最終更新:

17
Comment

【4462429】ご近所ママとの付き合い

投稿者: 気が重い母   (ID:4cs5O9dH4hI) 投稿日時:2017年 02月 21日 03:09

長文で申し訳ありませんが、
こちらで吐き出させてください。

子供たちが小さい頃から仲良くしているママ友がいます。
同じ幼稚園、小学校で過ごし、
あちらは中学受験で私立へ、我が家は公立中へ進みました。

中学受験の話はあまりママ友にはできないものと思いますが、
私自身が中学受験経験者であること、
子供が異性で、進路の方向性がかなり違っていたことなどから、話しやすかったのでしょうか、
受験のことも折に触れ、愚痴も相談もしてくれたので、私も心から応援し、合格の吉報には嬉しい思いでした。

卒業後も付き合いは続き、お互いの子供の状況など、楽しく付き合ってきました。
転機は彼女の子供が、我が子の通う公立中に転校し、高校は他の学校を目指すと言い出したことです。
自分でもこんな気持ちになるとは思わなかったのですが、
ものすごく気が重いのです。
理由を考えてみると
ママ友との考え方の違いがあらためてはっきりしたというのがあります。
受験をするにしても、学校を辞めるにしても、子供の意見を尊重するという大義名分のもとに、あまりにも振り回されていて、
親としての考えや方針というのが感じられないのです。
もちろん、家庭の裁量で決めることで、
他人の私がどうこう言うような話ではないのですが、
もう、まともに話を聞くのがばかばかしくなったというのが正直なところです。
彼女は無邪気に、またよろしくねと言っていますが、
自分の子供の受験のときに、彼女の話に付き合うのはしんどいな、と思ってしまいます。

良いところも好きなところもあるのですが、
なんというか、思慮に欠けるところがあり、
同じ学校ではないから気楽に付き合えたのだなあと思います。
冷たくするのも悪いような気がしますし、
気が重いまま、これからの付き合い方を悩んでいます。
皆様はどう思われますか?
私が狭量なのか、それとも潮時なのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4463893】 投稿者: うーん  (ID:EMTE68Fq6Xc) 投稿日時:2017年 02月 21日 20:46

    高校受験で性別が違えばライバルではないのでは?

    敢えて言うなら、レベルの差が結果に出てしまうことくらいでしょうか?

    距離を置いてお付き合いすればいいのですよ。
    今までと格段に違う態度でなくても、そのうちご友人も気付くと思います。

  2. 【4465385】 投稿者: 気が重い母  (ID:oz4e6KT/Lac) 投稿日時:2017年 02月 22日 18:55

    皆様、私のくだらない悩みに親切なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

    いろいろ考えてみましたが、
    やはり彼女と今まで通りに付き合っていたら、
    聞きたくない話も入ってきたり、
    こちらの状況もなんとなく漏れていったり、
    煩わしいことも増えてきそうだという心配はあります。
    アドバイスくださったように、
    ここは、いくら良い人でも付き合い方を少し変え、
    子供が煩わされることなく受験に向かえるよう、万全を期していかなければと思いました。
    なるべく相手を傷つけないように、
    礼儀だけは忘れずに対応していこうと思います。
    もやもやしていた自分の気持ちが整理でき、
    思い切って相談してよかったです。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す