最終更新:

71
Comment

【4594249】底辺医ならせめて親切にしろや

投稿者: 突き指でかかったものですが   (ID:jQ/miRG2.Do) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:01

子供が突き指をして、あまりにも痛がるので近所の整形外科に連れて行きました。その病院は曜日によって先生が違います。

たまたまその日は若い医師で、初めて見る先生でした。診察室に入るとこちらの顔も見ないで
「突き指ね、じゃレントゲン撮るから外で待ってて下さい。」
と言われすぐまた待合室へ。
レントゲン撮り終わってまた呼ばれて診察室へ。今度は画像を見たまま
「骨は折れてないな。はい、じゃあ冷やしてね。」
それで診察は終了。

「あの、子供がすごく痛がるんですけど、どうしたらいいですか?」
「だから冷やしてください。」
「湿布とかは、、?」
「いや、冷やすのが1番です。他に何か?じゃ、お大事に。」

といった調子で、取りつくしまもありませんでした。夕方ぢだ棚で疲れてたのかもしれませんが。

もうちょっとなんかあるでしょ。子供の顔ちゃんと見て
「これは痛いなー。どうして突き指しちゃったの?」とかさ。
「骨は折れてないので腫れはひどいですが心配ありませんよ。」とかなんとか優しい言葉の1つや2つ、かけたってバチは当たらないでしょうに。


頭にきて待合室の先生紹介の欄を見たら先生の写真の下に
「獨○医科大卒」
の文字。

別にどこを出ていても差別するわけじゃないけど、せめて感じ良くしないといいとこなしなんじゃないの?と思ってしまいました。

これが国医でも、腹は立ったかもしれませんが。
「あー国立大出の秀才かーそれじゃ仕方ないな。勉強しか、してこなかったんだね。」と納得したかもしれません。

まあ、どっちみちコミュ力のないサービス業(開業医)はダメですが。
多分水曜だけのバイト君なんでしょうけど。

獨○に恨みはありませんが、皆さん出身大学の看板を背負っていると言うことを忘れずに診療してください。患者は見てますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4597119】 投稿者: なんでもなくてよかったね  (ID:YghS0cQ5upc) 投稿日時:2017年 06月 03日 11:34

    某紙の私の○見の医者叩きもすごいけど、ここもまたまあひどい事。文句あるんなら直接かかった病院へクレームつけたらいいでしょ。そのクレームがその医者の態度を変えさせるかもしれないわけだし(いたわりの言葉をかけてあげるもの仕事だと認識させるため)。

  2. 【4597147】 投稿者: 医者が一人しかいない僻地じゃあるまいし  (ID:u/wsP2VBlAs) 投稿日時:2017年 06月 03日 12:03

    かかりつけの患者が危ないからと言って、ずっと自宅で待機していなくてはいけないの?
    医者も大変ね。

  3. 【4597207】 投稿者: かっかしない〜  (ID:NYFwVMYqzSU) 投稿日時:2017年 06月 03日 13:04

    土曜日時間の空いた午前にこれを最初から見たけれど、
    (ごめんね、前回は最初からは見なかった。長いし)
    あなたは理3出身医師なら許してやるが、底辺医がつっけんどんだと
    許さんというスレタイが本音?

    あなた、自分の子供がFラン大に行って、外で罵られていたらどう思うのかしら。
    勿論Fラン大なんて行かないのよねえ。
    でも将来なんてわかんないわよねえ。

    整形外科医だって愛想のいい人は勿論いますが、
    基本外科系は、医者の中でも男の世界だし、
    あんまり愛想を期待しないですけど?

    世の中たくさん変な医師はいるもんで。
    眼科に行ったら、診察室の眼球の検査で、
    「次、右をお向き。次、左をお向き」
    って、指示されましたわ。
    やんどころない出身なのかなと思いました。

    あんまり怒らないでほっといたら、いいと思うけどな。
    次まともなとこいこ。

  4. 【4618817】 投稿者: 医者  (ID:5nKNUC4ywWY) 投稿日時:2017年 06月 22日 13:06

    さて、あなたのお子さん態度は大丈夫でしたか?
    普通でしたか?
    入室時、挨拶はしましたか?
    20台の若者に「相手は子供なんだから」が通用しないケースがままあります。親が同伴しているからなおさらマイナスポイントは更に倍です。
    患者もみてるかもしれませんが、医者は待合室の態度から見ていますよ。
    もちろん、だからと言って患者の目を見ないでいいわけではありません。
    医者のコミュニケーションに問題があるのは間違いないでっしょう。
    批判、警告だけでなく、あなたもフィードバックしてください。

  5. 【4622921】 投稿者: すごく普通  (ID:FjKllJW8joc) 投稿日時:2017年 06月 26日 01:25

    近所で開業している内科、眼科、耳鼻科、整形外科、小児科。皮膚科。
    みーーーんなそんな感じですよ。
    で、診察で初診料1000円近く徴収してくれます。
    薬を処方してもらったら、もう少しかかる。
    少々のことなら、家で処置して、OTC薬を薬局で買えば良かったなと
    思う。

    もうお判りでしょう。
    医療費抑制のため、国は極力、診察に来る患者を減らしたいです。
    親切にやってたら、口コミで広がって
    病気でもない患者がやってきて、いらない薬を処方しろと
    言ってくる。

    適当にあしらうくらいで、ちょうどよいんです。
    だから、冷やせばよいくらいの病状であれば、
    そもそも何でもなかった、安心ということです。

  6. 【5167457】 投稿者: まぁあ  (ID:zJXSWusc6C.) 投稿日時:2018年 10月 30日 02:43

    そこの大学の出身者国立大学の教授になったりしてますよ。

  7. 【5167715】 投稿者: 普通の人々  (ID:LCVhJejt8zE) 投稿日時:2018年 10月 30日 10:58

    お医者さんにせよ役所にせよ、どこに行っても今はびっくりするくらい親切だと
    感じるのは私だけ?
    これからもどんどんそうなっていくと思いますよ。
    今は過渡期。スレ主さんは不運でしたね。

  8. 【5211569】 投稿者: 鏡  (ID:y89bmUIU45Q) 投稿日時:2018年 12月 01日 22:09

    世の中は、鏡。
    日頃の自分の態度や行いが、返ってきてるんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す