最終更新:

16
Comment

【1588739】子供に立ち耳矯正手術された方いますか?

投稿者: 気がかり   (ID:6P/LYh.DDD.) 投稿日時:2010年 01月 27日 03:47

いつもこちらで勉強方法や進路について勉強させて頂いております。
サイト違い・版違い承知で書き込ませて頂きます。

タイトル通りです。5歳の男の子がおります。
耳が、ほぼ横に立っていて、大きいです。
形も、ちょっと鶴瓶さんに似ています。

私の兄が、やはり同じような耳で、子供の頃、よく猿だの
言われてからかわれていました。それだけが理由では
ないとは思うのですが、中学の頃、兄はいじめられていた時期もありました。

今でも、息子は、耳が大きいとか、猿みたい、なんて言われたことがあります。
まだ、いじめられたり、〇カにされるような扱いではなく、個性として
扱われているようですが、母としては、いつかそれでからかわれたり、
いじめられたりするのでは、と今から心配で、治せるものなら治してやりたいと
思ってしまいます。やはり、顔の印象も変わると思うのです。

就学前の子供に、立ち耳矯正手術させた方、いらっしゃいますか?
神様から頂いた子供の身体に傷をつけることにも抵抗感はあります。
成長と共に、耳も大きくなると思うのですが、問題はないのか・・・
でも、ちょっとしたことで、息子がコンプレックスなしに楽しく
生きられるのならば…と心配も絶えません。

経験ある方、何がご存知の方がいらっしゃったら、
アドバイス頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1588847】 投稿者: 気にしない派  (ID:p4ipnfvht2.) 投稿日時:2010年 01月 27日 08:36

    私も子どもも大きな立ち耳ですが、気になりません。

    立ち耳の手術は、美容外科と形成外科で行われていて、
    奇形、変形とみとめられれば保険診療を受けられます。
    まずは、形成外科でご相談されたら如何でしょう。

    審美的手術は、医師のセンスによっても仕上がりに
    違いがあるようですから、
    どちらの科にしても、立ち耳の手術を多く行っているところがいいと思います。

  2. 【1594879】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:8RFYSjdo3KI) 投稿日時:2010年 01月 30日 23:19

    気にしない派さん。
    スレ主です。

    返信ありがとうございました。
    そうですね。気にしない方もたくさんいらっしゃいますよね。
    いくつかサイトで矯正手術の上手な医院は調べていて、ここなら
    良さそうだな、と思うところもあるのですが・・・
    私の祖父から続く立ち耳・・母の勝手なコンプレックス意識と独断で
    形を変えてしまってよいものか、躊躇があります。

    個性的な容姿も、コンプレックスと感じない自信と強さを
    身につけさせてやれたら一番いいのですよね。
    でも、本当、悪いことを考えては悩んでしまうのです。

    貴重なご意見、ありがとうございました。
    よくよく考えてみたいと思います。

  3. 【1609278】 投稿者: 福耳  (ID:LDur5gYFhsc) 投稿日時:2010年 02月 09日 10:46

    私も耳が大きくたっています。
    子供の頃からかわれた事もあったっけなあ。
    忘れていた記憶です。
    今は自分の、チヤームポイントだと思っています。
    それに(福耳とはちょっと違うのですが)
    これは福耳だから、私は必ずお金持ちになる。
    と信じているところがあります。
    そのおかげか、今の所、お金の苦労はありませんよ。
    手術はもったいないと思います。

  4. 【1610782】 投稿者: うらやましい  (ID:CpKj5RJER5A) 投稿日時:2010年 02月 10日 08:49

    立ち耳がうらやましいです。
    私はぴったりと頭に付いた耳です。
    立ち耳の人は聞こえに立体感が出ると思うのですが、
    気のせいでしょうか。
    私の場合耳の後ろに人差し指をあてて、少したち耳に
    すると集音力がかなり違います。
    もちろん耳に異常はありませんがたち耳だと集中したい
    音にあわせることが楽になるのです。
    もっと若いときに気づいていれば
    逆に立ち耳手術を考えていたかも。
    本当にもったいないです。

  5. 【1624105】 投稿者: 寝相を工夫  (ID:DSh7Dv9d4dY) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:53

    してみてはどうですか?

    私は立ち耳だったんですが、横向きになって寝る際に、耳を頭につけるように(寝かせる?)して寝ていたら、自然と治りました。
    特にそれが目的で横になって寝ていたんじゃないけれど、気が付いたら片耳が治っていたので、こりゃいい♪と思って、反対側でも試してみました。
    はじめのころは痺れるというか、ちょっと痛かったけど、毎晩そうやっているうちに、徐々に・・・。

    あと、とあるエッセイコミックを読みましたが、フランスでは耳が立っているのはかっこよくないという美意識らしいです。
    なので、赤ちゃんの耳が立たないように、ヘアバンドのような赤ちゃん用の「耳押さえ」があるそうですよ。
    後頭部が絶壁にならないためのドーナツ枕みたいなもんですね。

  6. 【1646926】 投稿者: 〆切後?  (ID:49W28N/.8Rg) 投稿日時:2010年 03月 05日 18:30

    いま、たまたまこのスレを見つけてビックリしました。
    そんな矯正手術があるとは全く知りませんでした!

    うちの長男は立派な立ち耳です。私達両親も両祖父母にも立ってる人はいないけど、次男も立ち気味。
    うちは関西ですが、立ち耳は受け耳と言って「金運・幸運を受ける良い耳」と喜ばれます。
    確かに小学生の間は「サル」などとからかう悪い子もいて「こんな耳いやや!」と言ってた事もありますが、その度にとっても縁起の良い耳だと言う事や家族みんながその耳に喜んでいる話をして「逆に自慢してやりなさい」と励まし諭しました。
    高学年になるとからかわれることもなくなりました。

    また上に書いてらっしゃいますが、立ち耳のメリットとしてうちの子はとっても音感が良いです。聞いただけの複雑なメロディも正確に鼻歌で再現します。音楽的なお稽古事には行ったことはないですが、耳のお陰だね♪と親子で喜んでます。

    お子様が耳の事で辛く苦しい思いをされているなら手術も良いかもしれませんが、そうでないなら手術を急がなくてもいいと思いますよ。
    せっかく授かった、
    とっても良い耳なんですから!(^-^)b

  7. 【1647451】 投稿者: スレ主です。  (ID:.uJ3jfsu4tg) 投稿日時:2010年 03月 06日 01:01

    久々に覗いてみたら、温かいレスがいくつも・・・
    ありがとうございます。

    私も、立ち耳を矯正できる手術があるとは、知りませんでした。
    耳の形は、一生治せない、と思っていたので。
    治す方法があると知ってしまったことで、治せるものなら・・・と悩んでいました。

    色々と、肯定してくださる意見が多く、まんざら、悪いことばかりでも
    ないのだなと、ありのままの息子の容姿を、前向きに受け止めようという
    心持ちでおります。
    大きな耳で、満面笑みの息子の顔写真を見ていたら、
    これはこれで、可愛いのかもしれないと思えるようになりました。

    すぐにでも手術の予約を…と、思いつめた時期もありましたが、今は、
    息子の成長を待って、本人がどう受け止めていくのかを見守りたいという気持ちです。

    温かいレスを下さった皆様のお陰と感謝しております。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す