最終更新:

108
Comment

【2728242】同棲から始まる最近の結婚事情

投稿者: ドン引き母  (ID:kbAi5LYR44M) 投稿日時:12年 10月 18日 08:47

46歳、二人の大学生の娘を持つ母です。
私が結婚した頃は、見合い結婚にしろ、恋愛結婚にしろ
結納、結婚式、披露宴が済んでから、入籍・新居での同居が普通でした。
同棲というとなんとなく、けじめのつかないだらしないイメージでした。

しかし最近は、7割近くのカップルが
結婚前に同棲を始めるということを聞いて、大変驚いております。
雑誌で大げさに書いているだけだろうと初めは思っておりましたが
最近、親戚で甥が二人結婚致しました。
32歳と28歳、27歳同士の若いカップルですが、
実際、同棲してからの結婚でした。
両方とも主人の側の親戚ですので、
踏み込んでなかなか詳しいことが聞けず・・・・・、
私の感覚が単に時代遅れなのか、
いやいや結婚前の同棲なんて絶対許可できないと、
二人の娘を持つ親としては、正直かなり戸惑っております。

同棲から始まるのが、今や、当たり前になりつつあるのでしょうか?
皆様のご意見や周りの様子などをお伺いできれば幸いです。


 >大多数のカップルが同棲を経験してから結婚していることが判明!その割合7
>割、つまり3人に2人。数字にしてみると、かなりの同棲率ですよね。
 >「同棲した・する予定」と答えた人に同棲期間を聞いたところ、最多は「1年以上」で34%。次いで「半年~1年」(29%)で、合わせると半年以上同棲する人が63%にも上ることが分かりました。また同居の形態も、彼・彼女どちらかの家にもう一方が入るパターンより、新居を準備して同棲し始めるパターンのほうが圧倒的に多く、6割に上っています。きちんと準備して一定の期間を一緒に過ごす。どうやらいまどきの同棲は、結婚までの重要なステップになっているようです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【2731238】 投稿者: 貞操観念  (ID:ifw5Y2fXffY) 投稿日時:12年 10月 20日 20:11

    心いたむ話様

    どうも書いたことを理解していただいていないようなので、一応レスを。
    まったく争うつもりがありませんので、反論ではありませんから、それをご了解ください。

    「同棲が女性側のデメリットが大きいと考えるのも、男性社会の延長線上にあるように見えて仕方ありません」と書いたのは、男性がどう考えるのか、ということではなく、女性が男性社会的なモノの見方、考え方にかなり影響されてしまっていることを問題視しているためです。
    書き込まれているようように、「結婚も出来ずに30歳過ぎて独り身の女性が、表向きはともかく、ウラで何を言われるか」わからない世の中を作ったのは、武家社会から発生した男性の非常に勝手な論理によるものです。

    しかし、そうした社会常識が、男性のみならず女性によっても維持されていることにショックを受けたので、先のレスをしました。
    貞操観念という言葉は、男性社会における女性の自由を奪う言葉でしかないのですが、この言葉を好んで使う女性が多いのだな、と思った訳です。

    なお、「少なくとも私は、娘にも息子にも勧めません。」というのは私も一緒です。というか、反対したい気持ちの方が強いのです。
    しかし、子供を説得するための有効な論理が見つからないので、自分の方を納得させる形で飲むしかないのだろうな、という危惧を書かせていただいたのが、先のレスでした。


    スレ主様、〆後なのに申し訳ありませんでした。

  2. 【4615334】 投稿者: 5年経過スレ  (ID:ozCz4K1s9CE) 投稿日時:17年 06月 19日 15:29

    5年の間に若者の意識、お母様がたの意識は何か変化がありましたでしょうか。

    そして、追加で意見をお聞きしたいことがあります。
    同棲の結果として、うまく結婚にいたれば万々歳。
    でももし何かすれ違いで結婚に至らず破局となった場合は?

    もちろん自由恋愛ですのでどちらの責任でもないと思うのですが、最近、知人の息子さんが破局となり女性側にひどく罵られ、どう償い(?)をすれば納得してもらえるのかと頭を悩ませていらっしゃったのです。

    ご意見頂戴できましたら幸いです。

    ふと目にしたスレに全容を読みもせず書いてしまいましたが、
    今夜すべて目を通します。

  3. 【4615337】 投稿者: すみません  (ID:ozCz4K1s9CE) 投稿日時:17年 06月 19日 15:29

    閉めていらしたのですね。

  4. 【4615425】 投稿者: 同棲の結末  (ID:Ve1qOiKH7Uk) 投稿日時:17年 06月 19日 16:59

    5年前のスレに同棲から始まる最近の結婚事情がありました。
    閉めていらしたので、再度ご意見を求めたいと思います。


    同棲の結果として、うまく結婚にいたれば万々歳。
    でももし何かすれ違いで結婚に至らず破局となった場合は?

    もちろん自由恋愛ですのでどちらの責任でもないと思うのですが、最近、知人の息子さんが破局となり女性側にひどく罵られ、どう償い(?)をすれば納得してもらえるのかと頭を悩ませていらっしゃったのです。

    ご意見頂戴できましたら幸いです。

  5. 【4615431】 投稿者: それは  (ID:PSCl2SloHS.) 投稿日時:17年 06月 19日 17:04

    破局の理由や時期によるでしょう。女性が30まで同棲してたら結婚のチャンスを逃します。しかし、女性に原因があるなら仕方ないです。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板