最終更新:

9
Comment

【271891】天王寺理数科へ行って(行かせて)良かったですか?

投稿者: いまだに悩む母   (ID:sBeLdOibLt.) 投稿日時:2006年 01月 23日 10:13

 こんにちは。
家計が厳しいので息子には公立へ行って欲しい、と言ってきました。天王寺の理数科なら
大学入学実績もそこそこですし。
ですが、ここに来て、迷いが生じてきました。
理数科の進学実績が上がっているのは、単にできる生徒を集めているからだけなのでは?
公立側は、「特色ある」学科を作ったり学区再編成をするなど、見える制度は変えているけど、中身もきちんと進化させているのだろうか?
生徒のニーズにあった優秀な先生、理数科ならではの先生、カリキュラム(公立なので設備までは贅沢を言いませんが)を本当に用意しておられるのだろうか?と。

併願のつもりで行った私学説明会で、大いに心が揺れたまま、いままで来たのですが・・。

ところで息子は、上位層が多く非常に内申のとりにくい中学校にいます。
ここの掲示板でも見かけたのですが、「内申のかさ上げをしてくれる公立中学がある」と、以前からよく聞いてきましたが、本当ですか?
ちなみに、長女が高校受験した際も、うちの中学校はよそに比べ50点以上は内申が低いので不利だ、と塾からも保護者たちからも聞きましたが、それでも公立高校進学者への内申かさ上げなどはいっさいありませんでした。
一方で、他学区の父兄からは「かさ上げ」の話を再三耳にしました。

公立高校入試で、こんな格差があっては困りますね。この辺、一度教育委員会はきちんと調査をして欲しいです。
また、学区間格差が大きいのに内申重視はどうしてでしょう。5教科には統一テストを実施して偏差値を採用し、実技4教科だけ内申にする・・とか、できないのでしょうか。
(すみません。違う話題になりました)。




 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【272076】 投稿者: ?  (ID:7JLuJ9q5GKM) 投稿日時:2006年 01月 23日 13:56

    公立トップ高は、生徒が塾や予備校で勉強しているだけです。
    みんなが塾で頑張っていること、大半が国立を目指していることが
    心理的に刺激になるくらいです。
    学校の勉強だけで現役で国立にいけるほど世の中は甘くありません。
    また、1年浪人が大半なのはどのトップ高校も同じです

    勉強好きや自立した子は公立トップ高校へ
    お尻を叩いてもらわないといけないタイプは
    西大和などの進学校を勧めます

    出身大学は、就職進学結婚昇進にと一生つきまとうので
    3年間の月謝で人生を狂わせないよう熟考してあげて下さい

  2. 【272498】 投稿者: そもそも  (ID:vdEVwbqmMw.) 投稿日時:2006年 01月 23日 21:51

     天王寺の理数科を受験しようとする子は中学校での定期テストぐらいは常に480点以上は採れるとこが最低条件でしょう。つまり5教科は全て10であること。後は本当の実力がなければ合格できません。
     しかし、そんな難関を通っていっても、大学進学となるとカリキュラム上、非常に厳しいものがあり、?さんのおっしゃるように入学即予備校併用になります。
     従って、私学の方がトータルすると経済的になるかもしれませんね。
    天王寺の理数を合格できる実力があれば西大和は楽勝では。

  3. 【272705】 投稿者: いい学校ですよ  (ID:E.aQENv1FD2) 投稿日時:2006年 01月 24日 01:10

    子供が理数科に籍を置いております。
    私も、大学進学の事だけを考えるのであれば、西大和がいいと思います。
    でも理数科に来る生徒の大半は部活も頑張りたいという人が多く、帰宅部はクラスでも
    ほんの数人しかおりません。
    子供も運動部に入り、充実した生活を送っています。
    高校時代に苦楽を共にした仲間は、一生付き合える大切な宝物だと
    思うので、この学校に入って本当に良かったと思います。


    塾の件ですが、成績上位者が必ずしも通塾している訳ではありません。
    現に塾なし京大合格者が何人かいるそうです。結局、本人次第という事ですね。
    去年の進学実績ですが、現役で80人中東大が1人、京大が19人です。

  4. 【272714】 投稿者: ループスバンド  (ID:vS.3it3odh.) 投稿日時:2006年 01月 24日 01:31

     天王寺ではなくて大手前の理数科の卒業生ですが、公立不信かつ公立についてあまり知らない人が多いようなので、返信させていただきます。できれば天王寺理数科の生徒や保護者の方が返信してくださると良いのですが。

     理数科の進学実績が良いのは、できる生徒を集めているから、というのは否定しません。ただ、それはどこの私学でも同じだと思います。私学に比べてカリキュラムが(大学受験対策として)劣っているということはないでしょう。
     例えば、天王寺理数科に入学する生徒の平均偏差値は星光より少し低いくらいでしょう。しかし、進学実績では星光と天王寺理数科はほぼ同等のように思います。他にも同レベルの私学と比較して、天王寺理数科の進学実績が劣るとは思いません。
     西大和は確かに素晴らしい進学実績を上げているようですが、生徒数も考えるとそこまで良いわけじゃないように思います。

