最終更新:

24
Comment

【4488172】私が中学時代に通っていた公立中学校の当時の「荒れぶり」(佐賀市立昭栄中学校の場合)

投稿者: 今は昔   (ID:8yHfot0qYdE) 投稿日時:2017年 03月 10日 05:53

私は昭和40(1965)年生まれの人間であり、
今からちょうど2年前に「50歳」になりました。
私が中学生の頃の時代は、私が通っている当時の中学校はもちろん、
佐賀市内の中学校もほとんど全て、いわんや、全国的に「校内暴力」が広まっていると言ってよい時代だったと思います。
今の時代は、当時と較べて、比較的に穏やかな時代になったと思いますし、
中学校卒業から36年もの時間が流れれば、隔世の感さえあります。
ところで、
やはり、歴史の事実でもありますし、事実は事実として、私は当時の記憶を正確に辿って、書き留めておきたいと思い、スレッドを作成します。

私の学年にも、当時「つっぱり」と言われる不良は存在し、横行していたようですが、私の学年の2学年上の先輩方も、かなり悪い「不良」が居たし、
大体、私の記憶によると、私の学年の5学年上の学年ぐらいから「つっぱり」と言われる「不良」が増えたのでは?と思います。
私は学生時分の当時、不良ではなく、学業成績があまり芳しくない「劣等生」でした(過去の話)。
又、それが当時の「つっぱり」と言われる不良たちから暴力を受けたり、
ひどい場合は「集団リンチ」を受ける理由になってしまったと今では述懐いたしております。
このスレッドで、私が「イイタイコト」は、
当時の佐賀市立昭栄中学校の不良たちを始め、佐賀市内の不良たちにしても、
いわんや全国の当時の不良たちに対しても、
今は「大人」なんだから、少しは当時の事を思い出したら、反省しろよ!と言いたいのです。
私が通っていた中学や高校の先生方は、幸い自殺者が出ませんでしたが、他の都府県では、自殺した先生方も居られるようだし、
私が高校2年生の3学期の時期(昭和57年の1月か、2月頃)に、東京都町田市の忠生中学校で「大事件」が起きたりしましたが、
当時の私は中学時代に通っていた佐賀の昭栄中学校が東京・町田の忠生中学と「似ている部分」もかなりあった為、当時の私は「忠生中学校の事件」を聞いても驚かず、むしろ当時の私は「自分が通っていた中学校や高校で、そういう事件が起きてもおかしくない・・・。」という思いでした。

支離滅裂な文章を書いて、すみません。
今は、You-Tube でも、当時の時代の出来事の断片の一部「穂積隆信氏の積木くずし」のTV番組を観れる時期ですが、
「積木くずし」のTV映像を観ながら、私は「自身の中学・高校時代の出来事でもあるが、当時の時代・社会って、今思えば、何だったんだろう??」と思う事だらけです。

私が中学・高校時代の当時の「不良たち」は、当時、どれだけ、良識ある親御さんや、学校の先生、はたまた、刑事事件を起こせば、その事件を扱う、常識・良識有る警察関係者の方々をどれだけ迷惑を掛けたり、悩ませたりした事か?

それが理解出来るのであれば、当時の不良たちよ、少しは反省しろよ!

私がとりわけ、自身の中学時代の「同窓会」なるものに対し、複雑な気持になってしまうのは、以上、表記した内容が大体の理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4492937】 投稿者: 連絡とってみてください。  (ID:3ZjH9IcbJBs) 投稿日時:2017年 03月 12日 21:54

