最終更新:

86
Comment

【4624031】大学受験結果で友人消滅

投稿者: 雨音   (ID:.JLg01fd9Ug) 投稿日時:2017年 06月 27日 08:32

昨日、10年来の友人を失いました。

10年前、小学校低学年だった息子たちは出会い、たまたま親同士も気があったので、ときどき子供同士のトラブルありましたが、親もギクシャクもありながらも、一緒にいるのが楽しくて、子供とは別行動で長いこと共に楽しんできました。

お互い、プライベートでの愚痴を聞きあったり、喜びを分かち合ったり、美しいものを見て愛でたり、小旅行へ行ったり・・・。楽しいと思える事の方が多い10年でしたが・・・。

子どもの受験結果って本当に恐ろしいものだな・・・と思います。

インターエデュは、中学受験がメインかな?と思いますが、私の場合は大学受験でした。
最後の最後といえばそうなのかもしれませんが、私はもはや子どもの受験なんかで親同士の関係が崩れるような仲ではないと、勝手に思っていたのです。

我が子が〇、相手が×でしたが、結果がわかった瞬間から絶縁状態になりました。それまでうちは中学受験×、高校受験×でしたが、私は変わりなくお付き合いしてきたのに、今回は逆転して、その途端です。

昨日は、連絡が途絶えてから4ヶ月たち、もうそろそろ大丈夫かな?と思って連絡してみたのですが、ふざけたようなラインのスタンプしか送ってこなくて、こちらが真剣に話をしてるのに、ちょっとそれはどうですか?といった事を送ったとたん、逆ギレが始まりました。
うちが合格したことが相当気に入らなかったのだということが文面からわかりました。

その文章を読んだとたん、これまでの10年間、彼女から心無い言葉を度々言われてきたことを思い出しました。
10年前のトラブルのときも、我が子は底辺の子だと言われたところから始まりました。その時に土下座して謝罪してくれたとき、関係を切ってしまえば良かったのかもしれません。
でも、本当に優しい人だったんです。困ってると人の立場に立って家族のように心配してくれる優しい人だったので、一生仲良くなれることを信じていました。

でも、彼女はうちが〇じゃいけなかったんです。

私が不幸であればあるほど、めきめきと元気になっていく人だったんだなあと思います。私が幸せになるとがっかりしたような表情をしたり、黙り込んでしまったりしていたことも今だと理解できます。

友人を失うのはとても悲しいですが、いつか来るときが来たのだなと思うことにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【4624678】 投稿者: さくらんぼ  (ID:LcXwmxlKd9s) 投稿日時:2017年 06月 27日 19:53

人が幸せだと元気なくなって体調悪くなってしまう人がいました。
    最初は気のせいかと思ってましたが、、
    人ってわからないですね。

2. 【4624689】 投稿者: シーソー  (ID:zl5q2kJSr/Q) 投稿日時:2017年 06月 27日 20:07

親がこういった上下関係のような、勝ち負けのような関係こそ
    友情、あるいは姉妹兄弟の関係だと幼少期に刷り込んでしまう場合もありますからね。
    そのまま大人になると、やっぱりそうやって育った人に巡り合いやすくなるのかもしれません。
    横に並んで同じものを見てただ笑ったり、黙って歩いたり、相手が一人になりたそうな時はそっと離れて、というような付かず離れずの関係を親の知らないところで学習すれば違ったんでしょうけど。運もあるし、ご縁に恵まれるかどうかもあるし、難しいのかなあ。

3. 【4624840】 投稿者: 敵は自分  (ID:At0B1WFVfNg) 投稿日時:2017年 06月 27日 22:28

>もしその方と一生仲良く付き合うのなら毎回失敗し続けなければならず、逆に親>子とも大変な人生

そうですね、同感です。
    一ヶ月前に「縁切りした友人はいますか」というスレが立っていたのですが
    人生で初めて縁切りしてしまったと、レスした者なのですが、縁切りした友人は
    私を含む他人の失敗談は、やはり喜んでいましたね。
    失敗を言い続けなければならない上下の友人関係は疲れましたね、正直。
    でも今は離れてしまったその友人の幸せを心から望んでいます。綺麗事ではなく。
    私は結婚後に主人の独立、親の介護、兄弟間の格差など様々な問題が
    あり、人間的に成長せざるを得なかった。
    そこで改めて妬みでは何も生まれない、今は不遇の時代でも必ず努力によって
    自分のチャンスがやって来ることを学び、人に寛容でいたいとわかりました。

