最終更新:

54
Comment

【1072866】結婚しない妹 40才独身 自宅暮らし

投稿者: これでいいのかね?   (ID:3MNBjNIKxYg) 投稿日時:2008年 10月 29日 02:29

外資系に勤め、休暇少なくて 馬車馬・ボロ雑巾のように働いている妹、
今年でとうとう40歳独身。

時々、妹にうちの事情を話すと、
「良いじゃない・・・、働くともっと大変なんだよ、
お姉ちゃんは家事と育児で良いの!うらやましいよ~。」だと。
なら、なぜ妹は結婚しないのであろうか?
恥ずかしいから、彼氏居る?とか、姉として聞けない・・・・。
どうやら、居ないって感じだし。

親と同居だから特に結婚生活に興味ないのかな。
けど、休暇の日は寝ていることが多いみたいだし、
なんだか勿体ないような・・・。
これで、いいのかな~・・・。

「結婚しないの?」って、聞いてみたいけど、
こちら紹介相手もいないのに、大きなお世話かな。
しかたがないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1088055】 投稿者: 結婚って  (ID:qdO2rlVUKY6) 投稿日時:2008年 11月 12日 08:55

純粋に妹さんの生活に彩があれば幸せになると思われるだけなら今のままでもいいのかもね。籍を入れないお付き合いって芸能人にも多いでしょ。本人が望むならともに生活する誰かがいたほうが楽しいと思いますよ。でも法律上は何の権利もないわけだから妹さんが結婚しなかった場合と同じってことです。前妻の子が情に厚いならあなたのお子さんは妹さんの老後に関しては無罪釈放になるけれど・・・まだ10歳なら今仲が良くてもなんともいえませんよ。実のお母さんもいるわけだし、妹さんの事を大人になっても受け入れてくれるかどうか分からない。結局結婚問題は兄妹が口出すことじゃないですね。
    あなたよりあなたのお母様辺りが一番気をもんでいらっしゃるのではありませんか。「我が子が収まるべきところに収まるのを見届けないでは心配だ」「このままでは姉の一族に迷惑がかかるので申し訳ない」「血のつながった姉妹だから自分がいなくなったあと妹の老後を、姉一族が快く引き受けてくれたら安心だけどあの子にも嫁ぎ先に遠慮もあるだろうし・・・」と内心では思っていらっしゃることでしょう。あなたは妹さんに結婚を迫るよりもお母さんに「大丈夫よ心配しなくても、妹の事は何か手助けがいることが先で起こったら私が家族を説得してちゃんとするからね。よいご縁があれば結婚すれば良いし、そうでなくても私たちもいるのだから」といって安心させてあげればよいことではないですか?

2. 【1088156】 投稿者: これでいいのかね?  (ID:3MNBjNIKxYg) 投稿日時:2008年 11月 12日 10:01

スレ主ですが、妹に 結婚のこと、せかしたりは有りませんでした。
    妹が選んだ道(独身)だから、これでいいのかな??って、思ってきたわけだし。見守ってきたという感じで。

今回わかった、妹の相手方の方も、複雑な感じだし・・・。
    けど、妹が楽しければ良いのかな。。

3. 【1102001】 投稿者: マム  (ID:bjMQxKuowXs) 投稿日時:2008年 11月 25日 18:08

私の弟38歳、夫の従姉妹兄弟38歳、34歳、この三人は独身です。
    身内なので、スレ主さんのお気持ちはわかります。
    私も弟に結婚してもらって、幸せになってもらいたいって思います。
    が、独身の暮らしを楽しんでるのであれば・・・それはそれでOKかなぁ?
    あぁ、私の叔父は58歳で結婚しました・・・奥様も58歳でした・・・
    慶び事でしたが・・・・
    58歳の白無垢、ウェディングドレス、二人の写真ラベルのビール、キャンドルサービス、その他は結構見ててきつかったです・・・・
    若い人の結婚式よりもお金がかけれるってことで、凄かったです。
    あ、余談でしねね、失礼。

4. 【1112380】 投稿者: でも  (ID:fuZ7/xBVd5w) 投稿日時:2008年 12月 05日 12:43

>妹が選んだ道(独身)

あと10年(5年?)もすれば、引き返せない道ですよね。
    結婚して失敗しても、離婚すれば引き返せるけど。

5. 【1135250】 投稿者: マヤノ  (ID:TQLAMJ7fmlE) 投稿日時:2009年 01月 02日 23:29

妹が今のままで幸せならそれでいいと思います

結婚したいっていったら相談に乗って上げればいいと思います

6. 【1138169】 投稿者: げんごろう  (ID:skWUeFznMoM) 投稿日時:2009年 01月 07日 10:53

妹さんは、子供欲しいと思ってるのかな?
    そこが一番大事だと思いますよ。
    少しでも思うなら、その方とずるずる付き合うのは、寂しくて辛いかも知れませんが止めたほうがいいと思います。
    子育て、自分の子が欲しいなど全く興味なしなら、今まで通り付き合っていれば
    いいのでは?
    前妻とのお子さんが10歳と言うことは、大学卒業まで14年。それまで付き合ってお互い必要と思ったら結婚できるでしょう。
    もしかしたら、大学入学ぐらいに結婚できるのでは?8年後。
    連れ子持ちの方との結婚って大変だと思いますよ。
    まず、連れ子と友達のように仲良くなり、「母親面」しないことですよね。
    子供にとっては、母親も父親もこの世で一人だからね。
    前妻は?何故?子供を引き取らないんだろうか・・再婚したとか?
    そこら辺も聞いた方がいいですよ。ただ、祖母祖父宅に置いたまま再婚する
    ような男は、きっぱり捨てたほうがいいですけどね。ましてや・・自分で家を
    建ててプロポーズ待つなんて・・ダメダメ!
    私の兄弟も独身貴族です。パラサイトシングルです。
    キャリアウーマンでバリバリ働いて独身なんて・・私からすると羨ましいですよ。
    我が妹も今年で36歳。兄は、もうすぐ40歳。結婚?前兆もなにも全くなし!!
    二人とも実家にいます。一人暮らし?全く興味なし・・・
    親が死んだら、生活どーすんだろうね。
    介護が必要になったら若い人必要になり、、、娘を頼ったらどーしようかね・・
    まだまだ先ですが、今から不安ですよ。

7. 【1142179】 投稿者: 誰も突っ込まないけど  (ID:3DxjVha2p7.) 投稿日時:2009年 01月 11日 21:49

なぜ「ほのぼの親子板」で独身妹の相談…?

8. 【1144215】 投稿者: これでいいのかね?  (ID:jxYSWKEmiCY) 投稿日時:2009年 01月 14日 01:48

みなさま、ご丁寧なお返事をありがとうございます。

ちょっと、急いで書いていますので、変な文章になってしまいますが、
    不快でしたら、読み飛ばして下さい。

げんごろう様のおっしゃる通り、妹なりに何かビジョンが有れば、
    良いのですが・・・・どうも、連れ子が居る状態なのでズルズルって
    言う感じで付き合ってるみたいなのです。

うちの母が、キツイ性格なのだと思いますが、
    「前妻の子は、好きになれないし 認めたくない。」などと
    言っており、それは妹には伝えられていませんが、
    近い将来 その男性と結婚話しが出たら、かなりもめると思います。

私は、連れ子結婚の経験が無いので、ほんとにどのように
    受け止めれば良いのか・・・・、妹が失敗したとしたらと思うと不安です。

やはり、妹が幸せになるには、いろいろなハードルが有りますね。
    相手の男性の両親への生活費や住居費、
    連れ子と同居になれば、当然家族としての生活費、
    そして自分たち夫婦の生活費と何かとお金がかかってしまうということは、
    判っております。
    ねん出するのは、妹の貯金と相手の男性の収入となるでしょう。

本当に私の主観ですが、妹がかなり人生経験不足で、
    結婚してからの苦労を全く考えて無い状態なのかな・・・、と
    私が心配してしまっております。
    けれど、自分の貯金を、殆どゼロにしてまで尽くし、付き合っていき、
    結婚に辿り着くほどの、価値のある男性なのでしょうか?
    妹が相手を死ぬほど好きなので有れば、いちいち言うことでは無いのかもしれませんが。

もう失敗したら、引き返せない年齢と、妹には実感して欲しいものです。

確かにこの場所にふさわしいスレでは無いかもしれないので、
    時間のあるときに、私自身の気持ちを整理して、他でスレを
    立ててみるかも知れません。

いろいろと、気がつかれたことや、予測できる範囲での妹の苦労など、
    教えていただけたら、とても嬉しいです。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す