最終更新:

44
Comment

【4615737】うちが小学生の溜まり場に

投稿者: 身の置きどころのないパパ   (ID:lp0MaMvkSz6) 投稿日時:2017年 06月 19日 22:08

小学校低学年の息子、同じマンションの同級生二人がよく遊びに来てくれている。
年長のときに、上の子供の学校の都合で転居したが、今更園を変えたくないとのことで、そのまま幼稚園に電車通学。
そうしたら小学校一年目は見事に近所に知り合いお友達なく。二年生になり同じマンションの子供二人と同級生になり、近所のお友達が増えた。なぜか、土日は我が家にばかり集まってくる。其れだけなら、まあなんとか。寧ろお友達が来てくれて喜ぶ息子の様子をみるのが嬉しい。この二人の親御さんとは行ききあり、ラインでも繋がってます。

だけど最近は、同じマンションではない、一年目に一緒だった子供三人が来るようになった。我が子以外に五人も我が家のリビングにいられると、お父さんはさすがに居場所がない。寝室に避難するか、外にでてしまう。
親もなにも連絡してこない。土日に父親がいる家に上がり込む場合は、うちはなるべく避けるし、気を遣うのだが、うちの感覚が古いのかな‥

四年生になったら、受験でそう遊べなくなるから、それまでは思い切り遊ばせたいのだが、パパの身の置きどころがねえ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4615986】 投稿者: イラッ  (ID:Bv9dxm2iC5E) 投稿日時:2017年 06月 20日 04:22

    確かにね、相手の親子は配慮が足りない。
    でも!何でこういうのを愚痴る前に子供達に言えない人がいるんだろうと思う。いい歳した大人なんでしょ?それとも13歳で子供でも産んじゃったのかなぁ???言っても言っても押しかけて来るからの愚痴ならわかるけど。
    いい人ぶってめんどくさ。

  2. 【4615988】 投稿者: イラッ  (ID:eZioNh6pWh6) 投稿日時:2017年 06月 20日 04:31

    ちなみにうちは、基本は土日は家族で過ごすものだから、土日に友達を家まで誘いに行くのはNGにしています。公園で会ったらOK。
    また、友達が家まで遊びに来ても、「午前10時前はダメ、午後1時前はダメ」と子供に言わせてきます。朝8時台、昼12時にチャイムを鳴らす子がいるので。
    確かにそういうご家庭もちょっと…と思うけれど、そういうことも言えない察してちゃんな大人の方がイラッとする。

  3. 【4616040】 投稿者: よくあったお悩み  (ID:Eaj4El4RZrg) 投稿日時:2017年 06月 20日 07:06

    12年ぐらい前によく問題になったんですよ。女性誌で特集があったぐらい。
    深刻な場合、引越しという手段を取る人もいる、最初が肝心と子供が小さい頃
    先輩ママによく言われたものです。
    知恵の伝授が途切れる頃なのかな?
    最初が肝心ですが今更間に合いませんよね。ここはちょっとお金がかかりますが、土日のお子さん達が来そうな時間に家族で出かけてしまいましょう。これから雨だし、外で遊びなさいとも言いにくいでしょう?夏休みに毎日来られたら大変ですからその前に土日いない家を演出するのです。
    四年生なったら塾が始まるので多分お悩みは解決です。
    入塾前に家族で沢山出かけて、来なくなったらご家族で家で過ごす。それでも来たら
    玄関から入れず、お子さんに〇〇くんだよ!と言って一緒に外遊んでもらいましょう。

  4. 【4616042】 投稿者: 暇なら  (ID:yOalZSFsYhI) 投稿日時:2017年 06月 20日 07:16

    パパさん暇なら子どもたちと遊んでやってください。
    やってくることも達の性格や立ち位置も把握して
    パパさんが大将になりましょう。
    外へ連れて出てもいいでしょう。
    大人に遊んでもらうのは子どもたちにもいい経験。
    地域の子たちを育てましょう。

    来週は「今日は遊べない」とパパさんが言えばいい。
    遊べない理由を言う必要はありません。
    自分の家はこう、とルールを徹底すればいいんです。

  5. 【4616050】 投稿者: 侵入者  (ID:/qYo3hKLHLM) 投稿日時:2017年 06月 20日 07:32

    「この家は、土日でも遊びに行っていいんだ(むしろ遊んであげて喜ばれている)」と認定されてしまったのかも。

    普通に断ったらいいと思いますが。

    息子さんは家で遊べなくなったら、つまらなーい、となりそうですけど。

    毅然と断らないと、友人ママは息子の友達に「今日はダメよ」と断ったら、戸建ての庭にまわり、リビングの大きな網戸を開けて侵入されたそうです。「え?家にいるなら遊べるじゃん」と・・・

  6. 【4616082】 投稿者: 受験予定ならこれもよい思い出  (ID:lYCQ/xdb4UQ) 投稿日時:2017年 06月 20日 07:57

    中学受験開始までの期間限定なら楽しい思い出になるかも。
    中受がスタートしたならば平日の1日のみにすればお子さんのよい気分転換になると思いますよ。

  7. 【4616096】 投稿者: マンションの保護者は?  (ID:ibKL.HSxD/s) 投稿日時:2017年 06月 20日 08:06

    親が連絡してこない3人のお子さんの保護者もですが、私はラインで繋がってる二人のお子さんの保護者の反応も気になります。
    普通は、次は我が家でって持ち回りになるんですが。

    後、土日でパパが家にいる時は、上がらせません。「お父さんがいるから、ごめんね」じゃダメですか?

  8. 【4616110】 投稿者: まぁ  (ID:ojMzFi6AlzE) 投稿日時:2017年 06月 20日 08:19

    4年以降はほとんどそういう機会はなくなるので
    今のうちに遊んでおいた方が良いと思いますが
    外遊びを促したらどうでしょう?
    家の中で何して遊んでいるのか分かりませんが
    外で体を動かして遊ぶ方が健康的ですし。
    最初はお父さんが公園までついて行っても
    良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す