最終更新:

16
Comment

【4492205】選挙応援カードを書きたくない

投稿者: 都民在住   (ID:mrPfN6J09/6) 投稿日時:2017年 03月 12日 15:28

お隣さんが熱心な信者です。
夏の都議選に向けて、既にご活動をされていて
応援カードの署名を頼まれました。

名前だけで住所は書かないのですが、本音は書きたくありません。
今まで選挙の依頼ものらりくらり交わしてきましたが、
今回は署名です。

主人は、逆恨みが怖いし名前だけだから支障はないのではと言います。
そういうものでしょうか。

お断りする場合は、どういう言い方をすれば角が立たないでしょうか。
お隣でご挨拶程度のお付き合いとはいえ、気になります。

応援カードは数週間前に渡されており、先ほど催促の依頼があり
まだ書いてなくて・・・と言いました。さらにパンフレットや
どんな人物かのDVDまで渡されてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4494547】 投稿者: 次々と…  (ID:.qx9brDuAGo) 投稿日時:2017年 03月 13日 21:16

    同じ宗教の方にしつこくされて困った経験があります。
    最初は『名前だけなら…』と、波風を立てたくない一心でした。
    でも、相手の方は『名前を書いてくれたんだから、他にも協力してもらえるはず!』と、前向きに受け取ってしまいました。
    後になって考えてみれば、宗教の勧誘をする人なら当然の受け取り方なんだと思います。
    後々の面倒を避けるためにも、最初からキッパリとお断りした方がお互いのためです。
    理由は何でも構わないと思います。
    上の方が書かれているように、名前を書くのはちょっと…とか、別の政党の応援も頼まれてしまって…とか。
    なるべく当たり障りのない理由で、さらっと受け流すのが一番ですね。

  2. 【4494706】 投稿者: うちは…  (ID:gf7dRKzUq.E) 投稿日時:2017年 03月 13日 22:52

    先に「断る」と書いた者です。
    「付き合いで書く」という気持ちもわかりますが、
    こんな経験があります。

    宗教政党ではありませんが、
    以前に近所の方から訪問販売ナベの会A___yへ
    勧誘されました。
    このとき、言葉を濁してやんわり断ったつもりが、
    相手はそう解釈せず、グイグイと何度も誘ってきた
    苦い経験があります。

    回を重ねるごとにどんどん気まずくなりました。
    たまたま引っ越したので終わりましたが…

    それ以来、「丁寧にきっぱりお断りする」が
    モットーです。

  3. 【4494896】 投稿者: そう  (ID:iVkuHYOS.0Q) 投稿日時:2017年 03月 14日 03:40

    経験あります。
    やはり書きたくないのなら、やんわりとお断りが良いのでは。

  4. 【4494996】 投稿者: 非活学会員  (ID:uO4rrLaitik) 投稿日時:2017年 03月 14日 07:50

    上手く断って下さい。
    選挙頼めたら、次は新聞頼まれると思います。
    地区で〇教新聞のノルマあります。

  5. 【4495637】 投稿者: 都民在住  (ID:mrPfN6J09/6) 投稿日時:2017年 03月 14日 14:47

    みなさま、ありがとうございます。
    思い切って、お断りすることにしました。
    そう決めたらすっきりしました。

    アドバイス下さったように、「他の政党を応援することになっているので
    署名はごめんなさい。」にします。

    本当にありがとうございました。

  6. 【4499785】 投稿者: ↑  (ID:ia32zYQE8mc) 投稿日時:2017年 03月 17日 14:57

    〆た後にごめんなさい。
    スレ主さんの決断でいいと思います。

    普通はね、近所と波風を立たせたくないから署名のようなものは
    催促してまで「頼まない」と思いませんか?
    それなのに熱心にお願いに来る、って時点で波風をたたせているのですよ。
    あちらがね(それを苦にも思わないし気にならないメンタルの持ち主なのです)

    だから初めに断らないと選挙の度に頼まれますし、段々頼まれることが
    グレードアップしていきますよ(経験談です)

    ある程度、断られ慣れている方たちなので断るのは大丈夫だと思います。
    手あたり次第に頼んで断られまくっているので、一度でもOKだしてくれた人は
    自分の大事なお願い要員としてキープされてしまいます。
    (悲しいかな経験談です)
    初めに遠まわしに且つきっぱりと断るべきですよ。

  7. 【4501003】 投稿者: あそこの政党はすごいですよ  (ID:HkqaxxRpMfU) 投稿日時:2017年 03月 18日 12:52

    家内は結婚前に地方の大学で助手をしていました。
    ある週末マンションのエントランスからコールが。
    数年ぶりのゼミ生の子で、なんの用事かな?と会ってみたら、選挙投票の勧誘でした。監視役のようなおばさんも一緒。

    年賀状もやり取りしていないし、親しくもないのに、なぜ我が家の住所を?と疑問でした。どうやら大学のゼミの名簿を選挙に使ってるらしく、教授に相談して、名簿はやめにしたそうです。いまなら、情報の目的外使用で立派な個人情報保護法違反ですよね。

  8. 【4501018】 投稿者: 幹部は怖くないですよ  (ID:HkqaxxRpMfU) 投稿日時:2017年 03月 18日 13:01

    幼稚園に学会の方々おおかったが、幹部らしく、常識的でよい暮らしぶりの方々が多かったです。

    大変なのは、多分現場?上でかきこみした者ですが、ファミレスで青年部の方が布教のことで若者を激しく説教していたことが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す