最終更新:

9
Comment

【487709】先生方は、大学受験に対し 熱心ですか?

投稿者: 迷っています   (ID:ra7asiZ/CYc) 投稿日時:2006年 11月 07日 10:57

天王寺高校の卒業生、又は 在学生の方に お伺い致します。
天校の先生方は 大学受験に対し 1年生のうちから熱心で 面倒見が良いですか?
私立か公立かで迷っています。大学進学だけを 考えれば 迷い無く私学の進学校ですが
高校時代、他に得る大切な物が有る様に思い 文武両道の天王寺にも 魅力を感じています。
ただ、進学に対し余り熱心でなく 補講や面倒見があまり良くなく 生徒任せの所があるので
有れば・・・・・ と悩んでいます。
同じ学区の 高津高校は若干偏差値は 落ちますが このところの進学不振で 先生方の指導が
熱心だと聞きました。
天王寺の 先生方の大学進学に対する 生徒への面倒見は どうでしょうか?
又、余り 運動神経の良くない者が 天校に行くには 辛いものが有りますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【488312】 投稿者: そら悩みますわな  (ID:HoMdmlIFru2) 投稿日時:2006年 11月 07日 20:44

いろんな見方があるでしょうが、他校出身者の話と比較すると、天王寺は生徒の自主性に任せる部分も大きいのかなとは思います。北野や四条畷のように土曜日の授業はないですし。(自学自習の場としての桃蔭セミナーのみ)

ただ高校生ともなると、どんな学校に入っても勉強する奴はするし、しない奴はしません。「無理やりやらせる」のを「面倒見がいい」とするならば、私立含めて他にもいい学校はあるかみしれませんね。

しかし天高は勉強する意思ある生徒にとっては非常に良いところだとは思います。たとえば英語のウイークリーテストなどは、しっかりやっていればそれだけで十分な学力がつきます。高津は卒業生の話を聞くと、放任に近いような印象があるのですが、最近は違うんでしょうかねぇ。

体育はそんなに心配しなくてもいいですよ。それなりに出席さえしておけば大丈夫です。無茶を要求するような学校ではありません。

ひとつ言える事は、芸事でも何でも「うまくなりたければ、うまい奴のなかに身をおくこと」が上達の秘訣です。できるだけ難関にチャレンジされることをお勧めします。天高は比較的おおらかで、高校生活を謳歌するためのバランスという点でいいと思いますよ。

2. 【488398】 投稿者: 迷っています  (ID:ra7asiZ/CYc) 投稿日時:2006年 11月 07日 21:56

そら悩みますわな様

何処の学校に行くにしろ、本人次第と言う事ですね・・・・・
    体育の件は、心配だったので安心致しました。
    有難うございました!

3. 【488918】 投稿者: 高3の母  (ID:lguE.mItfMQ) 投稿日時:2006年 11月 08日 10:58

天王寺は、私立に比べると学校の面倒見はいいとは言えません。
    でも向学心のある生徒が多く、受験情報は友人の間で飛び交います。
    大学入試は、受験する大学により千差万別ですので予備校で模試の結果を見ながら相談する方が正確ではないでしょうか。
    うちも迷ってます様と同じく、高校入試の時には迷いました。
    公立を選択した理由は
    1.子供が体育会系なのでスポーツをしない3年間は考えられない
    2.いくら私立が面倒見がいいと言えどもWスクールの人が多くうちの経済力では無理
    です。

最近子供がいい先生がいるという事で北大阪の予備校に通いだし、私立最難関の生徒さんと
    机を並べる機会が増え、学習量の違いを肌で感じ、「自分の子供は私立に行かせる」と聞つぶやいた時は少しショックでした。
    でもよく考えた末での選択だったので今でも後悔はないです。

迷ってます様も後悔のないように色々の方の話を聞いて熟考して下さい。

4. 【491137】 投稿者: 迷っています  (ID:ag6c.E3z1xo) 投稿日時:2006年 11月 10日 11:15

高3の母様

アドバイスを有難うございます。
    初めての受験で 分からない事ばかりで・・・・・
    男の子ですし、大学進学 就職が後に付いて来ると思うと
    ついつい、慎重になってしまいます。
    本人が『ここに行きたい!!』と言う 強い希望を持ってくれたら
    親として 応援してやるしか ないのですが
    私の性格に 似てしまったのか 本人も迷ってしまっています。
    実際に見たほうが・・・・と何校か説明会や体験授業に足を運んでいますが
    益々 迷ってしまうと言った感じです。
    皆さん そうなんでしょうが・・・・・
    高3の母様の様に 後悔しない様 色々の方の話をお聞きし 家族で話し合い
    ギリギリ迄 悩んで決めたいと 思います。
    有難うございました。

5. 【495703】 投稿者: 卒業生  (ID:/lbhwkvjqaI) 投稿日時:2006年 11月 15日 05:19

天王寺54期、理数科7期の卒業生です。

高津高校のことは存じ上げませんが、
    天高は、公立の中では大学受験に熱心だと思います。

僕自身は、旧8学区の人間なので
    友人に三国丘が多く、彼らの話を聞いていると
    我々より自由で羨ましかった記憶があります。

旧6学区は私立の進学校が多く、学区も小さかったことから、
    最近の高津の指導よりはるか以前に危機感を持ち
    受験指導を行ってきたと当時の教員は言っていました。
    その為の理数科でもあるですが。

ただ、学校の先生が受験指導をあれこれしてくれた
    という記憶がありません。
    ただ、
    「1浪してでも、良い大学に行け」
    「天高生は3年の秋にぐんと伸びる」
    「理系に行くなら、東大・京大に行け、予算が違う」
    とにかく、高い志望とやれば伸びる意識
    を植え付けられたように思います。

僕自身はそれを信じて、一浪しましたが京大経済に合格しました。
    上記の言葉に洗脳されている友人も多く、
    特に理数科の場合はその程度が強かったのですが、
    みんな最後まで諦めず勉強しました。
    周りが勉強するから自分もする。
    3年間誰かにやらされたという記憶はありません。
    ただ、自分自身が必要だと思うから勉強したまでです。
    「京大に行くためには?」
    「自分の苦手科目は?」
    「自分の得意科目は?
    自問自答しながら、考えていけば今やらねばならないことは
    自然に見つかると思います。
    それもこれも、周囲のライバルが存在するから。
    今思うと、うまくだまされたなと思います。
    だまされたと思って天高の方針に従えば良いのではないでしょうか?
    もちろん、それに合わない人も中にはいましたが・・・。

そういえば、今年から、高3、高2の希望者に対して
    土曜講習という任意参加の補習が始まったみたいです。
    僕が在学中は、先生が個々で勝手にやってる感じでしたが、
    現在は学校全体の取り組みとして行われています。

6. 【501886】 投稿者: 迷っています  (ID:kv3Itxv3fmo) 投稿日時:2006年 11月 21日 21:22

卒業生様

貴重なお話を有難うございます。
    天校の皆さんは 自分達で何とかする力を持っておられ、又 先生方は 生徒の皆さんに
    高い志を持ち それに 向かって頑張るように 導いて下さる事が よく分かりました。
    素晴らしい学校ですね。

7. 【523135】 投稿者: ぽぽぽぽ  (ID:jl.IXwLfLVI) 投稿日時:2006年 12月 18日 11:42

公立で唯一マシな高校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す