他人に お膳立てしてもらった同窓会を当てにせず、
    スレ主自身で 良識のある同級生に連絡を取り、楽しい会に仕上げてください。

幹事の大変さも知りましょう。

2. 【4502109】 投稿者: スレ 主  (ID:8yHfot0qYdE) 投稿日時:2017年 03月 19日 08:10

思い出した事があるので、このスレッドに書き留めておきます。
    私が当時、通っていた佐賀市の昭栄中学校は、
    佐賀市内では1番評判がよくない中学校でした(過去の話)。
    小6から中学校に上がった中学1年生の段階から、不良になったり、
    突っ張ったりは、人間、誰も居ないと思います。
    私の記憶によると、自分たちの学年より2つ学年が上の先輩方が怖かった!し、
    2つ上の学年のつっぱりの人たちの方が自分たちの学年のつっぱりたちよりも、
    人間的にもすごかったように思いますが・・・。
    ただ、そうは言っても、
    自分たちの学年のつっぱり達も、2つ上の学年のつっぱりの人たちに
    負けず劣らずの「武勇伝」は作っていたようで、
    とりわけ、「昭栄26人衆」と言われる不良たちが当時、
    生徒指導で体育のK先生を体育館で待ち伏せして、
    襲撃したりのトラブル・事件は起こしたとの事。
    私は、その時(中3の最終学年時)、昭栄中には居なかったので、
    体育のK先生が体育館で襲われた!という話を、後日、K先生から直接、
    話を聞いて、驚いた次第です。

当時の昭栄中・女子剣道部員だったNさん、このスレッド、見てる?

私は佐賀市の昭栄中学に3年間、無事に通って、昭栄中を卒業はしなかった
    のです。 最終学年の中3の時、事情があって、佐賀市内の別の中学校に転校しました。
    その事情は、私が悪い事をしたから、別の中学へ転校したとかではなく、
    私の父がちょうどその頃、マイホームを建てていた時期であり、
    それと、私が当時、通っていた昭栄中学の評判があまり好くない、芳しくない
    評判・ゴシップ等も重なり、そして、父の意向も有り、
    私はなくなく佐賀市内の別の中学校へと転校したという事情でした。
    (もう少し、もうちょっと、昭栄中の評判が悪くない評判だったとしたら、
    私は中3の時、佐賀市内の別の中学校へは転校しなかったでしょう。)
    ちなみに、私の父は当時、佐賀県警に勤めている「お堅い公務員」でしたが、
    「警察」という職場、やはりと言うか、
    当時の父の職場の警察にも、昭栄中学の不良たちが仕出かすトラブルや
    刑事事件はおそらく父の耳にも入っていたものと考えられます。

もう今更ながら、ですが、私も50歳を過ぎて、気づいた事ですが、
    もし私が中3の時、別の中学校へと転校していなかったとしたら、
    私スレ主の「その後の人生」は「今の人生」とは違っていて、
    おそらく変わっていたものと考えられます。
    つまり、私の高校卒業後から今現在に至る「波乱万の人生」ではなく、
    人並みの平々凡々の人生だったと思います。
    人間、あまり、そういう考えはしない方が良いとも思いますが・・・。

私の小学校高学年から高校時代までは、不良やつっぱり、校内暴力、
    ヒドイ場合は、暴走族といった時代だったようですが、
    今の平穏な時代にして思えば、当時の「荒れてる時代」って、
    一体、何だったんだろう?と思う事がしばしば有ります。

これにつづく話は、又にします。

3. 【4506818】 投稿者: スレ 主  (ID:8yHfot0qYdE) 投稿日時:2017年 03月 22日 13:36

私は昭和40(1965)年生まれの人間であり、
    確かに、私の中学・高校時代は、私の田舎(佐賀市)に限らず、全国的に
    「校内暴力」が吹き荒れていた、荒れている時代だったと思います(歴史の事実)。
    だけど、通っていた中学(佐賀市の昭栄中学校)の同学年の生徒は、
    さすがに全員が全員、つっぱりだ!不良だ!ではなかった訳で、
    これまた、歴史の事実なので、このスレッドに書き留めておきます。
    私が当時、2年間通っていた昭栄中の同級生・同学年の人間は、
    42~44人のクラスが9クラス存在していたので、
    学年で400人に満たない、380名程度の人数の学年だったと思います。
    この中、トップ45人位は、佐賀県一の進学校・佐賀西高校へ
    進学したメンバーで、そのメンバーの中、1人は東大ー理系学部へ、
    もう1人は推薦で慶応大学へ進学した者が居ります。

