犬の鳴き声を客観視できるかもしれませんね。

我が家の隣家は、今も鳴いてます。まだ、夕方だからいいけど深夜だと本当に良くない感情を抱いてしまうくらいですよ、、そこまで思ってる事に気付かないくらい空気が読めない夫婦。。本当にくい

2. 【4465284】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:54

ありがとうございます。
    高齢の女性のお一人暮らしということもあり、車もお持ちでないので、
    後から入居したこともありご近所づきあいがうまくいけばと思い、
    色々とがんばっては来たのですが、そのことでかえって、
    下の立場とナメられて、現状このような状況を招いているのかも。
    と思うと、私にも、悪い面はあったと思います。
    今後は一切、お隣の手助けはせず、関わらないようにします。

犬のことは、何度かと言うか、何度も!言ったのですが・・・ダメですね。
    私が庭に出て犬がうるさく窓に飛びかかると、
    庭にいる私の方が悪いと言わんばかりの対応をされるので、不愉快になり、
    それにメゲて外に出るのを避けてしまう、という状況に陥っていました。
    心を強く持って、と仰って下さった方・・・本当にそうですね。

他にも宗教の勧誘とか困りごともあるのですが、
    それはまぁスルーできるので・・・
    非常識な方には何を言っても通じないし、関わらないのが一番ですね。
    うち以外のご近所さんにはもはや相手にもされていないので、
    色々とご自分の首を締めることになるんじゃないかなとも思うのですが、
    もう知りません。
    耳栓して無視してがんばります。

3. 【4465301】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 22日 18:04

お隣との境界の塀をもっと高くする、ということもやってみます。
    前にも書きましたが、乗り越えて勝手に庭に何度か侵入されたりもしたので
    (その行為は、さすがにきつく注意したら、しなくなりました)
    そういうことを防ぐためにも、その方がいいですよね。
    何よりも、嫌な犬とお隣さんと物理的に関わらずに済みそうだし。
    塀を高くしたらあちらのリビングの日当たりは相当に悪くなりますが、
    もう、知りません・・・。

4. 【4465400】 投稿者: 超音波2台置かれてしまいました。  (ID:UimrEjE2xPk) 投稿日時:2017年 02月 22日 19:06

猫の超音波の機械、安くても7000円ぐらいで
    アマゾンで売られているものをお隣の屋上で発見。
    お隣の屋上は屋上庭園と天窓がついています。

天窓にうちの猫が乗ることが問題だとおもっていたのですが、
    フンをするようで、そこに爬虫類を日干しするのが
    日課のお隣さんが悩んでいて2台も買って設置していました。

私は商品券1万円とお菓子3千円をもってあやまりにいきましたが
    正直、超音波の効果はなく、うちの猫は自由にお隣のお庭で
    ごろごろしておりました。

安くても7000円ぐらい、それを2台、うちだったら買いませんよ。
    それぐらいおとなりさんは嫌だったんだな、とわたしは理解しました。

超音波の機械をおけるならおいてみてはいかがでしょう。
    犬に影響するならラッキーです。となりの猫バージョンは効き目がなかったか、
    スイッチをいれていなかったか、よくわかりませんがやってみる価値は
    あるのでは?あと、ペットショップに犬の嫌いなにおい、スプレーが
    あります。境界にふきかけてみてはいかがでしょう。

うちは超音波を置かれた立場なんですが、実は今鳥の被害で
    こまっています。お隣が超音波を付けていたおかげで花や新芽がたぶん
    守られていたのですが、今鳥の糞と、とりがはっぱをつまんでぬいて
    行くので大変困っています。

鳥の数もものすごくって。超音波はそういう意味でこむし、はち、鳥など
    にも影響してくるでしょう。
    うちはお隣に頼んで超音波もう一度だしてほしいです。

5. 【4465484】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 22日 19:59

お隣さんが超音波を置かれて、悩まれていたことを知り謝罪した、
    というお話、なんて良い方なんだ~(書かれた方が)と、感動しました。
    迷惑になっていることに気が付かない場合って、誰でもあると思います。
    それに気が付いたときに、どう行動するかって、人間性が出ますよね。
    素敵な方ですね。

超音波、法的に問題ないのなら、本当に、実践したいのですけど・・・
    法に触れるとか警察沙汰になるとか訴えられるとか脅かされると・・・。
    法的にどうなのかと、自分でも色々調べてはみたのですが、
    犬の騒音を訴えるという案件はあっても、
    騒音を立てる犬を超音波で撃退する場合の案件は、
    見つけきれませんでした。

6. 【4465501】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 22日 20:11

我が家の敷地の境界から、お隣のリビングの窓までは、1m程度しかありません。
    お隣の日当たりのことなども考え、建物はもっと離した側に建てましたが、
    最初から区切られた区画内に、隣家(我が家)との境界に寄せて家を建てられたのはお隣なので、
    後からその土地を購入したにしろ、その配置の責任は私たちにはないと思います。
    ・・・で、敷地の境界ギリギリで超音波を使用したとすると、
    リビングの窓際のワンちゃんまでは、ほんの1mほどということになります。
    境界の塀を高くしたら、隣家は昔の造りの家で床の高さが低いので、
    南側が塀に遮られて、南側からの日照がほとんどなくなるのでは?と思います。
    それはそれで、日照権を巡って訴えられないかしら・・・
    超音波の方がマシなような気もしますが、、、難しいですね。

7. 【4465551】 投稿者: 提案  (ID:Qgb4vkA21NQ) 投稿日時:2017年 02月 22日 20:36

スレ主さま
    訴えられるということを念頭に置いて考えておられますが
    迷惑をかけられているうえでの対策です。
    ですから ガーデニング為の簡易のフェンスなどを立てるのは
    問題ないことだと思います。
    もし訴訟を起こされたら (その前に連絡がありますから)その時に
    対応されたらいいと思います。

スレ主さまは
    色々と心細やかに対応されるので、様々なことに心配が募っていってしまわれてます。
    ご自身のかけられている迷惑に対応する 当たり前のことを
    するのになんら問題はないとおもいます。
    スレ主さまの身長くらいのガーデニングのフェンスでしたら
    フェンスの扱いにもなりません。目隠しです(笑)

8. 【4465590】 投稿者: 提案  (ID:Qgb4vkA21NQ) 投稿日時:2017年 02月 22日 20:54

犬の鳴き声に悩まれている方へ
    (スレ主さまごめんなさい、スレがずれますが)

毎日毎日 しつけのされていない犬の鳴き声はストレスです。
    夜中の鳴き声は特に。

私は鳴き声が酷かった夜中から
    鳴き声のする日、時間をメモしました。
    (もちろんその家の犬ということも外にでて確認)
    ひと月ほどで限界を迎えましたので、保健所に通報
    家を特定するために私の住所も話しました。
    毎晩鳴くので 毎日
    「ごめんなさい、昨晩も鳴いて仕事に影響がでます」と
    朝電話をいれていました。
    保健所の方が足を運んでくださっていることもわかりました。
    時同じくして、お隣の方が警察に連絡をされていたようで
    近所の苦情を集めておられました。

流石にその人は犬の迷惑をわかったようで
    対応されるようになりました。

でも猫の落し物については困っていますので
    猫バリアーを置いています。保健所は対応してくれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す