インターエデュPICKUP

このカテゴリにスレッドを作成する

最終更新:

54
Comment

【1072866】結婚しない妹 40才独身 自宅暮らし

投稿者: これでいいのかね?  (ID:3MNBjNIKxYg) 投稿日時:08年 10月 29日 02:29

外資系に勤め、休暇少なくて 馬車馬・ボロ雑巾のように働いている妹、
今年でとうとう40歳独身。


時々、妹にうちの事情を話すと、
「良いじゃない・・・、働くともっと大変なんだよ、
お姉ちゃんは家事と育児で良いの!うらやましいよ~。」だと。
なら、なぜ妹は結婚しないのであろうか?
恥ずかしいから、彼氏居る?とか、姉として聞けない・・・・。
どうやら、居ないって感じだし。


親と同居だから特に結婚生活に興味ないのかな。
けど、休暇の日は寝ていることが多いみたいだし、
なんだか勿体ないような・・・。
これで、いいのかな~・・・。

「結婚しないの?」って、聞いてみたいけど、
こちら紹介相手もいないのに、大きなお世話かな。
しかたがないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1072883】 投稿者: その通り  (ID:QeonCDJL22c) 投稿日時:08年 10月 29日 06:48

    大きなお世話だと思います。
    妹さんの人生は妹さんのもの。
    生きたいように生きればいいでしょう。
    あなたになんの迷惑をかけたわけでもなし・・。
    うちの兄もそんな感じですが,私には介入すべきことじゃない。
    「にーちゃんの葬式出すのはうちの子だと思うぞ。
    葬式代だけは確保しといてね」と冗談交じりに言ったりはしますが,
    「わかったわかった」と笑ってます。
    そのときはそのときです。

  2. 【1072900】 投稿者: たぶん  (ID:7OKTLukJ1TM) 投稿日時:08年 10月 29日 07:40

    自宅で両親と同居だと、楽なのだと思いますよ。
    だって、洗濯とか掃除とか、基本的に親がやってくれるわけでしょう?
    仕事に専念できるわけだし、休日も寝ていられる。
    私もその環境にいたら、たぶん同じ道を選んでたかも。

  3. 【1072935】 投稿者: こういう人、たまにいますよね。  (ID:NI4JHKkXBlQ) 投稿日時:08年 10月 29日 08:28

    妹さんのことではなくて、スレ主さんです。
    大きなお世話~~だと思います。

    妹さんだって、何も考えていないわけではないはず。
    結婚しているからって上から目線で物を言うのはやめましょう。

  4. 【1072954】 投稿者: 人それぞれ  (ID:ShJ7ptmwVlc) 投稿日時:08年 10月 29日 08:40

    「お姉ちゃんは家事と育児で良いの!うらやましいよ~。」
    って、一種の社交辞令みたいなもので、別に本気で羨ましいと思って言ってるわけではないのだと思います。
    我が家は子供3人、姉夫婦は子供なし、義妹は独身。
    我が家は子供に恵まれ、賑やかに楽しく暮らしています。
    一方、姉夫婦は夫婦共通の趣味を持ち、夫婦二人とても仲良く暮らしています。
    義妹は義妹で、母親と祖母と女3人暮らしを堪能しているようです。
    私は、自分の今の生活で幸せですし、姉も義妹もそれぞれの生活を楽しんでいると思っています。
    価値観なんて人それぞれ、結婚だけが幸せだとは限らないのではないかなと思います。
    スレ主さんが、もし妹さんの立場だったとして結婚しないことをあれこれ兄弟姉妹から言われたらどんな気持ちでしょうか?
    「余計なお世話」とは思いませんか?

  5. 【1072997】 投稿者: 結婚って  (ID:aXsshXnw4.E) 投稿日時:08年 10月 29日 09:23

    結婚って詰まるところ自分の人生に花を添える手段の一つでしかない。
    結婚したいって思っている40歳の女性に、
    「どうして結婚しないの?」と追い討ちをかけるのは残酷過ぎる。
    結婚に興味も憧れも無い40歳のキャリアウーマンに、
    「どうして結婚しないの?」と迫っても大きなお世話と言われるだけ。
    妹さんがどちらに分類されるのかわかりませんが、回りがどうにもできないことだと思います。妹さんが「結婚したい」と言う意志をあなたに打ち明けられたら、そのときはできるだけの事をしてあげて下さいね。
    すれ主さんはご自分やお子さんが介護やお葬式の事に巻き込まれたくないって言うのが本音かしら。でもそれは取越し苦労です。あなたやお子さんが妹さんより先に亡くなる可能性も皆無じゃないし、子どもは親の面倒だって見られるかどうかわからない時代です。我が家の近くのお宅にはお子さんが3人もいらっしゃるのに、ヘルパーさんが来て寝たきりのご主人と体が弱い高齢の奥様の手助けをし、三人のお子さんのうち近くにお住まいの娘さんお一人だけが週一度覗きに来られているそうです。共稼ぎならこうなりますよね。結婚していても夫が先立てば、老後は独身女性と同じ一人暮らしの状態になりかねません。

  6. 【1073014】 投稿者: 結婚させました。  (ID:mZJPxPnnC3M) 投稿日時:08年 10月 29日 09:38

     うちは、なかなか結婚しない妹を、お見合いさせたり、なんだかんだと
    おだてたりして、結婚させました(笑)
     妹は、いわゆる大卒でキャリア、まあ高収入でしたし、やはりそれに見合う
    相手がなかなかいなかったというのが、ほんとのところです。ですが、そんな
    ことも言ってはいられません。職場の出入りの業者さんと、みんなで会合があったとき、私は、すかさずその場にいたわけでもないのに、ねほりはほり妹から
    聞き出して、その人がいいだのなんだの言って、ほんとにスピード結婚してしまいました。成功って感じでしょうか。
     今は、双子ができて、共働き頑張ってます。特別優秀な方ではなかったけれど
    裕福ではなかったけれど、ご家族皆さん、きちんとしていらして、普通の方なので、安心しています。あのまま結婚していなかったらと・・考えます。
     やはり、きれいごとではありません。多少、まわりの後押しがいるのではない
    かと思います。今の社会では、歯車として働いていると、個人のそういった問題は、見過ごされてしまいます。特に他人は、縁談が持ち上がるよりも、ミスなく
    働いていてくれるほうがよいのですから。
     結婚したから、幸せになれるか・・と問われるとそうではないかもしれません。ただ幸せになるための、パートナーを得るための努力はしたほうがいいと
    思いますが、いかがでしょう。

  7. 【1073088】 投稿者: 身内だし  (ID:KdA.wa.i9Xs) 投稿日時:08年 10月 29日 10:34

    スレ主さんは妹さんの体や将来のことを心配しているのですよ。
    他人だったら「大きなお世話」で話はおしまいですが、
    実の姉ですもの。
    上から目線でおせっかいを言っているのではないと思います。

    でもまあ、むずかしいですよね。
    それだけキャリアがある40歳・成人女性を変えるのは・・・。

    人間いつまでも走り続けられるわけではないので、
    妹さんもそのうち立ち止まって、
    身辺のことを考える時期が来るような気がします。
    そのとき結婚をどうするか、ご自分で結論を出されるのではないのかな。

    けっこういますよ、40代で結婚する女性。
    この年代の男もそれなりに余っているようですし。
    高齢なので出産は難しいかもしれませんが、
    つかず離れず、夫婦でいい関係を築けているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板