私が当時の昭栄中のつっぱり(不良)連中、いわゆる「昭栄26人衆」に対して、
    腹が立つ!ムカつく!という思い・感情なのですが、
    その一方で、当時の昭栄中から進学校・佐賀西高校へ進んだ関係者に対しては、
    通っていた中学校の当時の状況が、ああいう状況・状態の中で、
    よく勉強が出来たなと
    今現在でも感心いたして居ります。
    このレス文を書いている最中、私は「ハッ!」としましたが、
    私たち人間は、どんなに悪条件下に身を置いても、
    受験というものは、「本人次第」でどうにでもなる!そうです。
    やはり、本人の「自覚の問題」が大切ですし、一言で言えば、
    それは「意志の問題」と私は考えます。
    当時の昭栄中から佐賀西高校へ進み、勉強面だけでなく、それ以外の分野も
    出来た同級生(例えば、生徒会役員に選ばれて、その役割をよくやってくれたetc)
    の方々には、私スレ主も本当に「頭が下がる」思いです。

このエデュはインターネットの教育系のサイトであり、
    原則的に、基本的に、受験に関する悩みやそういった問題等を扱った
    教育系のサイトであると私は認識いたして居りますが、
    そういった問題等を扱ったインターネットのサイトであるからこそ、
    私の中学時代の「問題」等(過去の問題=過去問)を書いてみたいと思い、
    私は、この掲示板に、このスレッドをスレ立てして、
    文章を書いたというのが理由だったのです(私スレ主の直接的な動機)。

4. 【4509215】 投稿者: スレ 主  (ID:3m0lfS0szv2) 投稿日時:2017年 03月 24日 11:10

>当時の昭栄中から佐賀西高校へ進み、勉強面だけでなく、それ以外の分野も
    出来た同級生(例えば、生徒会役員に選ばれて、その役割をよくやってくれたetc)
    の方々には、私スレ主も本当に「頭が下がる」思いです。

以上、表記したレス文は、私が今から2日前に書いたレス文ですが、
    きわめて「正確な表記」とは全く言えないので、
    このレス文で、前レス文に説明を付け加えて、詳細を説明しておきます。

当時、「不良」や「つっぱり」が横行して、
    佐賀市内で1番評判が悪かった昭栄中学校。
    その昭栄中学校から佐賀県1の進学校・佐賀西高校へ進んだ
    学業優秀の人たちを私は当時「偉い!」と思っていましたが、
    後になって、色々とよくわかったのですが、
    当時の昭栄中から佐賀西高校へ進んだメンバーも、人間、ピンからキリまで。
    「十人十色」、島倉千代子さんの歌のタイトル通り「人生、色々」
    人間、色々です。
    これまた、当時の昭栄中から佐賀西高校へ進んだメンバー全部が全部、
    全員が全員、勉強が出来るから、人間性も出来ているとか、
    そんなんじゃ、ありません!!
    そりゃあ、中には、勉強も出来て、人間性(性格)も出来ている人も居ましたが、
    勉強は出来ても、性格(人間性)は悪い!という者も居りました。
    性格的に問題が有る人は、
    高校入試段階までは良かったかも知れませんが、
    そういう方は、高校に上がってから、勉強が伸び悩んで、
    大学も大した大学へは進めなかったとか、
    大学も行けなかったとか、色々な方が居りました。

そういった「問題」は、佐賀市の昭栄中学や、佐賀西高校に限った話ではありません。
    全国の中学・高校など、全ての学校で言える「問題」です。

エデュの皆さん、決して、誤解の無い様に・・・。

5. 【4510263】 投稿者: スレ 主  (ID:3m0lfS0szv2) 投稿日時:2017年 03月 25日 08:26

【唯一の例外】

「校内暴力」が吹き荒れていた、私の中学時代で、
    当時の佐賀市内の中学校で、
    唯一の例外校は、佐賀県1の進学校・佐賀西高校のすぐ近くに所在する
    佐賀大学教育学部附属中学校でした。
    まぁ、このスレタイは「公立中学校の当時の荒れぶり」ですからね。
    佐賀大学附属中学校は国立大学の附属中学校であり、
    公立中学校とは、学校の中身が多少、違うと思います。
    佐賀大学附属中学校の出身者・関係者からは、
    「イジメの問題」についてはわかりませんが、
    「校内暴力」については無かったと話を聞いております。

6. 【4512501】 投稿者: スレ 主  (ID:3m0lfS0szv2) 投稿日時:2017年 03月 26日 19:50

【私スレ主の思い出話】

私は、九州・佐賀市の公立中学校;昭栄中学校に2年間通い、
    最終学年の中3の時、同じ佐賀市の成章中学校に1年間通って、
    佐賀市の公立中学校を卒業した者です。
    高校も、高校名は伏せますが、佐賀市内の公立進学校へ通いました。

