最終更新:

2
Comment

【1046214】天王寺高校理数科

投稿者: nismo   (ID:vvLX2cEQcVI) 投稿日時:2008年 10月 03日 20:10

僕は中学3年で、天高の理数科を目指しています。
でも、1学期の内申は190点中166点しかありませんでした。
五ツ木は偏差値5教科は69.8、3教科は70.1でした
理数科はD判定でした。あと内申が4点高ければC判定でした。

もちろん2学期の実力・定期テストでは今まで以上に勉強して
内申を上げようと思っています。

こんな僕が、天高理数科に合格することは可能でしょうか?

また、内申の上げ方も御教授願います。

勝手な質問ですが、ご返答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1049157】 投稿者: 神無月  (ID:xz.vkQ0cT3E) 投稿日時:2008年 10月 07日 00:27

    その成績なら「不可能」ということはありません。今からでも頑張れば合格も可能でしょう。逆に今、仮に五ツ木でA判定が出たとしても絶対合格するわけではありません。ご存知のように理数科は数学の問題の難易度で内申勝負か学力考査勝負かが決まりますので、同じA判定でも内容によって(内申が高いか偏差値が高いか)結果が変わることがあります。
    天高理数科が第一志望で、公立の第二志望が後期試験ならば、一か八かで受験すればいいのではないでしょうか。もし第二志望が前期試験なら別ですが。
    いずれにせよ、模試の結果で合否が決まるわけではないので、一喜一憂せずに間違えたところをチェックして、次回は正解できるようにしておきましょう。
    内申の上げ方については一般的な答えになりますが
    1、定期テストで高得点を取る
    2、提出物をきちんと出す
    3、授業に積極的に参加する。(質問、発言など)
    ・・・ぐらいですかね。

  2. 【1051531】 投稿者: nismo  (ID:vvLX2cEQcVI) 投稿日時:2008年 10月 09日 07:22

    神無月さん、返答ありがとうございますm(__)m
    第二希望は天高の普通科を予定しております。

    丁寧に教えてもらえて感激です!
    あと半年もないですが全力でがんばってみようと思います。

    本当にありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す