最終更新:

24
Comment

【4488172】私が中学時代に通っていた公立中学校の当時の「荒れぶり」(佐賀市立昭栄中学校の場合)

投稿者: 今は昔   (ID:8yHfot0qYdE) 投稿日時:2017年 03月 10日 05:53

私は昭和40(1965)年生まれの人間であり、
今からちょうど2年前に「50歳」になりました。
私が中学生の頃の時代は、私が通っている当時の中学校はもちろん、
佐賀市内の中学校もほとんど全て、いわんや、全国的に「校内暴力」が広まっていると言ってよい時代だったと思います。
今の時代は、当時と較べて、比較的に穏やかな時代になったと思いますし、
中学校卒業から36年もの時間が流れれば、隔世の感さえあります。
ところで、
やはり、歴史の事実でもありますし、事実は事実として、私は当時の記憶を正確に辿って、書き留めておきたいと思い、スレッドを作成します。

私の学年にも、当時「つっぱり」と言われる不良は存在し、横行していたようですが、私の学年の2学年上の先輩方も、かなり悪い「不良」が居たし、
大体、私の記憶によると、私の学年の5学年上の学年ぐらいから「つっぱり」と言われる「不良」が増えたのでは?と思います。
私は学生時分の当時、不良ではなく、学業成績があまり芳しくない「劣等生」でした(過去の話)。
又、それが当時の「つっぱり」と言われる不良たちから暴力を受けたり、
ひどい場合は「集団リンチ」を受ける理由になってしまったと今では述懐いたしております。
このスレッドで、私が「イイタイコト」は、
当時の佐賀市立昭栄中学校の不良たちを始め、佐賀市内の不良たちにしても、
いわんや全国の当時の不良たちに対しても、
今は「大人」なんだから、少しは当時の事を思い出したら、反省しろよ!と言いたいのです。
私が通っていた中学や高校の先生方は、幸い自殺者が出ませんでしたが、他の都府県では、自殺した先生方も居られるようだし、
私が高校2年生の3学期の時期(昭和57年の1月か、2月頃)に、東京都町田市の忠生中学校で「大事件」が起きたりしましたが、
当時の私は中学時代に通っていた佐賀の昭栄中学校が東京・町田の忠生中学と「似ている部分」もかなりあった為、当時の私は「忠生中学校の事件」を聞いても驚かず、むしろ当時の私は「自分が通っていた中学校や高校で、そういう事件が起きてもおかしくない・・・。」という思いでした。

支離滅裂な文章を書いて、すみません。
今は、You-Tube でも、当時の時代の出来事の断片の一部「穂積隆信氏の積木くずし」のTV番組を観れる時期ですが、
「積木くずし」のTV映像を観ながら、私は「自身の中学・高校時代の出来事でもあるが、当時の時代・社会って、今思えば、何だったんだろう??」と思う事だらけです。

私が中学・高校時代の当時の「不良たち」は、当時、どれだけ、良識ある親御さんや、学校の先生、はたまた、刑事事件を起こせば、その事件を扱う、常識・良識有る警察関係者の方々をどれだけ迷惑を掛けたり、悩ませたりした事か?

それが理解出来るのであれば、当時の不良たちよ、少しは反省しろよ!

私がとりわけ、自身の中学時代の「同窓会」なるものに対し、複雑な気持になってしまうのは、以上、表記した内容が大体の理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4488306】 投稿者: 43年生まれ  (ID:9SF3.NR5B5g) 投稿日時:2017年 03月 10日 08:45

高校のとき、佐賀県からおじいさまの家に上京してきた友人がいましたが、佐賀県では「私服で外を歩いてはいけない、補導のおじさんに捕まる」と言っていました。
    なんて封建的で厳しいんだろうと東京生まれの私は思いました。
    そんな荒れていたなんて信じられません。

2. 【4488731】 投稿者: yy  (ID:3tcMUcr9YCk) 投稿日時:2017年 03月 10日 14:48

駄文

3. 【4488733】 投稿者: 九州ではないけれど  (ID:kNBCyepxLLQ) 投稿日時:2017年 03月 10日 14:52

クラスのワルや意地悪女子が授業妨害したので先生は泣くか怒るかで出て行ってしまうので授業の半分は自習という凶悪クラスでした。それに公立高やヤン高でない私立高の普通科合格者が十数人しかいないという学力崩壊状態でした。当時、ヤンチャな子のうち数人は死亡または行方不明ですがそれ以外は真面目に地元で働いています。やんちゃな男子は家族や仲間を大切にするガテン系が多いけど、やんちゃな女子の多くは高卒で入った職場で大卒院卒のサラリーマンと結婚、玉の輿婚も何人かいますよ。そのためか、元やんちゃ男子と元やんちゃ女子の間には微妙な空気が。特に元ヤン同級生夫を捨て社長や院長と不倫した玉の輿組との温度差は大きいみたいです。

4. 【4488860】 投稿者: スレ主  (ID:8yHfot0qYdE) 投稿日時:2017年 03月 10日 16:33

昭和53(1978)年度~昭和55(1980)年度当時の、
    佐賀の昭栄中の不良・つっぱり達のやっていた行為や実態

トイレなどでタバコを吸う。
    髪の毛はそり込みを入れたり、リーゼント
    校内靴のかかとを踏みつぶして、スリッパみたいに履く。
    何か気に入らなかったら、劣等生の私やいじめられっ子のE君に対し、
    一方的に暴力を振るうか、プロレス技をかけたりする・・・。

