最終更新:

50
Comment

【4610846】弁償

投稿者: はな  (ID:zI4/1ygfE8Y) 投稿日時:17年 06月 15日 07:35

中1の娘がGW明けにクラスの子の水筒を壊してしまったようです。机の上に置いてあったものにあたって落ちたようで、すぐに謝ったようです。その時点でその子から弁償を要求されたようです。その日の夜に、母親から電話があり、弁償を要求されました。その親はクレーマーのようで母達の間では親子共々ちょっと変わっていると見られています。連日のように、学校や自宅に電話をしてきてはいつまでも弁償を要求し、対応に対して文句を言います。かけてくる電話もヒステリックでご自身の要求しか言いません。結局、これ以上大事にすることも、相手にするのもめんどうになり弁償することにしましたが、なんかスッキリしません。こんなかたちで弁償してもらったものを受け取り普通に使えるこの親子の感覚がわかりません。それとも、弁償にたいして違和感を感じる私の方が常識とずれているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4610857】 投稿者: ・・・  (ID:Z6h6.iAcLCw) 投稿日時:17年 06月 15日 07:45

    世の中変な人多いですからね、
    これを勉強に、その子の近くは通らない、なるべく離れるなどして、
    かかわらないことが大切。

    水筒なんて机の上に置いてあったら、落ちて当然ですよね。
    うちの子もしょっちゅう他人に落とされて、傷だらけです。
    でも、普通は、落とした子にではなく、自分の子を叱ると思います。
    そんなところに置いておくお前が悪いんだから、飲んだらカバンにすぐしまいなさい、っていつも怒ってますけど、直らないです。

  2. 【4610861】 投稿者: うーん  (ID:ogWETmortG2) 投稿日時:17年 06月 15日 07:49

    理由や原因がどうであれ、人の物を壊してしまったのなら弁償するのは当然ではないですか?
    相手がクレーマーかどうかに関わらず。

  3. 【4610863】 投稿者: ・・・  (ID:Z6h6.iAcLCw) 投稿日時:17年 06月 15日 07:53

    追加です。
    今、思い出しました。
    学校で眼鏡も壊されたことがあります。
    でも、間違って壊されたので、弁償して、なんて言いませんでした。

    そういうのって、みなさん、どうしてるんでしょうね?
    間違って友達が壊したものに、弁償してくれって、普通は言わないものだと思ってました。
    でも、車とかは別ですよね? 車が近所の子に自転車で凹まされた時、弁償してもらいました。 それも、よくよく考えると、子供が間違ってしたことなんですよね・・・ 
    みなさんは、どのように弁償の線引きされてますか?

  4. 【4610868】 投稿者: はな  (ID:zI4/1ygfE8Y) 投稿日時:17年 06月 15日 07:57

    私も娘が同じような状況になったら、まず、娘を注意して、弁償は要求しないし、できないと思います。今回の事は親子共々、社会勉強だった捉えていこうと思います。ありがとうございます。

  5. 【4610873】 投稿者: はな  (ID:zI4/1ygfE8Y) 投稿日時:17年 06月 15日 08:09

    ご意見ありがとうございます。

    弁償の線引きは難しいですよね。
    私は、・・・さんと同じように自分の子が壊されたときは弁償を言い出した事はありませんでした。それは相手のお子さんも謝ってくれて、子ども同士で話をしていたからというのもあります。

    でも、車とかになったら確かに違ってくるかもしれません。私はそういう経験がないので、そういう時はどうしたら良いのか考えてしまいました。

    壊したら、弁償するのはあたりまえかもしれません。でも、壊したら弁償して終わりではなく、どうして壊してしまったのかとか、相手への壊してしまって悪かったという気持ちや、そういうところも大事にしたいと思っています。

    でも、ほんと難しいです。

  6. 【4610880】 投稿者: そうねえ  (ID:xK9SKb0XKb.) 投稿日時:17年 06月 15日 08:14

    まず、壊してしまったら、「ごめんなさい、弁償します」じゃないの?
    謝ってくれたからいい、弁償はしなくてもいい、と相手が決めることだよね。

    謝ったからいいでしょ?という考えや態度は、そもそも悪いと思ってないし反省してないよね。
    最初に娘さんが謝ったときに、そういう態度だったんじゃないの?
    だから相手は怒ってるのかもよ。

    スレヌシ親子のほうが、あつかましい図々しい非常識な人だとあきれます。

    壊したら弁償するのが当たり前。
    口で謝っただけでよいか、弁償しなくてよいかどうかを決めるのは、壊した人ではなく、被害者が決めること。
    何でも謝れば済むと思ってるの?
    許すかどうかは、相手が決めることでしょう?
    謝罪だけで許すかどうか、謝罪する態度にもよるでしょ?
    それをモヤモヤするとか…あまりの非常識ぶりに驚きました!

  7. 【4610888】 投稿者: 我が家の場合  (ID:gKnqLRxhHPA) 投稿日時:17年 06月 15日 08:19

    3人子供がおります。
    我が家はどちらも経験しております。


    長男が小学校高学年の時に、体育のドッジボールで故意ではなかったのですがお友達の眼鏡に当たり壊してしまいました。

    下校後本人からの申告で、すぐに先方に連絡を入れて菓子折を持って息子と謝罪に行きました。弁償したいとお伝えしましたが、体育での出来事なのでお互い様よ〜と固辞されて弁償は出来ませんでした。

    また次女が低学年の時には、狭い交差点で高級車と軽い接触をしてしまいました。
    相手方がおっしゃることには車の側面に娘の自転車が止まり切れず接触してしまったそうです。
    まずは大事に至らなかったことでホッとしましたが、相手方には弁償を求められました。

    傷の修理代の見積書をもらってすぐに振込みをしましたよ。

    子供のしたことだから…と言って穏便に、と言っていたのは駆けつけた警官だけでした。

    でも難しいですね。私はやってしまったら必ず謝罪の上弁償は必ず申し入れます。
    でも、やられてしまっても弁償は要求できません。
    気持ちの問題もあるのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません