最終更新:

54
Comment

【1072866】結婚しない妹 40才独身 自宅暮らし

投稿者: これでいいのかね?   (ID:3MNBjNIKxYg) 投稿日時:2008年 10月 29日 02:29

外資系に勤め、休暇少なくて 馬車馬・ボロ雑巾のように働いている妹、
今年でとうとう40歳独身。

時々、妹にうちの事情を話すと、
「良いじゃない・・・、働くともっと大変なんだよ、
お姉ちゃんは家事と育児で良いの!うらやましいよ~。」だと。
なら、なぜ妹は結婚しないのであろうか?
恥ずかしいから、彼氏居る?とか、姉として聞けない・・・・。
どうやら、居ないって感じだし。

親と同居だから特に結婚生活に興味ないのかな。
けど、休暇の日は寝ていることが多いみたいだし、
なんだか勿体ないような・・・。
これで、いいのかな~・・・。

「結婚しないの?」って、聞いてみたいけど、
こちら紹介相手もいないのに、大きなお世話かな。
しかたがないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【1146516】 投稿者: げんごろう  (ID:skWUeFznMoM) 投稿日時:2009年 01月 16日 10:45

彼の両親の生活の面倒を見てもらわないと生活できない親なのか、妹さんは知ってるのでしょうか?もし、面倒を見てもらわないと生活できないとしても、
    子持ち男性でなくても沢山います。
    もし、両親が生活の面倒が必要な方だとしても、結婚することになっても妹さんのお金を彼の両親の生活費に当てる必要はないと思います。今まで通り彼が自分の両親と実子の生活の面倒を見る。
    妹さんは、一人暮らしに必要な額を彼に渡す程度で十分でしょう。例えば、月に15万生活費として入れるとかね。全部入れとと言うなら結婚する価値のない男だと思います。

年齢的にお子さんを欲しいと思って、自分の貯蓄をはたいても結婚して子どもが欲しいと思ってるのかどうかですよね?
    一度、彼との子供が欲しいと思って結婚をしたいのか聞いてみたほうがいいですよ。ただ、彼と彼の娘と自分も同じ家族になりたいだけと純粋に思ってるだけなのか、どうかもね。

先の苦労なんて誰にもわからないですよ。普通に恋愛して子供を授かっても
    離婚する人もいるんだから。

私は、自分が連れ子です。相手は、初婚。
    シェアしてます。3人が暮らすのに必要な金額を考え半分を彼から生活費として
    貰ってます。自分だけが必要なものは自分で購入。彼の親がお金が必要となれば
    彼が出す。私は、知らないですよ。
    私の親がお金をちょっと貸してと言えば、私が貸す。
    私の知人でも結婚当初から連れ子でもないですけど、全てシェアはいますよ。
    そこは、細かく、、電気代も水道代も一時奥さんが立替て、半分を旦那に請求する。子供に掛かった費用も半分を請求する。食費も住居費も・・全て。
    毎月面倒じゃないの?と思うけどね。
    子供がいない夫婦でも、旦那が住居に掛かる費用(自宅のローン、光熱費)を出す、それ以外は、妻が出す。私の周りには、多いです。
    昔の旦那が全部給料を奥さんに渡し、旦那は、こつかい制は、ほとんどいません。
    中には、旦那がいくらもらってるのかハッキリわからない方もいますよ。

連れ子で両親と同居してる男性との結婚で苦労するとは一概に言えません。
    その男性の甲斐性もどのくらいなのか・・もし、結婚した際に女の給料を
    全額入れろと言う男なら結婚しない方がいいですよね。
    ただ、楽しく付き合うならOKと思います。

2. 【1233826】 投稿者: 姉の思い  (ID:IgcRbVdKqZU) 投稿日時:2009年 03月 21日 11:56

姉としては 妹さんの幸せを一番に考えますよね。
    今の条件で 結婚するとなると 初婚同士の結婚とは
    違う問題や苦労は想像されます。
    しかし ご本人達が決断したのであれば クリアー出来無くは
    無いと思います。
    私が親なら反対(というか賛成は出来ないってスタンスかな?)けれど
    子供が幸せなら・・という結論に達すると思います。

一番の問題は 妹さんのご相手に 結婚の意思があるかどうか?
    ですよね?憶測ですが 妹さんは結婚したいけど 相手の方は
    その気がある様に思えないのです。
    結婚=女の幸せ  とは言い切れませんが 妹さんも望んでおられるし
    身内としては 結婚も出産もしてほしいですよね。
    妹が幸せなら 姉としては幸せですもの。
    結局 妹さん次第なのだけれど あんまり良いお相手では無いかも・・
    良きご縁がありますよう 願っています。

3. 【1236982】 投稿者: この話題  (ID:SiU1rG6gELs) 投稿日時:2009年 03月 24日 11:13

ほのぼの親子ですか?