スレ主様のお友達も、成長しなければ乗り越えられない時が必ずやってくる
    と思います。その時までそっと、遠くで成長を祈り見守って、成長できた暁には
    また美味しいお茶でも一緒に飲もうで、いいのではないかと思います。

4. 【4625398】 投稿者: いるいる  (ID:bE5sgI8jVIc) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:13

うちの子は、学校でずっと、いちばんよくできる子と仲良しでした。勉強のことでよい競争相手でもあり、相談相手でもありましたが、受験の時期になって、うちの子がその子よりよくできるようになってから、話しかけてこなくなったそうです。
    うちの子は、塾でも1番になって偏差値は、75くらいになりました。そんなとき、知らない子から「1番の人ですか」なんて話しかけられたようで、よくできるようになったからこそ、話しかけてくるようになる子もいます。新しい環境で、新しい友人と出会えば、それでいいのではないでしょうか。

5. 【4625431】 投稿者: そういえば  (ID:bE5sgI8jVIc) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:41

子どもが大きくなってから、お互いの家庭環境などの変化によっても、ずっとおつきあいしていたエリート家庭のママ友の方から、おつきあいがなくなりました。その人は、ほかの裕福なママ友について、よく言わない方で、「あの人は、自分より下の人とはつきあいたがらないからね」と言ったこともあります。それはどういう意味だったのか、もしかしたら、そのママ友は、ほかのママ友とくらべて、自分より上の人ではなくて、下の人とつきあいたい人だったのかなと思います。やはり、とても親切な人でした。自分より上の人しかつきあいたくない人、自分より下の人しかつきあいたくない人、いろいろな考え方の人がいるのでしょうね。

6. 【4625794】 投稿者: そんなものじゃないですか  (ID:nBEUui2fD5k) 投稿日時:2017年 06月 28日 18:50

自分の幸せより相手の幸せを喜ぶのが勿論素晴らしいですが、自分が辛い時には手放しで近い方の幸せを喜べないのが人間じゃないかしら。
    それでもこちらが弱ってどん底の時には心を尽くして助けてくれる場合もあります。
    自分より下だから、可哀想だから親切にするというのもそれはそれでありかな、と思います。
    ずっと尊重し合う理想の関係を求めると難しいので、お互い上手く行くときだけ楽しんで、上手くいかない時は距離をとり、本当に惹かれ合うものがあればまた波が合えばお付き合いが再開する。
    そのくらいの気持ちで良いのではないでしょうか。

7. 【4626003】 投稿者: 沢山コメントありがとうございました  (ID:8AZlLccOZWY) 投稿日時:2017年 06月 28日 22:27

スレ主です。

お互いに距離を取って、細く長く付き合う・・・
    正論です。
    そして、私はいつもそうしています。この人以外は・・・。

この人は、私がそっとしておいてほしい時も、触れて欲しくない時も平気でズカズカと入り込む人でした。それが親友なんだと豪語していたので、今回もしばらくそっとはしましたが、声を掛けてみた次第です。

それと、ずっと私を下にしていることで、生きやすかったんだろうというのは納得です。

ちょうど10年。いい潮時だと思います。

8. 【4626127】 投稿者: 同じく  (ID:2QraBGYz6vM) 投稿日時:2017年 06月 29日 00:48

受験が原因ではないですけど、私の経験とかぶります。
    もう縁を切ってしばらくたちますが、本当に良かったと思ってますよ!
    出会ってから散々嫌味を言われた挙句、自分のことは棚に上げて…私の悪口ですからね笑

その悪口を一緒になっていってる相手の事も裏切られただのあの人はこんなことしてるだの私にぐちを言ってたくせに。。
    開いた口が塞がりません。

自分の言ったことを忘れてか私が気付いていないと思っているのか。。やりたい放題ですw
    敵の多いひとなのでいろんなところで同じことやってます。

スレさんの相手もそうだと思いますよ。

自分の子どもには、悪口一つ言わない良いお母さんのように振舞っている人ですが、我が子をはじめ、他所の子に対して自分の子を棚に上げ、優しくないだの。。あの子はこういうところがあるだの。。今まで散々暴言を吐いているので、言われた親たちは忘れられないほど憤ってますが、そのうちその人のお子さんにもいろいろわかっていくことと、冷静にみています。

悩む必要ないです。
    妬みですよ。
    そんな人といたら疲れるしこの先もまた何かしらありますよ。

妬むような相手は友達にはなれません。
    今気づかされて良かったと喜びましょう。
    まだ先は長いのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す