最終更新:

86
Comment

【4624031】大学受験結果で友人消滅

投稿者: 雨音   (ID:.JLg01fd9Ug) 投稿日時:2017年 06月 27日 08:32

昨日、10年来の友人を失いました。

10年前、小学校低学年だった息子たちは出会い、たまたま親同士も気があったので、ときどき子供同士のトラブルありましたが、親もギクシャクもありながらも、一緒にいるのが楽しくて、子供とは別行動で長いこと共に楽しんできました。

お互い、プライベートでの愚痴を聞きあったり、喜びを分かち合ったり、美しいものを見て愛でたり、小旅行へ行ったり・・・。楽しいと思える事の方が多い10年でしたが・・・。

子どもの受験結果って本当に恐ろしいものだな・・・と思います。

インターエデュは、中学受験がメインかな?と思いますが、私の場合は大学受験でした。
最後の最後といえばそうなのかもしれませんが、私はもはや子どもの受験なんかで親同士の関係が崩れるような仲ではないと、勝手に思っていたのです。

我が子が〇、相手が×でしたが、結果がわかった瞬間から絶縁状態になりました。それまでうちは中学受験×、高校受験×でしたが、私は変わりなくお付き合いしてきたのに、今回は逆転して、その途端です。

昨日は、連絡が途絶えてから4ヶ月たち、もうそろそろ大丈夫かな?と思って連絡してみたのですが、ふざけたようなラインのスタンプしか送ってこなくて、こちらが真剣に話をしてるのに、ちょっとそれはどうですか?といった事を送ったとたん、逆ギレが始まりました。
うちが合格したことが相当気に入らなかったのだということが文面からわかりました。

その文章を読んだとたん、これまでの10年間、彼女から心無い言葉を度々言われてきたことを思い出しました。
10年前のトラブルのときも、我が子は底辺の子だと言われたところから始まりました。その時に土下座して謝罪してくれたとき、関係を切ってしまえば良かったのかもしれません。
でも、本当に優しい人だったんです。困ってると人の立場に立って家族のように心配してくれる優しい人だったので、一生仲良くなれることを信じていました。

でも、彼女はうちが〇じゃいけなかったんです。

私が不幸であればあるほど、めきめきと元気になっていく人だったんだなあと思います。私が幸せになるとがっかりしたような表情をしたり、黙り込んでしまったりしていたことも今だと理解できます。

友人を失うのはとても悲しいですが、いつか来るときが来たのだなと思うことにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【4624178】 投稿者: あるある  (ID:JhVAgG5bWho) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:39

元々友人ではないのですよ、知人くらい。

スレ主さんは、単に ×→〇、〇→× って思ってて、
    今までの受験も×だったけど変わらずに付き合っていたので大して気にしなかった。
    しかし、お相手は、自分の子がいままで〇だったのに×、さらにずっと下と思い込んでいた子が〇なんてショックなんでしょうね。まして最終学歴ですしね。

自分よりも下の人とだけ付き合いたい人います。
    けど他人でよかったですよ~。
    これで親戚とかでこじれたケース知ってます。

2. 【4624202】 投稿者: 就職で逆転もあるのでは?  (ID:t8e.3HLmDjs) 投稿日時:2017年 06月 27日 11:02

4年後が楽しみですね。

○だ✖︎だと言っても医学部以外なら、逆転あるから。
    こじれるだろうな。

3. 【4624208】 投稿者: 結局そこ  (ID:apluE7gp6ns) 投稿日時:2017年 06月 27日 11:10

逆転とか どうしてその発想になるかな?
    優劣 上下にこだわる時点で友人じゃないでしょう。

4. 【4624215】 投稿者: エデュには多い?  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2017年 06月 27日 11:18

兄弟、友人、知り合い、周りの人と、常に自分が上か下か意識して生きている人もいるということですね。
    その友人もスレ主さんも同じ類の人間です。

5. 【4624219】 投稿者: なんか、  (ID:NvfmMgnLRlg) 投稿日時:2017年 06月 27日 11:20

厳しいご意見の方が多いですね。

私は、スレ主さんのお気持ち分かるな。
    ただ、スタンプの後に、否定的な意見を伝えてしまったのは、スレ主さんの落ち度かもしれません。

お友達や知人に対する気持ちや距離感の温度差ってそれぞれ違います。きっと、スレ主さんは熱い方なんですよ。今までの付き合いがあるのだら、ある程度は大丈夫だと思っていた。反対の立場だったら、自分だったら、絶対こんなことでは彼女との関係を断つことなんかしないと思っている。

彼女は、違ったんですよ。彼女は弱かったのだと割り切って、自分の人生を充実したものにしていって下さいね。

6. 【4624222】 投稿者: 敵は自分  (ID:At0B1WFVfNg) 投稿日時:2017年 06月 27日 11:27

自分の競争相手は自分。
    自分の成長に集中して自分を高めれば、お友達の拗ねた態度も可愛らしく
    見えますよ。

7. 【4624226】 投稿者: スレ主です  (ID:.JLg01fd9Ug) 投稿日時:2017年 06月 27日 11:32

短い間にレス、ありがとうございます。

別のスレを読んでいて、〇とか×って書き込みで進んでいたので、それと同じように書いてしましました。嫌な印ですよね。

それと、スタンプだらけで送ってきたことで、一応察してはいました。
    しばらくそっとしておいて、それから連絡してみようかな?と思っていた、そのしばらくでしたが、早かったのかもしれません。

ただ、3年前、高校受験の不合格の時、私は、あちらの合格祝いの洋服を買いに行くのに付き合ってあげたり、パーティに招待されたり、お子さんに直接おめでとうと言ってあげたりしたので、友人関係とはこういうものなんだな・・・と思っていました。
    でも、大学受験は最終受験なので、思いも違ったのでしょうね。

学歴はそもそも受けた大学が全然違うので比較なんかになりません。
    彼女はうちの子が入った学校も知らないですし、そもそも聞かれてないので合格したことも知らないはずです。恐らく、勝手に自分の子が残念だった大学に合格したのだと思っているのだと思います。

主人からは「来年、合格した途端、手のひら返したように自慢しまくるよ。あいつは。そういう人だよ。もう付き合いやめろよ。」と言われました。

人のためにつくしてあげることは、その人より自分の方が優位に立ってると思いたいから・・・とどなたがレスしてくださいましたが、そうかもしれませんね。私の不幸話を目を輝かせて嬉しそうに聞いています。

8. 【4624232】 投稿者: またそのうちに  (ID:.5wKEEK37HE) 投稿日時:2017年 06月 27日 11:37

私も同じような感じの長年の友達がいます。
    あちらの子が今、多浪人中なので
    子供の話はやめようね、と、いってしないように
    しています
    お互いに三人の子の母なので
    ひとりはよくても別の子が、が、常な状態で
    それが友人関係には反って救いかもしれません
    一ヶ月に一度くらい会うけど
    ダンナに先にいかれたら一緒にホームに
    入ろうか?とか温泉いこうか?とか
    あと、映画の話、遊びの話しかしないです
    うちの子達はわりと大学受験はうまくいってますが
    うちの夫は非エリートなので
    付き合うのは気楽みたいです
    スレ主さまもしばらく時間をおいたらどうですか?
    私達は面と向かってはたくさん話をしますが
    ライン等では待ち合わせの約束だけ。
    細かい気持ちは書くの難しいから。
    もう少し枯れてお婆さんになったら
    また仲良くなれるかもしれません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す