最終更新:

44
Comment

【4615737】うちが小学生の溜まり場に

投稿者: 身の置きどころのないパパ   (ID:lp0MaMvkSz6) 投稿日時:2017年 06月 19日 22:08

小学校低学年の息子、同じマンションの同級生二人がよく遊びに来てくれている。
年長のときに、上の子供の学校の都合で転居したが、今更園を変えたくないとのことで、そのまま幼稚園に電車通学。
そうしたら小学校一年目は見事に近所に知り合いお友達なく。二年生になり同じマンションの子供二人と同級生になり、近所のお友達が増えた。なぜか、土日は我が家にばかり集まってくる。其れだけなら、まあなんとか。寧ろお友達が来てくれて喜ぶ息子の様子をみるのが嬉しい。この二人の親御さんとは行ききあり、ラインでも繋がってます。

だけど最近は、同じマンションではない、一年目に一緒だった子供三人が来るようになった。我が子以外に五人も我が家のリビングにいられると、お父さんはさすがに居場所がない。寝室に避難するか、外にでてしまう。
親もなにも連絡してこない。土日に父親がいる家に上がり込む場合は、うちはなるべく避けるし、気を遣うのだが、うちの感覚が古いのかな‥

四年生になったら、受験でそう遊べなくなるから、それまでは思い切り遊ばせたいのだが、パパの身の置きどころがねえ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4616931】 投稿者: 暇なら  (ID:yOalZSFsYhI) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:04

    帰ってくれない小さい子は心配ですね。
    マナーを教えることもできない親が付いているのでしょうから
    そこはいやいや招き入れるのではなく、
    手間かかるけど「うちはダメだからここで待っていないで帰りなさい」と
    優しく、でもきっぱり言って帰してあげるのが親切だと思う。
    あまり頻繁でネグレクトの可能性があるなら児童相談所に相談しましょう。

  2. 【4616932】 投稿者: スレ主です  (ID:4c8b.tXuGNg) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:04

    まだ全部拝読しきれておりませんが、沢山の書込ありがとうございました。 
    小学校一年目の時の息子を思うと、お友達が遊びに来てくれるのは、寧ろ喜ばしいのです。 
    ただ同じマンションの子達二人だけにして欲しい。
    いつも一緒に登校しているし、相手の父親にキャンプに連れて行って貰ったり、皆で花見したり、私が室内遊戯施設に連れて行ったり、と家族ぐるみのお付き合いです。息子も、勉強(主に宿題ですが)が終わらないと、お友達が来ても帰って貰ってるので、すごく集中して勉強してくれる、し。(苦笑)

    他の子達が来るのを上手くかわす方法はないものでしょうか。

  3. 【4616938】 投稿者: スレ主です  (ID:4c8b.tXuGNg) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:08

    自分でいうのもなんですが、知られた文教地区に住んでおり、幼稚園から厳しく躾られているようです…ネグレクトとか、はないのでしょうが。同じマンション以外の三人は、一年生の時の同級生で、家内は母親達とは面識あります。

  4. 【4616947】 投稿者: 暇なら  (ID:yOalZSFsYhI) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:16

    スレ主さんは同じマンションの子には来てほしいけど
    他の子には来てほしくないのですね。
    その通り息子さんに言ったらいいじゃないですか。
    「同じ建物に住んでるのは親戚のようなものだからね」って。
    そうすれば4人が一緒にやってくるのでないなら
    インターホン越しに二人には「今日は遊べない」と言うだけだと思うのだけど。
    息子さんにも同じマンションの2人だけならいいよって言えばいい。
    息子さん自身は二人選ぶなら誰がいいのか、ちょっと気になるけど。

  5. 【4617379】 投稿者: スレ主です  (ID:72gKGWgM.rM) 投稿日時:2017年 06月 21日 07:41

    暇なら様、五人一緒ではありませんが、同じマンションの二人の子供の家に行けば、我が家にいることが分かるので悩ましいです。
    昨日同じマンションの二人だけにしてと言ったら、息子が困ったような顔してました。どうやら、複数人参加可能なゲーム(WiiUと大乱闘スマッシュブラザーズ)とコントローラーが4台あるので、同じマンション以外の子供も来るようになったようです。

  6. 【4617641】 投稿者: 子供の間では  (ID:ogfPaxFjMpc) 投稿日時:2017年 06月 21日 11:35

    誰の家にどんなゲームがあって、何曜日は必ず行ける、
    という話が自然と広まってしまいます。クラスをまたがって
    知らない子がくることも。ゲームって見ているだけでも
    いいっていう子もいます。あまりの数がくるとゲームソフトが
    なくなったことも気づけないありさま。

    お子様の聞き分けのいいときには出入りす友達の数を制限する
    のもいいかもしれません。

  7. 【4617683】 投稿者: 暇なら  (ID:yOalZSFsYhI) 投稿日時:2017年 06月 21日 12:11

    息子さんはみんなで遊びたいから呼んできていると解釈していいですか。

    私ならお父さんがいるときには友達を家に上げないか
    お子さんに友達選びを任せて「休みの日に家に呼んでいいのは二人まで」
    と言うルールを決めます。

    スレ主さんの同じマンションの2人は入れたい
    って自分勝手な親だなと私は思いますけど。

    「父さんは同じマンションの子以外が家にいるのが嫌」
    とお子さんに言うべきと思います。方便としては
    「同じ建物に住んでるのは親戚のようなものだから他とは別」かな。
    隣のクラスの子はクラスの長縄に入ってこないでしょう?と。
    マンション内の2人がアポなしで遊びに来てOKならば
    「違うマンションの子は家へは上げちゃダメってお父さんが言うから」
    と言わせるべきです。

    自分はいい父親のまま友達を差別させるのはずるいですよ。
    困るのはお子さんです。

  8. 【4617687】 投稿者: ジュース  (ID:9b2CxYKM2Fk) 投稿日時:2017年 06月 21日 12:16

    >家内は母親達とは面識あります。

    スレ主さんってこのお宅のご主人?

    きっとスレ主さんの家が居心地良いのでしょうね。ジュースやらお菓子とか出してませんか?お母様もニコニコと出迎えてくれるのでしょうね。子ども達は敏感にこの家OKと
    感じてますよ。対処するなら土日はダメだと
    きっちり言う事でしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す