最終更新:

12
Comment

【674063】過干渉なご近所さんへの対応

投稿者: 言ってしまった!   (ID:wmzp/UZOrIw) 投稿日時:2007年 07月 04日 01:45

常日頃から我が家の行動をチェックする、過干渉なご近所さんへの対応で困っています。
子供も同い年で、我が家を見下ろして眺めることができる環境です。
毎日の我が家の行動をチェックして、 今日はいついつ留守だったわね。
日に3回子供の送り迎えに車を走らせているわね。今日は久々に家にいるのね。等等、
会うたび、メールのたび、子供の遊ぶ約束をしたりする時でも、いつでもこの様なことを
協調して言われます。今までは単に自分達家族とお付き合いしたい理由で、
関わるのを見計らってくれているのだろうとも、また環境上仕方ないとも思っていたので、
ある程度の距離を保ちつつも聞き流してきたのですが、
もうお互いの付き合方のペースがわかってきても良い頃だと思っているにもかかわらず、
今だにストーカーのようにチェックした挙句に、あいさつ代わりに言ってきます。
まるで監視されているようで、恐怖に感じるようになりました。
ついに先日、忙しい1日だったことも災いして、イライラしてしまい、
相手の言動に対して終に 
いつも我が家の行動をチェックしてるみたいだけど、正直、引いてしまいます。
と不覚にも言ってしまいました。
一応、ごめんなさいとメールで返事を受けましたが
こういうタイプの人は逆恨みするのでしょうか?
一見きっちり、しっかりした人ですが、思い込みも強そうです。
また、同じような経験からのアドバイスをいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【674104】 投稿者: スレ主  (ID:kdCwcdooqUc) 投稿日時:2007年 07月 04日 08:00

訂正です。 協調→強調

2. 【674223】 投稿者: 共感します  (ID:2gUEOuTlkSA) 投稿日時:2007年 07月 04日 11:09

お気持ちすごくよくわかります。
    私も、以前、住んでいたマンションで、車や自転車の出入りをくまなくチェックされ、
    帰宅と同時に電話やピンポン・・なんてことが度々ありました。

スレ主さん同様、子供は、同学年同性、偶然にも母の歳も同じ、何かにつけて
    ライバル意識むき出し・・で、かなり苦しみました。

そういう人は、他人が気になり、常に、誰かと張り合っていたい性格のようなので
    新たな興味の対象を見つけてもらうしかないです。

我が家の場合、途中で、「相手にならない。」と思われたらしく興味の対象から
    はずれ、新たな母子がターゲットになりました。

スレ主さんの行動は、まちがっていないと思います。

心穏やかに過ごせますように・・・

3. 【674225】 投稿者: うちも困ってます  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2007年 07月 04日 11:11

スレ主さんと同じような環境で子供も男女は別ですが同じ学年です。日々の行動チェックというよりは、相手のお宅がかなり教育熱心で勝手にライバル視されています。負けん気が強く、社交的な割にはトラブルが多い方なので時には巻き込まれたりも。私は性格も人付き合いも地味で、子供も地味。静かに暮らしたいのです。スレ主さんのように私もはっきり相手に自分の気持ちを言ってみたいです。でも言ったら泣いてわめいて大変かも!

4. 【674506】 投稿者: 私も  (ID:rpf6GUpBPZ6) 投稿日時:2007年 07月 04日 19:59

私も同じように悩んで面倒になって仕事に出ました
    子供は学童保育へ
    親べったりの代わり映えしない近所のお友達と遊ぶより刺激も多く楽しそうです
    立場が変わったので無視されるようになりましたが、私も日々の生活に忙しく気にもなりません
    ご近所中に私の悪口を言っているようで正直暮らしにくくもなりましたが、そのうち他の方もお気づきになるでしょう、と思っています
    本当に苦しい日々でした
    ご心情お察し申し上げます

5. 【674529】 投稿者: うちも困ってます  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2007年 07月 04日 20:34