つまり、今時(今の時代)の中高一貫私学進学校に進学した者ではなく、
    公立の中・高の学校を卒業した者です。

確かに、今から30~約40年前は、「校内暴力」が吹き荒れた時代で、
    私も中学・高校時代の当時は辛い思いをしましたが、
    そんな私でも、〝過去は全てを美化する”のか?
    自身の中学3年間を振り返って、いつが1番楽しかったのか?と言えば、
    公立中学校の場合、高校受験、高校受験で悩まない「中2の学年」の時代
    ・時期が1番楽しかった!!です。
    自身の高校時代も高校時代で、
    高校3年間の真ん中の学年;高校2年生の時代・時期が1番楽しかった!!のです。
    この話を、佐賀西高校へ進んだ中3時のクラスメートの男子に話したところ、
    (私スレ主は佐賀西高以外の公立高校へ進んだ)
    その彼も、私とまったく同じ言を言って居りました。
    「自分も中学時代は中2の時、高校時代は高校2年の時が1番楽しかった・・・。」と。

まぁ、タイムマシンという科学的な乗り物は存在しないし、
    アインシュタインの理論でも、タイムマシンは不可能なのでしょうけど、
    過去に戻れるのであれば、
    私も、佐賀西高の彼も、中2と高2の2年間のみに戻りたい!ですね。

私が通っていた昭栄中の同学年の女子生徒さんや、
    その他の昭栄中の皆さん、成章中の皆さん、
    辛い、イヤな思い出が多かった!私スレ主でも、
    中学2年生の1年間のみは、中学3年間で1番楽しかった時代だったんですよ。
    正確な事を表記すれば、
    中2の1学期は辛かった!! だけど、
    中2の2学期・3学期は1番楽しかった!!という私の人生体験です。
    その話をすると、又々、このレス文が長くなるので、
    その詳しい話は、又にします。

7. 【4520311】 投稿者: スレ主  (ID:3m0lfS0szv2) 投稿日時:2017年 04月 01日 23:57

私がこのスレッドに書いている文の内容は、
    当時の時代の、ほぼ事実の内容を記述しており、
    当時の時代の「校内暴力」の問題にしても、「イジメの問題」を
    内包していたという事です。

私スレ主自身の中学生時代当時の「愚痴」という訳ではないのです。
    現代の問題にも通じる「イジメの問題」で参考になる話であれば、幸いです。
    私自身、中学時代の「イジメ」で最もヒドかったのは、
    中2から中3の2学期迄にかけて、だったでしょうか・・・。
    1番ヒドイ!と感じたのは、中2の1学期。
    連続して、ケンカ・ケンカの連続には当時の私・さすがの私でも閉口しました。
    それで、中2の2学期でした。
    I君というユニークな奴から「お前も、女性の担任の先生も、協調性が無いやろ?
    だから、イジメられるんだ・・・。」みたいな話を聞き、
    そこで、私は、どんなにヒドイ!と思われる・考えられるクラスでも、
    ニッポン社会は「郷に入りては、郷に従え」だ。という事を自覚して、
    自分を少しだけ変える努力をしたところ、中2の2学期からは、
    1学期ほど、イジメがヒドくなくなったのです。

やっぱり!と言うか、ニッポン社会は「協調性」を求められる社会です。
    変わっていたり、変わった事をする、あと、目立つと、イジメに合う社会です。

日本の社会は昔から、昨日今日始まった話ではなく、
    今後の社会も、おそらく「出る杭は打たれる」社会だと私は思います。

8. 【4596479】 投稿者: 第3者の意見・見解  (ID:M4/gLO76Ixo) 投稿日時:2017年 06月 02日 18:53

スレ主さんの「意見」や「考え」は理解出来るけど、
    思春期までの人生なら、運命だと思うんですよ!
    思春期を過ぎてからの「人生」は運命の神様しか、わからない!
    という内容なんだと僕は思います。

昨今のニッポン社会、世の中で言う「一般常識」で考えて、いかがなものか?
    と私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す