最終更新:

103
Comment

【2295758】男の子を生んでよかったと思う時

投稿者: どんな時ですか?   (ID:EXDr59MDofE) 投稿日時:2011年 10月 15日 00:32

女の子スレがあるので男の子スレも立てました。
どうでしょう?

私自身は「女系家族」だったので「家の中に男子がいる」という環境が想像できず、初めて妊娠した時は「おなかの赤ちゃんは女の子」と思い込んでいました。ところが男の子でした。

男の子のイメージ・・・乱暴で粗雑で、ばっちい・・・そんな生き物が我が家にやってくる…どうしたらいいんだろう・・・・と言う戸惑いがありました。

しかしそんな私に知人が一言
「男の子はかわいいよ~。お母さんに優しいし。」
そうなの?と疑問に思いつつ生みました。

男の子の世界は全く未知のものでした。

自分が幼いころには全く興味がなかったようなことに息子は目を輝かせるのです。 

ウルトラマン怪獣の図鑑を何十回も読まされ、ゴモラやピグモンの特性を母が暗記(笑)。
 電車やミニカー、恐竜の名前にもずいぶん詳しくなりました。息子のためにと録画したマジレンジャーにハマり、仮面ライダーカブトのイケメンに恋をし、
「バッタって夜目をつぶって寝るの?」とか「カタツムリの殻を取るとナメクジになるの?」などと聞いてくる息子のために図書館へ行って調べたり・・・。

虫に触るのも平気になりました。サッカーの相手をするおかげでサッカーもうまくなってしまいました。将棋も覚えました。男の子がいなかったら一生しなかったであろう経験をするチャンスを与えられました。

いちいち初めての経験で、新鮮でした。人生を巻き戻して「男の子としての人生」を疑似体験しているような感覚でした。

最近はだいぶ親離れしてきた息子。でもまだまだ甘えん坊の小さな恋人ですが、時々とても頼りがいのあるところを見せることもあり、これからが楽しみです。

男の子を持つ皆様、「男の子を産んでよかったな」と思われることありますか?どんな時ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【2295835】 投稿者: 母親思い  (ID:iWzhW61dUK.) 投稿日時:2011年 10月 15日 07:04

娘と息子がいます。

私自身は、姉妹で育ちましたが、子供の頃、よく一緒に遊んだ従兄弟は、
    男の子ばかりだったので男の子の世界が楽しそうで、漠然と将来、もし
    子供を生むなら男の子がいいな・・と思ってました。

で、結婚して最初に生まれたのは女の子。

とても、可愛いけれど、幼児の頃から、娘本人よりもその周りの
    お友達関係を見ていて、やっぱり女の子の世界は難しいな、と思いました。

2人目は、どうしても男の子が欲しいな、と思っていたら、
    運よく希望通り、男の子に恵まれました。

ところが、半年ぐらいまでは、病気は、しょっちゅうするし、
    なんだか、いろいろ手がかかるし、思っていたほど、可愛くない・・
    なんて思うこともありました。(娘は、1歳ぐらいまで、ほぼ病気も
    しなかったし、よく寝たので)

今思えば、上の子(幼児)と下の子(赤ちゃん)の世話でクタクタで
    可愛いと思う余裕がなかったのですが・・。

そんな息子が本当に可愛い、やっぱり男の子を生んでよかったと思う
    ようになったのは、半年過ぎた頃から。

まずは、後追い。
    娘は、全く後追いもなく、どれだけ私の姿が視界から消えても、
    全く平気。

パパや、あばあちゃんや、まれに近所のママ友とかに、一瞬預けることが
    あっても、ママが居なくて、不安になり、泣くなんてことは一切なし。

ところが、息子はハイハイできるようになった瞬間、私をどこまでも
    追いかけてくる。
    こんなに、人に必要とされることなんて、それまでの人生で全くなかったので、
    後追いされて大変と思うよりも、嬉しい気持ちでいっぱいでした。

