最終更新:

50
Comment

【4610846】弁償

投稿者: はな   (ID:zI4/1ygfE8Y) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:35

中1の娘がGW明けにクラスの子の水筒を壊してしまったようです。机の上に置いてあったものにあたって落ちたようで、すぐに謝ったようです。その時点でその子から弁償を要求されたようです。その日の夜に、母親から電話があり、弁償を要求されました。その親はクレーマーのようで母達の間では親子共々ちょっと変わっていると見られています。連日のように、学校や自宅に電話をしてきてはいつまでも弁償を要求し、対応に対して文句を言います。かけてくる電話もヒステリックでご自身の要求しか言いません。結局、これ以上大事にすることも、相手にするのもめんどうになり弁償することにしましたが、なんかスッキリしません。こんなかたちで弁償してもらったものを受け取り普通に使えるこの親子の感覚がわかりません。それとも、弁償にたいして違和感を感じる私の方が常識とずれているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【4610953】 投稿者: 線引きは  (ID:EqCIzI2fw4.) 投稿日時:2017年 06月 15日 09:09

    ですよね。まだ中一ですもの、学校が始まって3か月もたっていない。
    そのうち、いろいろなことが明らかになってきて、トータルして考えると、
    はな様宅に同情が集まると思いますよ。

  2. 【4610960】 投稿者: よくわからないな  (ID:T4eCqbTWE7g) 投稿日時:2017年 06月 15日 09:15

    最初から「壊した物と同じものを買ってくるよう要求されたが見つけられず」と事情を書けば少しは同情出来たのですが、まず相手がクレーマーだとか弁償することに違和感だとか書いてしまったため、後出し感があって、いまひとつ同情出来ないのですよね。

    自分が壊された側なら弁償は求めませんが、壊した側なら弁償は当たり前だと考えます。
    うちの子供が小学校低学年の時にお友達の筆箱を壊してしまった時は向こうの親御さんの言った金額を包んで渡して謝罪しました。

    水筒がどんな物かわかりませんが、相当お気に入りだったのでは?
    なかなか見つけられないものなら尚更です。
    その気持ちを分かろうとせず「面倒臭いな」という気持ちがあるから、それが向こうにも伝わり余計に感情的にさせてしまったのでしょう。

  3. 【4610967】 投稿者: さっさと解決  (ID:2CdtSiEIDss) 投稿日時:2017年 06月 15日 09:20

    うちは水筒壊された側ですが、プッシュ式水筒の蓋は案外簡単に壊れます。
    ちなみに、蓋はメーカーで部品として売られています。消耗品なんです。
    他にも制服に墨(全然落ちませんでした)、シャーペンを落として壊される、貸したペンのキャップだけを紛失されるなんてのもありました。
    腹は立つけど請求はしません。面倒くさいですよね。ただ嫌な思いは残ります。

    たぶんうちのケースでは相手の親御さんはご存知ないと思います。
    だから私がそういう思いを持っていることもご存じないでしょう。
    そういう意味ではちゃんと言ってもらったほうが楽な気がします。たかが数千円で解決できるのですから。
    お金で解決できるようなトラブルはさっさと解決できてラッキーですよ。
    傷の残る怪我のように、取り返しのつかないことでなくてよかったですね。

  4. 【4611008】 投稿者: ホケン  (ID:IOD3s9oeVYk) 投稿日時:2017年 06月 15日 09:53

    なるほどね。
    おばあちゃんから買ってもらった思い出の水筒だったかもしれないわけだ。
    物への思い入れって本人しかわからないものね。

    うちの娘なんか、誤って墨汁かけられてTシャツ、ショートパンツ、靴下、靴まで全部使えなくなっちゃって泣きながら帰ってきたけど、後日お相手が、鉛筆と消しゴムのセット(300円くらい?)をお詫びにくださって、脱力したわ。

    ところで、詳しくはないのですが
    学校で眼鏡を壊された場合、保険がおりるんですよね?
    車の修理も保険が出るのではないですか?
    へこませた人が修理代を支払ったとしたら、車の持ち主は儲かるのではないの?

  5. 【4611011】 投稿者: 真相は分からない  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2017年 06月 15日 09:59

    >結局、これ以上大事にすることも、相手にするのもめんどうになり弁償することにしましたが、

    この文からは、最初は弁償するのを渋ったように読めますけど。

  6. 【4611028】 投稿者: 面倒  (ID:/zuG7GzS7BI) 投稿日時:2017年 06月 15日 10:19

    水筒を壊したのがGW明け。そして既に6日半ば。
    相手のお子さんはもう1ヶ月も水筒なしで過ごして
    いるのですね。お気の毒に。
    相手にしてみたら、スレ主さんは本当に弁償する気が
    あるのだろうかと気を揉んでいるのでは?


    しかも、本来なら加害者側のスレ主さんからすぐに
    電話して弁償を申し入れるべきだったのに、
    相手からかかってきた。
    さらにすぐに何らかの弁償の意思を示すべきだったのに
    「バタバタしているから」という理由で先送りしようと
    している。
    そう言いながらもこんな掲示板で相手をモンスター呼ばわり。

    申し訳ないけどスレ主さんにあまり同情できないです。
    あ、もちろん私も自分が被害者側なら弁償は
    請求しない派ですけどね。

  7. 【4611030】 投稿者: ⬆訂正  (ID:/zuG7GzS7BI) 投稿日時:2017年 06月 15日 10:20

    6日半ば → 6月半ば

  8. 【4611045】 投稿者: うーん  (ID:vfNdcOP4Sj2) 投稿日時:2017年 06月 15日 10:37

    故意ではなくても水筒を落として壊したのはスレ主さんのお嬢さんなのに弁償する気がなく、当然の権利で弁償請求してきた相手をクレーマーと言いネットで暴露するスレ主さんはモンペにしか思えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す