最終更新:

50
Comment

【4610846】弁償

投稿者: はな   (ID:zI4/1ygfE8Y) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:35

中1の娘がGW明けにクラスの子の水筒を壊してしまったようです。机の上に置いてあったものにあたって落ちたようで、すぐに謝ったようです。その時点でその子から弁償を要求されたようです。その日の夜に、母親から電話があり、弁償を要求されました。その親はクレーマーのようで母達の間では親子共々ちょっと変わっていると見られています。連日のように、学校や自宅に電話をしてきてはいつまでも弁償を要求し、対応に対して文句を言います。かけてくる電話もヒステリックでご自身の要求しか言いません。結局、これ以上大事にすることも、相手にするのもめんどうになり弁償することにしましたが、なんかスッキリしません。こんなかたちで弁償してもらったものを受け取り普通に使えるこの親子の感覚がわかりません。それとも、弁償にたいして違和感を感じる私の方が常識とずれているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【4611089】 投稿者: 保険  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2017年 06月 15日 11:24

個人賠償責任保険で対応できるのでは?
    保険料は安く、賠償は無制限です。
    でも、このスレはそういう問題ではないのでしたね。

2. 【4611093】 投稿者: 当て逃げ?  (ID:k7VfLnxs5oo) 投稿日時:2017年 06月 15日 11:34

>連日のように、学校や自宅に電話をしてきてはいつまでも弁償を要求し、対応に対して文句を言います。

相手側にしてみたらGW明けに水筒を壊され(故意でなくても)、これから暑い時期
    早く水筒が欲しいのになかなか対応してくれなかったら文句の一つも言いたく
    なるでしょう。
    なんだか相手のほうが気の毒に思えてきてしまいました。

3. 【4611100】 投稿者: まぁ  (ID:ojMzFi6AlzE) 投稿日時:2017年 06月 15日 11:40

お相手も水筒ごときでっていうくらい
    ヒステリックだったのかもしれませんね。

でもスレ主さん、本当に先に「弁償します」
    っておっしゃったのでしょうか?
    それなのに弁償しろと何度も言ってくるって
    話がおかしいですよね?

どちらも更年期で被害妄想気味なのか。
    私もお子さんの保険で保障出来ないのかな、
    とは思いました。5000円以下は駄目でしたっけ。

4. 【4611102】 投稿者: 当て逃げ?  (ID:k7VfLnxs5oo) 投稿日時:2017年 06月 15日 11:43

相手側から見たらこんな感じだと思います。

中1の娘がGW明けにクラスの子に水筒を壊されてしまったようです。机の上に
    置いてあったものにあたって落ちたようで、すぐに謝ってくれたようですが、
    その時点でうちの子から弁償を要求したようです。
    その日の夜に、母親にお電話をしましたが、しれっとしていたのでこちらから
    弁償について触れました。その親は私をまるでクレーマーのように言ってきました。
    その後音沙汰もなく、学校や自宅にお電話しているのですが、「バタバタして
    いる」などあれこれ理由をつけ弁償については全くしてくださる気配がありません。
    何度か電話していてもヒステリックにご自身の都合しか言いません。
    結局、これ以上大事にすることも、相手にするのもめんどうになり弁償は
    諦めようと思いますが、なんかスッキリしません。
    こんなかたちで弁償もせず、普通に学校で過ごせるこの親子の感覚がわかりません。

5. 【4611106】 投稿者: というか  (ID:DGDddUvPN6Y) 投稿日時:2017年 06月 15日 11:45

単純に弁償させてもらった方が、気持ちが済みませんか。
    相手のご厚意で「お互い様ですから」と言われたとしても。

>それとも、弁償にたいして違和感を感じる私の方が常識とずれているのでしょうか?

とのスレ文に対しては、常識はどうあれ個人的には私とは違います。

6. 【4611113】 投稿者: 物でよかった  (ID:2343PfNEZ6U) 投稿日時:2017年 06月 15日 11:49

お金で解決できてよかったと私なら思います。

私なら我が子がとても傷ついている(どうしよう、お母さんにしかられるのでは?等々)と思うので、よかったね誰もお怪我しないで、物は必ず壊れるからお金で買えるものなら何とかなるよ、お怪我したら大変だったよ。とまずは我が子を安心させてやります。

我が子は私立の中高一貫に通ってますが、スレ主さんのお子さんと同じぐらいの時に同じようなことがありました。

お友達が机にかけていた指定のサブバッグの持ち手がダランと片方だけ垂れていて、通りかかった娘の足が持ち手に入って転倒しました。
    娘に怪我がなくて本当によかったのですが、お友達のサブバッグの持ち手が解れて綺麗に取れてしまいました。

娘はどうしよう、と言いました。
    私はまずはあなたが怪我しなくてよかった。と言いました。怪我をしたら相手だって単なる被害者にはならない。もっと大事になると話しました。また、これを教訓に自分が相手に怪我をさせないようにサブバッグはきちんとかけるようにしようねと話しました。

まずは学校に連絡して、学年主任の先生に相談しました。先生は購買で無料修理ができるのでそれでよいのではと言われました。修理する間は異装届けを出してもらえれば何のバッグで登校してもよいと言われました。
    ただ、私は修理すると強度が弱くなるため弁償したいので、相手のお母さんに直接お電話をしてよいかと相談しました。
    大丈夫とのことでお電話しました。

まずは娘のいたらなさを謝って、サブバッグを弁償したい旨をお話お話しました。
    壊れたバッグは無料で修理してもらえますが、いかがしますかと伺ったところ、そちらも使いたいとのことで、翌日に娘が新しいバッグを購入してお渡ししました。

仲良しさんではない場合、後からトラブルになる可能性もありますから、よかったと思います。

娘は二つもバッグを持つなんてズルいと家でごちゃごちゃ言いましたが、よいお勉強代だと思います。

中高一貫入学時に学校推奨の保険に加入しています。今回は数千円でしたので請求しませんでしたが、お友達(他校男子)は学校の窓ガラス1枚十万円を破った時は保険を使ったそうです。

お友達の高価な眼鏡を破損した場合やお友達を失明させた場合等に請求できる保険です。

スレ主さんも損害保険に加入されていたら、保険でまかなうとちょっとモヤモヤしないかもしれませんね。

とにかく怪我がなくてよかったですね。

7. 【4611134】 投稿者: 男子母  (ID:FI9KJPbiBzA) 投稿日時:2017年 06月 15日 12:05

スレ主さんの最初の対応が悪かったように思います。
    故意ではなにいせよ、お子さんがお友達の水筒を壊したなら先方に謝罪の電話をスレ主さんがするべきだったと思います。
    謝罪をした上で弁償を申し出ると言うのが筋ではないでしょうか?
    スレ主さんの非を棚に挙げて先方を責めるのはどうかと思います。
    GW明けに壊して今まで放置していたスレ主さんの対応にビックリです。

8. 【4611161】 投稿者: はな  (ID:zI4/1ygfE8Y) 投稿日時:2017年 06月 15日 12:22

みなさま

厳しいご意見、暖かいご意見ありがとうございます。
    厳しいことをおっしゃる方々がいうとおり、誠意がなかったのかもしれないと思いました。弁償まで一週間くらいお待たせしてしまったのも相手側にとっては、非常識な対応だったのでしょう。

今回の事で勉強させてもらいました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す