その後も、夫とケンカすると、「僕のママをいじめないで・・」と言ってくれたり。
    (ちなみに夫は息子の実の父親ですし、今は、こんな言葉は口が裂けても言ってくれませんが。
    3~4才のころの話です。)

その当時、娘は、7歳ぐらいでしたが、醒めた目で、どちらの味方もせず、
    知らん顔でした(笑)。公平に、どちらも悪いとジャッジしている感じ。

今、どちらも思春期、反抗期なので、優しかった息子にも、「うざい」「うるさい」などと
    言われるようになってしまいましたが、それでも、頼みごとをすると、結局、面倒くさいと
    言いつつ、きいてくれるのは、息子の方。

お手伝いも息子のほうがしてくれるし、親に心配かけないように、気にかけてくれるのも、
    息子。
    もっとも、そのあたりは、性格の違いもあるのでしょうが・・。

娘は、女の子としては、サバサバとした性格で男っぽいですが、それでも、
    やっぱり、母親に厳しいところは女だな、と思います。

娘のことも、可愛くてたまらないのですが、娘はそれすらウザイみたい。
    一方、息子は、ウザイと言いつつも、根本にママが好き、という気持ちが
    透けて見える。

娘のおかげで、「男の子を生んでよかった」の気持ちが倍増される感じ?です(笑)

世の中の男の人が、どこかにマザコンの要素があるという仕組み?もよくわかるように
    なりましたし、一般的に、世の中の姑が息子がかわいいという、
    理由もよくわかるようになりました。

というわけで、両方いる私としては、息子は、単純に理屈抜きで可愛い。

娘は、本当に腹が立つことも多いが、何かと気になる、という存在です。

夫を見ていても、日ごろはそんなに母親と連絡取ることもなく、さっぱりした関係ですが、
    それでいて、たまに無茶ぶりな頼みごとをされても、よほど本当に現実的に無理なことでは
    ない限り、ほぼ断りません。多少無理をしてでも、ぶつぶつ文句言いつつも母親の希望に
    応えようとします。
    (私に迷惑が及ぼうとお構いなし、で、新婚当初は本当に腹が立ちましたが
    息子が生まれてからは、カチンときつつも、なんとなく、その関係が
    理解できるようになってしまいあきらめの境地に。これも、息子を産んでよかったことなのかな?)

夫は、男兄弟の長男ですが、なるほど、結婚当初の姑からのあたりがキツかったわけだな、と。

その後、夫の弟も結婚してからは、姑の方も嫁って、こんなもん、という割り切りができた
    らしく、だいぶもやわらぎました・・・。

でも、夫も夫の弟も、そして私の息子も、夫の弟のところにいる、甥2人も、やっぱり、
    「母親思い」です。

2. 【2295851】 投稿者: どんな時ですか?  (ID:8Riyn2qTiJE) 投稿日時:2011年 10月 15日 07:38

母親思いさん!
    一番乗りレス!ありがとうございます。

>こんなに、人に必要とされることなんて、それまでの人生で全くなかったので、
    >後追いされて大変と思うよりも、嬉しい気持ちでいっぱいでした。

そう、そう!私も全く同じように感じました。

>夫とケンカすると、「僕のママをいじめないで」
    と息子が守ろうとしてくれる!

これもありました。うちも小さいときは「小さな騎士」と言う感じでした。
    うちは「怪獣が来たら僕がママを守ってあげるからね!」とも言っていました。

本当にかわいかったなあ。

娘は確かに男の子よりしらっとしているところはありますねー。
    「まあまあ・・・」と言う感じでその場の空気を紛らわそうとする位で、
    「ママを守る!」と言うことはないですよね。

おかげで思い出しました。ありがとうございます。

3. 【2295884】 投稿者: スカイ  (ID:P0mw3MyAu1Y) 投稿日時:2011年 10月 15日 08:21

男の子だから、ということはないのかもしれませんが、
    娘達に何か頼み事をすると、「え~」という声がまず出てきますが、
    息子に頼むと、すぐやるかどうかはまあ別として、
    「うん」と言ってくれるので、つい息子にばかり頼んでしまいますね。