     あと、カリキュラムに関して補足すると、理数科は普通科より大学受験に有利になっていると思います(少なくとも大手前の場合はそうなっています)。
     数学、理科の進度が早く、三年生で演習の時間を多く取れるようになっています。また、三年生では時間的余裕がそこそこあるので受験に向けた勉強をしやすいです(補習に出る等)。その分、二年生では徹夜で半分泣きそうになりながら勉強していましたが。

     また、公立不信の人は、公立=予備校必須、というイメージを持っているようですが、そんなことはありません。私の印象では、学校の授業についていけない人が予備校に通うパターンが多く、学校の勉強さえちゃんとできれば予備校はいりません。実際、私も予備校なしで東京大学に合格しました。私学でも予備校に通うのが普通なようですから、ここでも私立と公立であまり差はないと思います。

     内申については私も??ですが…。私の中学もレベルの高い地域だったので苦労した人が多かったように思います。ただまあ、十分に実力があり、学校でも普通に生活している人は合格するわけだし、受験する側としては、頑張るしかないのではないでしょうか。改善する余地はありそうですが、異常なほど不公平なわけでもないかと思います。

     以上、長文失礼しました。公立にしても、私立にしても、満足できる高校に進学できると良いですね。息子さんのご健闘をお祈りします。

  5. 【333752】 投稿者: 通りすがり  (ID:f3XsOsIy7bk) 投稿日時:2006年 03月 27日 18:13

    国立の附属の高入りを狙ったらいかがですか。附平にしても附天にしても天王寺の理数に行ける方なら少数募集ながら十分いけるのでは。両校とも地理的にも近く、費用的にも公立程安くないが私立よりは、ずいぶん安いし進学率も天王寺の理数に比べても遜色ないと思いますよ。ダブルスクール必須と思われている方が多いと思いますができる方ほど自力でやっておられます。結構、現役率が高いので選択肢の一つにされたらいかがですか。

  6. 【333791】 投稿者: たまたま見ました  (ID:/KZv.n3m2Qw) 投稿日時:2006年 03月 27日 19:28


    -------------------------------------------------------
    > 国立の附属の高入りを狙ったらいかがですか。附平にしても附天にしても天王寺の理数に行ける方なら少数募集ながら十分いけるのでは。両校とも地理的にも近く、費用的にも公立程安くないが私立よりは、ずいぶん安いし進学率も天王寺の理数に比べても遜色ないと思いますよ。

     >>>>>子どもが附属高校ですが、大教大に、お金がないとかで、とにかく強制的に寄付金やら、援助金やらとられてます。入学金だって府立とは比べられないほど多いのに、クーラー代(電気代)はもらいません。ということをやたら強調されましたが・・・・公立の二から三倍いや四倍はかかります。




    >ダブルスクール必須と思われている方が多いと思いますができる方ほど自力でやっておられます。結構、現役率が高いので選択肢の一つにされたらいかがですか。

     >>>>>確かに出来るお子さんは自力です。両親が教職とか、兄弟が難関国立大とか、医学部とか、の環境のお子さんです。裕福なお子さんが多いので、それなりのダブルスクールです。
    現役率はかこうぎみです。

     >>>>>スレ主様は、金銭的に公立をと思ってらる様なので国立附属は・・・おすすめしません。我が家の次の娘は 理数科をねらいます。
    国立附属は特殊なのか、留年、退学も珍しくないです。(私学並)
     スレ主様、一緒に頑張りましょう!(我が家は大手前狙いですが・・・)

  7. 【352334】 投稿者: 私もたまたま見ました  (ID:nREtEThtIgI) 投稿日時:2006年 04月 24日 10:33

    今年理数科に入学しました。
    かなりレアケースだとは思うのですが、息子の話をしてみます。
    息子は、中学時代、運動部一本で頑張ってきて、朝練に差し支えると、引退するまで塾にも行きませんでした。夏に引退しても、受験勉強を頑張る気配もなく、やきもきさせられましたが、ようやく11月頃から、(それも週1回!)数学と英語だけの講座を受講しました。内申もオール10ではなく、5教科では数学と理科だけが10で、あとは9。副教科は音楽が9で、あと10でした。五木の模試でも名前が掲載されたこともなく、まあ普通科は通るだろうけど、と軽い気持ちで理数科を受験したところ、合格!
    家族も、中学校もビックリ仰天だったのですが、本人曰く、「いつも苦手な国語が結構できたし、数学も半分以上は解けたからな〜」とアッサリしたものでした。
    さて、入学してから、半月。理数科の授業についていけるのかと、親は心配していましたが、嫌いな文系科目の比重が普通科に比べて少なく、授業も興味深くて楽しいそうです。
    もちろん、部活もバリバリやっています。
    まだ1年ですし、元来脳天気ですので、進路のことも深くは考えていないようですが、本人が楽しく高校生活をエンジョイしてくれればいいかな〜と親も呑気にかまえています。
    私見ですが、塾や予備校はあくまで補完的なものではないのですか?学校の授業を理解することが、先です。別にお金を使わなくても、発想を転換するだけで、大丈夫だと思っています。私自身も(昔のことですが)公立のいわゆる進学校に通っていましたが、運動部に所属していて、塾にも予備校にも通わずに、国立大学に現役で入りました。
    どこに行こうと、所詮は本人次第ですよ。長文失礼しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す