最終更新:

86
Comment

【4624031】大学受験結果で友人消滅

投稿者: 雨音   (ID:.JLg01fd9Ug) 投稿日時:2017年 06月 27日 08:32

昨日、10年来の友人を失いました。

10年前、小学校低学年だった息子たちは出会い、たまたま親同士も気があったので、ときどき子供同士のトラブルありましたが、親もギクシャクもありながらも、一緒にいるのが楽しくて、子供とは別行動で長いこと共に楽しんできました。

お互い、プライベートでの愚痴を聞きあったり、喜びを分かち合ったり、美しいものを見て愛でたり、小旅行へ行ったり・・・。楽しいと思える事の方が多い10年でしたが・・・。

子どもの受験結果って本当に恐ろしいものだな・・・と思います。

インターエデュは、中学受験がメインかな?と思いますが、私の場合は大学受験でした。
最後の最後といえばそうなのかもしれませんが、私はもはや子どもの受験なんかで親同士の関係が崩れるような仲ではないと、勝手に思っていたのです。

我が子が〇、相手が×でしたが、結果がわかった瞬間から絶縁状態になりました。それまでうちは中学受験×、高校受験×でしたが、私は変わりなくお付き合いしてきたのに、今回は逆転して、その途端です。

昨日は、連絡が途絶えてから4ヶ月たち、もうそろそろ大丈夫かな?と思って連絡してみたのですが、ふざけたようなラインのスタンプしか送ってこなくて、こちらが真剣に話をしてるのに、ちょっとそれはどうですか?といった事を送ったとたん、逆ギレが始まりました。
うちが合格したことが相当気に入らなかったのだということが文面からわかりました。

その文章を読んだとたん、これまでの10年間、彼女から心無い言葉を度々言われてきたことを思い出しました。
10年前のトラブルのときも、我が子は底辺の子だと言われたところから始まりました。その時に土下座して謝罪してくれたとき、関係を切ってしまえば良かったのかもしれません。
でも、本当に優しい人だったんです。困ってると人の立場に立って家族のように心配してくれる優しい人だったので、一生仲良くなれることを信じていました。

でも、彼女はうちが〇じゃいけなかったんです。

私が不幸であればあるほど、めきめきと元気になっていく人だったんだなあと思います。私が幸せになるとがっかりしたような表情をしたり、黙り込んでしまったりしていたことも今だと理解できます。

友人を失うのはとても悲しいですが、いつか来るときが来たのだなと思うことにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【4624448】 投稿者: そうね  (ID:GVmSgp7TkWk) 投稿日時:2017年 06月 27日 15:35

    知り合いから聞かれた可能性が大でしょうね。
    私の周りでは元ママ友のお子さんの進学先や合格情報は子供から全て聞きます。SNSが発達しているので大学合格は分かりやすいような気がします。

    私は主さんの気持ちは分かります。私も似たような経験者です。

  2. 【4624459】 投稿者: そういえば  (ID:IOD3s9oeVYk) 投稿日時:2017年 06月 27日 15:49

    元ママ友のことです。
    私が子供のことで弱っているときに親身になって話を聞いてくれて励ましてくれて、本当に救われたし有り難かった。
    でもその後、私が楽しく参加しているサークルの悪口を言って早く辞めたら?と。
    私が幸せだと面白くないのだな、と気づきました。
    こういう人は友達とは言えないと感じ、少しずつ離れました。

  3. 【4624483】 投稿者: だから  (ID:Awv.GXg0Edw) 投稿日時:2017年 06月 27日 16:24

    就職で逆転ありますよ。

  4. 【4624486】 投稿者: でもさ  (ID:TcP0.pTBQNc) 投稿日時:2017年 06月 27日 16:28

    来年の結果がでるまでそっとしておくことはできなかったのですか?

    お相手から連絡まてばよかったんじゃないかな~~どっちもどっちだとおもうけど。

  5. 【4624502】 投稿者: あるある  (ID:JhVAgG5bWho) 投稿日時:2017年 06月 27日 16:51

    スレ主をたたく人って、似たような経験ないかなぁ?
    子供を通しての茶飲みママ友いないのかしら?
    それはそれで寂しいようなけど潔いような。
    まあ、エデュ見てるんだから想像できそうだけど。

    中受で第1志望残念だった人から6年ぶりに連絡あったとか、
    急に態度を変えられたとか、
    家まで来て結果を聞きたががったりとか、
    受験に悲喜こもごもはつきものですから仕方ない。
    マーチのスレで、東大早慶医ママに「おめでとう。頑張ったね」って言われるのはモヤって、マーチ未満ママに「おめでとう。頑張ったね」って言われたら嬉しいのとか、じゃあレベルの違う子供が二人以上いるママは何と言ったらいいのか?と考えてしまった。
    さらに、日本人の美徳とされる謙遜ばっかりのママなどは本当に何が本心なのかわからない。私も自慢ママのほうがわかりやすくって好き。一番苦手なのが正論振りかざしてる道徳ママかしら。
    最近は就職先や結婚相手のスペックまで比べているママもいる。

    ママ友なんて友達じゃないですよ。
    ただの知り合い。
    私だったら、ブロックしちゃうかも。

  6. 【4624512】 投稿者: 桔梗  (ID:hg3wB0kIoLE) 投稿日時:2017年 06月 27日 17:01

    ママ友なんて友達じゃない。よく聞きますし、自分もそうかもと思い始めています。

    でも地方から結婚を機に上京しすぐに妊娠したので、東京にはママ友しかいません。
    趣味友でも作れば?と言われてしまうでしょうが、高校や大学の同級生みたいに東京では同じ枠組みでつるんだ仲間みたいなのってやっぱり幼稚園とかのママ友だけなんですよね。
    それが友達じゃないってなるとちょっと寂しいなぁ。

  7. 【4624521】 投稿者: ?  (ID:Axw9tkz3/aM) 投稿日時:2017年 06月 27日 17:15

    子供の話はやめましょう、と初めに言えば良かったのではないでしょうか。難関校のママ友のお茶会でも、そう言うママがいます。自分の話をしましょうよ、と。

  8. 【4624522】 投稿者: キャッチする力  (ID:.v7e2HDQrdQ) 投稿日時:2017年 06月 27日 17:16

    ママ友が謙遜したとしても、トップ校に合格するようなお子様は
    何かの折に優秀さの片鱗が見えませんか?
    またある程度お付き合いすれば、謙遜するタイプの人というのも分かってきますし。
    子ども同士だと、
    「いつも漢字テストで満点なAちゃんがクラスで一番だ~(実は理数系は苦手)」
    という認識で、誰も解けない難問を解ける子どもを
    優秀と認識できない、
    とかはありますけれどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す