私も 様のような立場になりたくて求職中です。仕事が一番の逃げ道と思い探していますが、学童に入れる勇気が持てず中途半端な仕事探しになっています。スレ主さんも環境変えてみる事お勧めします。別に仕事だけじゃなく習い事もいいかもしれません。相手と同じ行動パターンだとターゲットになりやすいです。お互い脱出しましょう。

6. 【674661】 投稿者: スレ主  (ID:ysQgfB7xK1w) 投稿日時:2007年 07月 04日 23:19

同じような悩みを持っている方がいらっしゃるのですね。
    温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
    思わず、言ってしまった!ので後悔していましたが、
    言ってしまった!からには、自分のスタンスを変えずにいきたいとも思い始めました。
    これは開き直りかしら?

共感します様
    新婚時代、社宅にも似たような方がいらっしゃいました。
    会社がらみでのトラブルは避けたいので、早々に引越しして脱出!することができました。
    持ち家となった今、引っ越す訳にはなかなかいかないですね。
    おっしゃるとおり、嫉妬心や競争心やこだわりが強い人です。
    口癖が、あー嫉妬しちゃう! 悔しい!で、
    こだわりのためなら並々ならぬ行動力を発揮して楽しんで?いるような方です。
    素敵なセンスや行動も取れる一面も感じ取れるので、
    一ご近所さんとして程よい関係でいたいと願っていましたが、
    これからは少しギクシャクした関係になりそうです。

うちも困っています様
    そうですよね。皆それぞれの価値観があるので、こうじゃなきゃいけない!
    という考えは、相手に話すときは慎重にしなくてはお互いに困りますよね。
    私もよくこのご近所さんのライバル意識の自己肯定によって、
    己を否定されるような感覚になるときがあります。
    でも、私はヒョウヒョウと交わしていましたが・・・。
    この方も今頃、逆切れして泣いてたりするのでしょうか・・考えたくないですね。
    私も働くのが一番の逃げ道だと思っていたところでした。
    でも、職が私から逃げていく・・・。(幼児持ちは辛いですね。)
    求職活動をお互い頑張りましょうね。

私も様
    本当に面倒ですよね。
    悪い事しているわけではないのに・・・、
    人目を過剰に気にしながら家を出入りしたりし続けるのは、
    苦痛の何物でもありません。
    なるほど・・・そうですね。
    他のご近所さん達はあまり近づいていないようにも見えます。
    だから、我が家狙いなんだとも理解できるような・・・。
    私もリハビリのつもりで習い事から始めて、いつの日か仕事で外に出たいと思います。

皆様、ここで相談させていただいて、少し気持ちの整理ができました。
    貴重なアドバイス本当にありがとうございました!

7. 【690388】 投稿者: にこ  (ID:r2cu.LJDEpI) 投稿日時:2007年 08月 01日 06:43

スレ主さん〆られた後ですみません。

遅ればせながらここを拝見して、私も同じような悩みがあったものですから、、、。

私は、もうほっといてくれ!ともとれる意思表示を相手に投げかけました。
    その後、直接言われる事はなくなってきましたが、、、。
    何だか、無言の逆切れをされているようです。

そのような人は習性なのでしょうか?いつも周りを意識してやまないようです。
    いったいどういう性質なのでしょう?何でそんなに周りが気になるのでしょう?
    以前など私とは別の方の日常スケジュールを日々「今日は○さんどこそこに行って何時に帰ってくるのでいないわよ。」等、知っているのに驚きました。

私は子供も少し大きくなり時間が持てるようになったので、軽く外に出る習い事などで距離を置くことになりましたが、今でも生活サイクルを感じとられているには違いありません。
    正直ストレスです。
    このような方のことが気になってしまうようになってしまったのも嫌でたまりません。
    どうしたら気にならなくなるでしょうか?
    他のご近所さんは、その方に思う部分もありながら波風たてず上手にお付き合いされています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す