最終更新:

71
Comment

【4594249】底辺医ならせめて親切にしろや

投稿者: 突き指でかかったものですが   (ID:jQ/miRG2.Do) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:01

子供が突き指をして、あまりにも痛がるので近所の整形外科に連れて行きました。その病院は曜日によって先生が違います。

たまたまその日は若い医師で、初めて見る先生でした。診察室に入るとこちらの顔も見ないで
「突き指ね、じゃレントゲン撮るから外で待ってて下さい。」
と言われすぐまた待合室へ。
レントゲン撮り終わってまた呼ばれて診察室へ。今度は画像を見たまま
「骨は折れてないな。はい、じゃあ冷やしてね。」
それで診察は終了。

「あの、子供がすごく痛がるんですけど、どうしたらいいですか?」
「だから冷やしてください。」
「湿布とかは、、?」
「いや、冷やすのが1番です。他に何か?じゃ、お大事に。」

といった調子で、取りつくしまもありませんでした。夕方ぢだ棚で疲れてたのかもしれませんが。

もうちょっとなんかあるでしょ。子供の顔ちゃんと見て
「これは痛いなー。どうして突き指しちゃったの?」とかさ。
「骨は折れてないので腫れはひどいですが心配ありませんよ。」とかなんとか優しい言葉の1つや2つ、かけたってバチは当たらないでしょうに。


頭にきて待合室の先生紹介の欄を見たら先生の写真の下に
「獨○医科大卒」
の文字。

別にどこを出ていても差別するわけじゃないけど、せめて感じ良くしないといいとこなしなんじゃないの?と思ってしまいました。

これが国医でも、腹は立ったかもしれませんが。
「あー国立大出の秀才かーそれじゃ仕方ないな。勉強しか、してこなかったんだね。」と納得したかもしれません。

まあ、どっちみちコミュ力のないサービス業(開業医)はダメですが。
多分水曜だけのバイト君なんでしょうけど。

獨○に恨みはありませんが、皆さん出身大学の看板を背負っていると言うことを忘れずに診療してください。患者は見てますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4594426】 投稿者: セイマリ  (ID:N69cVq9EIvU) 投稿日時:2017年 06月 01日 00:52

    銭があって、鼻が利けば、実家が医者じゃなかったとしても、結構医者になる道は開けている。医学部指定校推薦のある高校に入り、そこで適度に頑張り学校から推薦で医学部入学。底辺医大でも八割合格する国家試験通過すれば、いっちょ上がり。元をとらなくちゃならないから、患者の事なんか考えてる暇なんかないし必要もない。何せ天下のお医者様なんだから。
    学生時代から特別視されて、社会人デビューしたら即先生様なんだから、医者に一般常識的対応を期待すること自体が無駄です。残念だけどね。

  2. 【4594480】 投稿者: 親の七光りかも  (ID:Ys60nykf8NA) 投稿日時:2017年 06月 01日 04:36

    若い2世さんが、卒業した大学の勤務医で、1日だけ親や親戚の開業医のところでバイト。
    あるあるです。
    親の病院を継ぐだけなので、患者ウケとか考えなくてもいい医師もいるのです。

  3. 【4594490】 投稿者: まだマシ  (ID:a.2coudhf3M) 投稿日時:2017年 06月 01日 05:35

    整形で良かったね。
    変な医者に手術なんてされたらたまらないね。

    私は同級生に変な医者が4人もいるけど、あんなのにお金払って見てもらうなんておそろしいな。

  4. 【4594508】 投稿者: 悪意にみちてるわー  (ID:EAVPsE.07AU) 投稿日時:2017年 06月 01日 06:28

    これ、スレタイとスレの成りすまし母の文章ひどいね。

    私立医だからではないでしょう。
    東○病院だってひどいのいるよ、
    素晴らしい人格者は講師だったけれど
    ○科○科から来て部長になってた人は包まなかった途端、
    態度変わったりとかとか。えげつなかったよ、笑
    群○医とかもひどかったじゃない、ニュースになったし。

    近所に凄く繁盛しているクリニックで
    腕も良くてサービス精神満点みたいなところないの?田舎だと。
    ほとんど私立医卒だよ。
    私は一刻も早く治ればいいから、腕や数で見るわ。
    国立病院であればしかるべき相手じゃないと嫌よ。
    珍しい術式で多くの研修医にお見本として診せてあげたことあるけど、
    あの中から自分のものにできる奴なんていないと思うわ、笑

    医者だけは出身と役職関係ない。
    あるとしたら、出身で与えられる機会は違うだろうから、
    地方の国医出てもおごらずに機会を十分意識した方がいいわ。

    もしかしたら、その辺の私大卒の開業医の方が
    大きな手術はできないにしても
    機会に恵まれ腕が良くて人柄もいいかもしれません。

    スレ主さんは医者との人脈作りした方がいいよ。
    良い医者に観てもらうのは自己責任。

  5. 【4594512】 投稿者: ご近所板だけに  (ID:rsnCxQ7V2Qc) 投稿日時:2017年 06月 01日 06:57

    ご近所さんから あの病院は何曜日は行かない方がいいよ、など
    伝わらなかったのでしょうか。
    子供が小さい頃はそういった情報に随分助けられましたが。
    お怪我されたのはじめてだったんですか。

  6. 【4594521】 投稿者: 突き指でかかったものですが  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 06月 01日 07:07

    リサーチ不足は私が悪かったけど、この病院、3人ほどの固定の先生以外はしょっちゅう変わるので、リサーチする暇がなかったです。というか、リサーチしなくても、どの医者に当たっても最低限のコミュニケーションはしてほしい。もちろんどんな学校卒業していても。

    でも、東大理Ⅲの天才にそれは求めない。何でもかんでもは無理と思うから。


    普通の頭で、普通に勉強して医者になったなら、コミュニケーションくらいは大事にしないとウリがなくなるよ。バイトだろうが二世だろうが。

  7. 【4594526】 投稿者: 小児科医ではないから  (ID:ZpqtGSnFja.) 投稿日時:2017年 06月 01日 07:13

    そんなものではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す