最終更新:

12
Comment

【674063】過干渉なご近所さんへの対応

投稿者: 言ってしまった!   (ID:wmzp/UZOrIw) 投稿日時:2007年 07月 04日 01:45

常日頃から我が家の行動をチェックする、過干渉なご近所さんへの対応で困っています。
子供も同い年で、我が家を見下ろして眺めることができる環境です。
毎日の我が家の行動をチェックして、 今日はいついつ留守だったわね。
日に3回子供の送り迎えに車を走らせているわね。今日は久々に家にいるのね。等等、
会うたび、メールのたび、子供の遊ぶ約束をしたりする時でも、いつでもこの様なことを
協調して言われます。今までは単に自分達家族とお付き合いしたい理由で、
関わるのを見計らってくれているのだろうとも、また環境上仕方ないとも思っていたので、
ある程度の距離を保ちつつも聞き流してきたのですが、
もうお互いの付き合方のペースがわかってきても良い頃だと思っているにもかかわらず、
今だにストーカーのようにチェックした挙句に、あいさつ代わりに言ってきます。
まるで監視されているようで、恐怖に感じるようになりました。
ついに先日、忙しい1日だったことも災いして、イライラしてしまい、
相手の言動に対して終に 
いつも我が家の行動をチェックしてるみたいだけど、正直、引いてしまいます。
と不覚にも言ってしまいました。
一応、ごめんなさいとメールで返事を受けましたが
こういうタイプの人は逆恨みするのでしょうか?
一見きっちり、しっかりした人ですが、思い込みも強そうです。
また、同じような経験からのアドバイスをいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【690432】 投稿者: あきらめ  (ID:EcoNFL0y9cU) 投稿日時:2007年 08月 01日 09:34

スケジュールを把握されても実害がないうちは仕方ないですね。
    逆切れされても「無言の逆切れ」のうちは仕方ないですね。
    耐えるより。
    私の場合、自分が出かける時間に合わせて相手も出てきたり、
    目的地で待ち伏せされたりして、かなりストレスですが、でも
    我慢しています。

災害など何かあればご近所通し助け合わなくてはなりませんし、
    そうではなくても普段からご近所づきあいというのは何だかんだと
    重要ですよね。人生、義理と人情抜きには生きられませんから。

家族に危害を加えられる、根も葉もない中傷をばらまかれる、
    などの実害を受けない限り、こういう人とご近所になってしまったのは
    運命と思って、もうあきらめています。
    あきらめないと、ストレスで病死してしまいそうですから。

2. 【690441】 投稿者: にこ  (ID:r2cu.LJDEpI) 投稿日時:2007年 08月 01日 09:58

あきらめ様、

本当ですね。
    あきらめないと、ストレスで病死してしまいますよね。

実際、病気寸前になった知人もいましたので(本人談)かかわりたくないのが本音です。

あきらめ様の場合、お出掛けの時間に出てきて、一緒にでかけようとでもするのでしょうか?待ち伏せは私も1度あり、心臓が飛び出しそうにびっくりでした。
    以前はくだらない(と、私は思う)事をTELしてきたり、、、。
    今は挨拶程度にきっちり線を引かれたのがわかったのか、あちらから何かを言って来ることはありません。(ホッ)

あきらめる事が前提ですが、気にならないようにしたいのです。
    気になること事態、相手を意識している事だと思うので嫌なんです。
    どうにか気持ちの切り替えをされた方はいませんか?

3. 【690451】 投稿者: 最終手段  (ID:x.0eicUqCWo) 投稿日時:2007年 08月 01日 10:17

私は最終的には「苦しい時の神頼み」です。(笑)
    でもこれはききます。自然に笑顔になれますから。笑う門には福来るです。

ご近所と気持ち良いおつきあいをしようと自分なりに精一杯の努力はしてきた。
    私にも至らないところはあったかもしれないが、意図的に悪い事をした覚えはない。
    どう考えても悪いのは、おかしいのは、相手の方だ。
    そう思えたら「神様、私をお助け下さい」と祈ってしまいます。

でも、もう他のご近所の方々もわかってくださっているみたいで、
    今はその「他人のプライバシー覗き人間」の方が周囲に白い目で見られています。
    皆さん常識のある方々なので、あからさまな態度には出ませんけれどね。
    良識あるご近所の皆様に、ふんわりと守られているのを感じます。
    神様へのお祈りがきいているせいなのかどうか、それはわかりませんが。

4. 【4225914】 投稿者: よーこ  (ID:1/P/d66PT.A) 投稿日時:2016年 08月 27日 03:58

私は15年間マンション住まいでしたが、1階でしたので上階の部屋の騒音と大家さんの過干渉に悩み続け…
    1階がテナントで2.3階がそのビルのオーナーが所有
    する変形の1軒屋が近所で売れず賃貸になったので
    お試しも兼ねて住み始めましたが…結局、テナントの
    人達の年齢層がひと回り上の方々で始めの2年位は
    挨拶も会話もしていました。しかし余りにも過干渉
    な為、主人と話し合い挨拶も一切今はしません。
    過干渉な人って、自分勝手な人が多いと思います。
    身内でもやらない様な事を他人にする様な人は
    存在を無視する事が一番だと思いますよ。
    同世代のお子さんがいらっしゃる様なので少し
    心配ですが…もしその方ともめる事がこの先
    あったとしても、その時は周りの人間が理解して
    くれる時が必ずきます!されて嫌な事はキッパリ
    態度で示さないと駄目だと私は思います。

5. 【4225922】 投稿者: ⬆  (ID:A4iuwmlKs1c) 投稿日時:2016年 08月 27日 05:04

9年前の悩みに答える人に引いてしまう…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す