あとは男子校の運動会を見られることかな?迫力が違います。
    息子が出ていない競技もほんと楽しく見ることができます。
    棒倒しなんか、こいつらもうここで死んでもいい、
    と思いながらやっているだろう!と感じます。
    そうならないように見張っている先生方、感謝です。

タモリが、男子はウ○コという言葉を聞いただけで20分は笑っている、
    といっていましたが、本当にいくつになっても笑っていますね。
    ほんとバカなところが可愛いです。

4. 【2295931】 投稿者: ギャグ  (ID:9jHhAvq3.y.) 投稿日時:2011年 10月 15日 09:26

娘も息子もいる母です。

「男の子を産んで良かったところ〜?ないない!!あはは〜」

とギャグで言えるところでしょうか。
    なんだかんだ言っても息子はかわいいという気持ちが透けて見えるし。

(女の子を産んで良かったところはない、とは雰囲気的に言えません。)

5. 【2295967】 投稿者: 異性が愛おしくなるもの  (ID:6BFsr3tX5qU) 投稿日時:2011年 10月 15日 09:56

「女の子は母親に厳しい。」これは私も年々母に対して(70代)のぶつかりが出てきました。
    私の友人もみんな母親とのいざこざが、娘40代母70代くらいからきつくなってきました。

やっぱり女同士は互いに厳しくなってしまうとつくづく・・・

その点、うちの主人は母親に対して本当に優しいです。
    女みたいに言葉に表したり、母の日などマメにプレゼントを届けたりといった表面的な事は一切しません。
    でも、ふとした時の言葉や、母親を見る目は明らかに優しい眼差しです。
    母親のほうもいつまでも息子(もうすぐ50なのに)を子供として見ていますし。

基本、男の人の方が優しいのでしょう。私も含め、女は他人(特に女同士。身内でも)に対して冷たいですよね

まぁ人それぞれですが。。。

あと・・友人とランチに行って洋服を買いに行った日の事。女の子は「お母さんばっかり美味しいもの食べて!洋服まで買ってる。」と言ってきます。
    最近は、お出かけの時、娘が帰ってくる時間帯には猛ダッシュで帰宅。
    お出かけの靴も隠します。

男の子は勉強中に私がドラマなどを見てても全く何も言わないのに・・・

やはり同性はしんどい!

6. 【2295975】 投稿者: いいなあ  (ID:GtJtCDWIN7o) 投稿日時:2011年 10月 15日 10:08

うちの子どもは姉妹なんですが、なぜか私の友人は男児母が多いです…というか一人を除いて全員男の子がいるわ。
    男の子は、出したものなんでもおいしくパクパク食べてくれることが多いみたいでうらやましいです。作り甲斐があっていいじゃないですか。
    確かに思春期は大変みたいだけど、それを超えるととても母を大切にしてくれる子が多いのに驚きます。娘はいつまでたっってもそうではないみたい。共感できる話題には事欠かなくておしゃべりは楽しいですけどね。

男の子のいるお母さんは、おおらかでさっぱりした人が多くて私はとても頼りにしています。
    女子だけの世界って、なんかめんどくさいです(笑)

7. 【2295995】 投稿者: そら  (ID:uCS..0vJ1SY) 投稿日時:2011年 10月 15日 10:23

姉弟で子供がいます。
    下の息子は無条件でかわいい。
    上の娘は思春期なので口を開けば○○ちゃんがこうした・・だの
    ××がこう言っただの、うざいとかきもいとかめんどいとか
    文句ばかり。
    その点、幼さのこる息子は、甘え上手で世渡り上手。
    皆さん仰るようにお手伝いも進んでやるのは息子。
    買い物に行くと「僕が持ちたい!」と行って荷物をもってくれて
    疲れてソファーに横になっていると、自分の服をかけてくれる。

やはり小さな恋人ですかね~

でも大人になってくっついてくるのは娘かな?と思ってます。
    なので今のうち思いっきり息子にベタベタしときます。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す