4. 【1267919】 投稿者: いいお兄さんですね。  (ID:rGTzHOVvZ/k) 投稿日時:2009年 04月 23日 18:25

妹さんのことを心配して。うちは独身の兄と仲が悪くて、終わっていますので、結婚式も来てくれませんでした。ご両親と一緒に住んでおられますし、お嫁に行かれますと、3人兄弟にそれぞれ配偶者がいて、子供もとなると、相続の時にもめそう。親はこの先誰が見るのか、今まで見てきたとか、今まであんなに仲良かった兄弟が、〇で〇を洗うような争いが、起こってしまったりするケースもあります。収入もすごいですし、一緒に住んで親孝行もされて、今のままでいいんじゃないでしょうか?

5. 【1273000】 投稿者: 妥協してまで結婚できますか?  (ID:ebvgkpMuDuQ) 投稿日時:2009年 04月 28日 15:03

年をとってからの孤独、病気・・・独身の女性がのん気で何も考えていないなんて思ったら大間違いだと思いますよ。

しっかり保険に入っている方も多いですし、経済観念もしっかりしちえる。家庭に入っていて忙しいお母さん達よりも健康チェックや体調維持に余念のないことも多いです。

でも、「老後がさびしいから結婚」という動機で結婚なんてできますかね?

やっぱり相手を好きじゃないと、そして相手も自分を好きになってくれないと結婚なんてできない。そんな風に妹さんは思っているのだろうし、そうであればしごくまっとうな考え方だと思います。

一人の老後が心配だから、好きでもない人と家庭を持つなんて、妹さんにしたらまっぴらごめんなんじゃないかしら。

妹さんは、外資系で「馬車馬」「ボロ雑巾」のように働いてい
    るようにみえても決して主婦のような無償労働ではありません。むしろその辺の男性より高給とりで、頑張っているご自分にもプライドを感じているのでは?外資系だと使えない人はさっさと首ですし。

6. 【1277478】 投稿者: ぱや  (ID:TeMCnYwnau6) 投稿日時:2009年 05月 02日 20:12

私の場合、恋人付き合いだけじゃなくて結婚というものを具体的に考え始めたきっかけは、この先ずっと自分のことだけ第一に考えて暮らすのはもういいかなと思ったからです。もちろん自分のことだってままならず未熟ではありましたが、このままひとりでやっていけたからってそれが独り立ちだということとは違う気がしました。
    現に今家族をもって、決して他所様よりすばらいということもなく、きれいごとでなく問題もいろいろとありますが、その分知った世間もあります。そしてなにより、本気で私と向き合ってくれている家族がいるということが私の底力になっています。そんなことからもちろん子供には結婚して欲しいと思います。

7. 【1285058】 投稿者: 匿名  (ID:OrWF16cNLF2) 投稿日時:2009年 05月 11日 05:39

私は44歳独身ですが、過去には
    沢山出会いもあった。結婚はまともな生活が、出来ることが大前提で、
    経済的な面で裕福でないとできない。若いときは別として。

女性が相手方の年収が高く高学歴で
    背が高い男を好むが、子供2人の4人家族ならば月収で最低50万円は確保しないと、子供の教育費や貯蓄等々を出せず、金銭的に困窮する。

まともな生活とは現代社会においては、最新の物が家庭内にあり、見栄えがよく、年に1度は海外へ旅行して、いい車にのってと金がかかることばかりである。

結婚は、まず先に精神的な面でお互いが助け合うことを前提とするべきで、それによって、年月を重ねる事に、心も精神面でも物欲面でも裕福になるべきかと思うが・・・ 

はじめからなんでもあれば、結婚の必要性もないし、尚且つ親も生きていれば、身の周りの世話はしてくれるし、人はそれぞれであり、結婚しなくても幸福であればそれはそれでいいのではないかと思う。

8. 【1306092】 投稿者: これでいいのかね?  (ID:z0Td7PykeF.) 投稿日時:2009年 05月 27日 11:57

皆様 いろいろと ありがとうございました。
    身の回りことやご自身の事など、書いていただき感謝しております。

ただただ、私としては人生って一度だけだし、できれば山あり谷ありの人生
    が、何も無い人生よりは良いのかな・・・、と思いました。
    妹が苦労して生きた方がいいのか、と言われると答えに詰まりますが。

けれど人それぞれ、顔も違えば考え方も違いますよね。
    価値観はいろいろ・・・納得です・・・。

結婚ていうのは、一人でできるものでは無いですが、
    妹が悔いの無い人生を送ってくれれば、姉としては見守ると言うことで、
    一応安心です。

妹とは、お互い生活環境が違うので、あまり直接会うことが
    出来ませんが、気分良く妹が話してくれる時は、いろいろ聞こうと
    思います。本人も話すことで、気が楽になったりと良い方向に向かえば、
    私としては嬉しいです。

非力な姉ですが、妹の事は大切に思っておりますので。

ただ、母はいづれものん気で、妹を高校生くらいと
    間違って扱ってる??と私は思うことが有り、つくづく母と妹は不思議な親子関係だな~
    と、思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す