最終更新:

13
Comment

【4508738】PTA役員ってどう

投稿者: タラレバ   (ID:DO.hDXxNnLM) 投稿日時:2017年 03月 23日 22:53

4月からPTA役員になります。まわりは教育熱心なママさんばかりで男は会長と二人だけです。色々大変で身が持たないよと会長からは脅されてます。地域で自営業やってるので、ママさんたちとは、うまくやっていきたいと思ってます。何が大変ですかね、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4510409】 投稿者: 会長です  (ID:FG69h12MWqc) 投稿日時:2017年 03月 25日 10:47

上の者です。以降書きこみ無いので前向きになるようにと思いまして、補足です。

現在のPTA本部に自営の男性が数人いらっしゃいます。

私は自営の方は、メリットも沢山あると感じます。

まず、顔が売れますのでお仕事の依頼が増えたと皆さんおっしゃっていました。個人が特定されるので詳細は避けますが、PTA本部に入られてから充実しているとおっしゃっていました。

PTAを辞任しても、PTAで頑張ってくれた方とは今もお付き合いあります。例えば御弁当屋さんでは、運動会、親睦会等そこに頼むような流れが有ります。花屋さんだとしたら、式典の一切、行事の一切の注文を受けるとか。

男性は複雑な書類作成はしていませんでした。女性陣が印刷や、事務的な仕事をこなし、会長はお膳立てされて表に立つ感じです。副会長も男性なら似たようなものです。

子どもは可愛いです。給料の出ない本当のボランティアだと思いますが、子どもに関われるのは短いですので、子どもの為だと思って、折角なら前向きに楽しんで下さい。辛い面も確かに有りますが、全てはスレ主様の成長に繋がると思います。

私は母親なので家事も育児も有りますが、子どもの成長を身近で見れて、他の児童にも愛情を持て、忙しいけれど充実していますよ。

数年後振り返ると、スレ主様には大人の味方も出来て、お子さんとも距離が近くなり、きっとやって良かったと思う日が来ると思います。

女性会長は難しいですが、雰囲気はやはり会長副会長が作ります。悪口やひいきを無くし、不平不満はその場で解決してあげる。注意は皆の前でしない、居ないひとにもちゃんとフォローする。
    以心伝心なので、会長副会長が前向きになって頑張ろうと思えば、自然にまとまると思います。責任は潔く取る、人のせいにしない。信頼の元に成り立つのが、このPTA本部の醍醐味だと感じます。

2. 【4510466】 投稿者: 付き合いでPTA  (ID:BJIYFQIwTMo) 投稿日時:2017年 03月 25日 11:34

何回か付き合いでPTAをやりました。
    男性は下手に首を突っ込まず女性たちの苦手な資料作りや皆の前での挨拶などフォロー役に徹するといいですよ。
    たとえ若くて可愛いママがいても鼻の下を伸ばしてはいけません。むしろ、他のママたちの方をやや優先するような態度がいいです。女性たちは敏感ですよ。

3. 【4510529】 投稿者: タラレバ  (ID:fWjdU6W.bwI) 投稿日時:2017年 03月 25日 12:21

色々と仕事があるんですね。驚きました。
    今度、PTAの打ち上げがあり、それに呼ばれてるので色々聞いてきたいです。引続き情報あればお願いします。

4. 【4510542】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:wvNgmrPrAlw) 投稿日時:2017年 03月 25日 12:31

>たとえ若くて可愛いママがいても鼻の下を伸ばしてはいけません

鼻の下は何とかなっても股間がテントです。笑

w

5. 【4510708】 投稿者: 会長です  (ID:TucPk7QCPcQ) 投稿日時:2017年 03月 25日 14:58

早速打ち上げに呼ばれてるのですね。新旧顔合わせと、もし校長教頭も参加でしたらぶっちゃけ話も出るでしょう。

他言無用です、色々知ることが有りますが、全ては胸に閉まっておいて下さい。
    先生方と近くもなりますが、公私混同せず、距離を保っておいて下さい。アドバイスを求められない限りは、学校の事には口出しはタブーです。

また、私は丁度40歳の女性なんですが、若くて可愛い方いらっしゃいますよ。変な意味でなく可愛いいので癒されますし、若いエネルギーもうけて男性も張り切ってくれます。貴重な存在です(笑)。
    仲間の雰囲気にもよりますが、意識しないで自然体で大丈夫と思います。

私は上の子どもの時に中学受験で何回か役員会を休みました。仲間が助けてくれて、出席したと変わらず行事等を行えました。逆も有ります。

十人十色、得て不得手有りますが、仲間の協力なしには成功しません。風通しのよい、出来ないことは誰かが助けてくれる、陰口の会にならない、そういうPTAなら今後も継続できると思います。

副会長になられたら、仲間に労いの言葉をかけてあげて下さい。目に見えない仕事を仲間がしてくれています。また、男性ですので、女性陣には特に手厚くお願いします。女性陣を束ねるリーダー格の方がおられると思います。その方を大切にしてあげて下さい。女性をまとめるのは大変です。

重要な案件は即答せず、女性陣に意見を聞いて回答して下さい。特に習慣から逸れる、例えば今まで子ども会がしていたことをPTAがするようになるとか。
    即答せずLINEでも電話でも、女性陣には聞いた方がいいです。

頑張ってくださいね‼

6. 【4521572】 投稿者: タラレバ  (ID:VO96Hfj7BSM) 投稿日時:2017年 04月 02日 20:42

打ち上げ行って来ました。
    ママたち大勢参加していたので、色々な人と話せました。かなり盛り上がりましたね。それから先が大変で、二次会、三次会、どんどんくだけてきて、あのママがどうだとか、プライベートな話まで、出るは出るは、相当みんなたまってるんですね。
    しめは、カラオケ。
    ノリノリで歌ってるママがいるかと思うと、その他はなんかいい感じでカップルになっていたり。。
    気がついたら2時過ぎ。
    いつもこんな感じだって、こら大変だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す