私が中2の時(昭和54年5月頃)、プロレス技をかけられたクラス委員の男子は腕を複雑骨折した(=刑法の傷害罪)。
    が、不良・つっぱり・暴走族といった類の連中は、時代遅れの悪法「少年法」で人権を擁護されて居り、
    彼らワルが警察に逮捕!されるのは、よっぽどのケースでした。

今、考えても、今、思い出しても、ゾッとするし、当時の不良・つっぱり達の連中は一体全体、何だったんだろう?と時々、思う事があります。

今の時代の中学生や高校生の子たちが、昔の私スレ主の学生時代の不良たちの写真を見たりしたら、髪の毛のリーゼントなんかでも、笑い転げると思いますよ。

ホント、バカなんじゃないか???って・・・。

5. 【4489223】 投稿者: スレ主  (ID:8yHfot0qYdE) 投稿日時:2017年 03月 10日 20:37

>私がとりわけ、自身の中学時代の「同窓会」なるものに対し、
    >複雑な気持ちになってしまうのは、

なぜ、中学時代に劣等生だった(過去の話)私が私自身の中学時代の「同窓会」なるものに対して、「複雑な気持ち」になってしまうのでしょうか?

その理由を具体的に書いて、説明しましょう。
    私自身、本当のコトを言えば、学生時代の同窓会自体、嫌いではなかったのです。
    高校卒業後、社会人になって、1度だけ、中3の時の「同窓会」に顔を出しましたが、自分自身が「久しぶり会いたい!」と思っていた少数の良識あるメンバーは誰一人として顔を出しておらず、
    片や、私が「会いたくない!」と思っていたチンケなメンバーは多数出席し、
    私はその席で「お前は中学時代、イジメられっ子だった・・・。」とか、
    「ピエロだった・・・。」とかイジられ、
    私は、大変不味い酒を飲まされ、以来、中学時代の「同窓会」だけは2度と顔を出したくない!と考えるまでになりました。

「同窓会」の会費もハシタ金ではないのも痛い理由ですが、安くない会費を払った上に、その会に出席したメンバーも、しょうもないメンバーだらけの「同窓会」だったというのも痛かったデス。

それと、私は以後、横浜市民になった時代があり、その横浜市民時代に、横浜の街の公務員だったTさんという大変イイ方の「考え」も、私に成る程!と思わせる「考え方」だったのです。
    横浜の公務員のTさん曰く『あのねぇ、バカは死ななきゃ直らないと言うけど、人間、死んでも変わりきれない人間は、死ぬが死ぬまで変わりきれないらしいんだよ。俺は、そういうおバカさんとは付き合う考えは無いから・・・。』との言葉

私はその時『その通りだ!』と思いました。

自身に限らず、学生時代の「同窓会」すべてにも言える事ではないですか。
    私の中学時代の「同窓会」でも、中学時代の頃とは違い、社会に出て、社会の厳しさを味わったのか? 現実社会の辛酸を舐めたのか?

中学時代の過去と較べて、変わったつっぱり君は変わっていたけど、
    横浜のTさんが言われた通り、昔とちっとも変わっていない奴・つっぱりというのは全く変わっておらず、相も変わらずでした・・・。

しかも、中学時代や高校時代の「同窓会」なるものは、出席するメンバーというのも大体、決まっているようですし、来ないヤツは来ない!
    それと、出席するしょうもないメンバーというのは大体、「あの日に帰りたい(過去に戻りたい)!!」という思いを胸に「会」に出席するのが実態なのです。ですから、
    私は、そのような学生時代の「同窓会」なるものに対し、冷ややかな「考え」になりましたし、一方で「複雑な気持ち」にもなるのです。

長々とした文章を書き、すみません。

6. 【4490318】 投稿者: 不良たちの攻撃先は先生だったので  (ID:j8D4XWNlFpU) 投稿日時:2017年 03月 11日 13:39

暴言はありましたが同級生が実際に暴力被害を受けることはありませんでした。その代わり、先生方が髪の毛を掴まれて引きずり回されたり蹴りを入れられたりしてました。泣いたり怒ったりした先生が教室を後にすると学級主任の先生がやってきて黒板に大きく自習と書き、プリントの束をドサッと置き出て行くことは日常茶飯事でした。
    おかげで図書館にある本を心置き無くたくさん読めました。

7. 【4490337】 投稿者: ↑続き  (ID:j8D4XWNlFpU) 投稿日時:2017年 03月 11日 13:48

先生方への暴力は決して許されるものではないですが同級生に対する卑劣ないじめよりまだ救いがあったかもしれないです。
    スレ主さま、弱い者を選ぶ卑劣な不良は所詮、その程度の器です。放っておきましょう。私も同窓会で昔の意地悪女子2人に嫌味を言われたことがありましたがそのうちの1人の弱味(不倫略奪)をネタに嫌味返ししたら何も言ってこなくなりました。言われたら言い返さないと卑怯な連中はナメてきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す