最終更新:

50
Comment

【4610846】弁償

投稿者: はな   (ID:zI4/1ygfE8Y) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:35

中1の娘がGW明けにクラスの子の水筒を壊してしまったようです。机の上に置いてあったものにあたって落ちたようで、すぐに謝ったようです。その時点でその子から弁償を要求されたようです。その日の夜に、母親から電話があり、弁償を要求されました。その親はクレーマーのようで母達の間では親子共々ちょっと変わっていると見られています。連日のように、学校や自宅に電話をしてきてはいつまでも弁償を要求し、対応に対して文句を言います。かけてくる電話もヒステリックでご自身の要求しか言いません。結局、これ以上大事にすることも、相手にするのもめんどうになり弁償することにしましたが、なんかスッキリしません。こんなかたちで弁償してもらったものを受け取り普通に使えるこの親子の感覚がわかりません。それとも、弁償にたいして違和感を感じる私の方が常識とずれているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4610891】 投稿者: はな  (ID:zI4/1ygfE8Y) 投稿日時:2017年 06月 15日 08:23

    そうねえさん
    辛辣なご意見ありがとうございました。
    お友だちがその状況を見ていたようですが、娘はすぐに謝ったのですが「弁償してよ!」といわれ、更に何度も何度も謝っていたそうです。
    それでも、その子から見たら謝り方が悪かったのですね。その子の親ですから私も相手を傷つけるような言動がなかったか振り返りこれから気を付けていこうと思います。

  2. 【4610894】 投稿者: うん  (ID:m7BzCV2l6ak) 投稿日時:2017年 06月 15日 08:25

    いくら被害者の立場では請求しない方針だったとしても、加害者の立場に立った時に自分なら請求はしないのになと主張するのは変でしょう。
    価値観の押しつけ。
    相手の親子が変わっているとかそういうことじゃないよね。
    被害を受けたら請求する、加害をしたら弁償する、基本はこれだと思う。

  3. 【4610897】 投稿者: 原則  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2017年 06月 15日 08:28

    私も壊してしまった以上、原則は弁償するだと思います。
    弁償しなくてもいいのは、先方のご厚意なだけ。
    だから、弁償したあとで「なんかスッキリしない」「弁償してもらったものを使える感覚が分からない」というスレ主さんの感覚のほうが分かりません。
    相手がクレーマーだとかそういうことは関係ないし、クレーマーならさっさと払って早く終わらせたいと思うのが普通では?
    金額の問題ではないですが、大した額でもないのに、「弁償させられた」と騒いでいるスレ主さんもクレーマーと言われそうです。

  4. 【4610904】 投稿者: はな  (ID:zI4/1ygfE8Y) 投稿日時:2017年 06月 15日 08:35

    我が家の場合さん
    体験談ありがとうございます。

    説明が足りずすみません。
    当日中に電話で謝罪の上、弁償は申し出ました。
    でも、相手の方は細かなことを言ってきたので、水筒を買いに行くまで少し日にちが欲しいとお願いしたのですが、それを弁償しないと捉えて攻撃してきました。
    下の子が風邪を引いたりしてバタバタするなかで、思うように動けず、毎日お詫びをしていました。その後、水筒を探して何件かお店を回りましたが探せず、ネットでも、見つけられず、どこで購入したのかも聞きましたが「壊したのはあなたの子なのだから自分で探したら」といわれ、困ってしまいました。周囲のママ友たちにも情報をもらったり、探しにいってくれた人もいました。結局探せず、日が過ぎて行くので失礼かと思いながらも現金での弁償になりました。

    謝ったから、弁償しなくてよいなどとは思っていません。ただ、弁償を要求する側の態度に疲れてしまったのです。

  5. 【4610906】 投稿者: ぷに  (ID:cMLNga555BQ) 投稿日時:2017年 06月 15日 08:37

    壊したら弁償する、当たり前ですよね。
    スレ主さんも、最初にお電話があったときに「弁償します」とおっしゃっていれば、
    連日のお電話はなかったのでないでしょうか。
    もう成人した子どもたちですが、いろんなことがありました。
    こちらに非があるときは低姿勢を貫くのが一番だと思います。

  6. 【4610907】 投稿者: 線引きは  (ID:EqCIzI2fw4.) 投稿日時:2017年 06月 15日 08:37

    ➀ 相手から弁償を要求されたら弁償する
    ② 相手から弁償を要求されなくてもとりあえず「弁償する」と言ってみる。
      大概の場合、「いいよ、いいよ、お互い様だよ」で弁償しないで済む。

    だと思います。

    「金持ちケンカせず」で、大概の私立親は水筒を壊されたぐらいでは弁償請求しない。そのかたは、余程、お金に困っていて、水筒一つでも壊れると困る家庭なんでしょう。だとしたら、やっぱり「金持ちケンカせず」で、潔くというか気持ちよく弁償します。

  7. 【4610911】 投稿者: 線引きは  (ID:EqCIzI2fw4.) 投稿日時:2017年 06月 15日 08:39

    >水筒を買いに行くまで少し日にちが欲しいとお願いしたのですが、それを弁償しないと捉えて攻撃してきました。

    えっ? お金を渡して、では無いの?
    現物を持ってこなきゃいけないんですか。
    「いくらだった?」でお金か商品券を包むんだと思ってたわ。
    だって、水筒って、本人の好みもあるから、本人が買いにいった方が良いよね。

  8. 【4610915】 投稿者: はな  (ID:zI4/1ygfE8Y) 投稿日時:2017年 06月 15日 08:42

    ぷにさん
    線引きはさん

    低姿勢、金持ちケンカせず 覚えておきます。
    ありがとうございます。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す