最終更新:

111
Comment

【2728242】同棲から始まる最近の結婚事情

投稿者: ドン引き母   (ID:kbAi5LYR44M) 投稿日時:2012年 10月 18日 08:47

46歳、二人の大学生の娘を持つ母です。
私が結婚した頃は、見合い結婚にしろ、恋愛結婚にしろ
結納、結婚式、披露宴が済んでから、入籍・新居での同居が普通でした。
同棲というとなんとなく、けじめのつかないだらしないイメージでした。

しかし最近は、7割近くのカップルが
結婚前に同棲を始めるということを聞いて、大変驚いております。
雑誌で大げさに書いているだけだろうと初めは思っておりましたが
最近、親戚で甥が二人結婚致しました。
32歳と28歳、27歳同士の若いカップルですが、
実際、同棲してからの結婚でした。
両方とも主人の側の親戚ですので、
踏み込んでなかなか詳しいことが聞けず・・・・・、
私の感覚が単に時代遅れなのか、
いやいや結婚前の同棲なんて絶対許可できないと、
二人の娘を持つ親としては、正直かなり戸惑っております。

同棲から始まるのが、今や、当たり前になりつつあるのでしょうか?
皆様のご意見や周りの様子などをお伺いできれば幸いです。

>大多数のカップルが同棲を経験してから結婚していることが判明!その割合7
>割、つまり3人に2人。数字にしてみると、かなりの同棲率ですよね。
 >「同棲した・する予定」と答えた人に同棲期間を聞いたところ、最多は「1年以上」で34%。次いで「半年~1年」(29%)で、合わせると半年以上同棲する人が63%にも上ることが分かりました。また同居の形態も、彼・彼女どちらかの家にもう一方が入るパターンより、新居を準備して同棲し始めるパターンのほうが圧倒的に多く、6割に上っています。きちんと準備して一定の期間を一緒に過ごす。どうやらいまどきの同棲は、結婚までの重要なステップになっているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【2729908】 投稿者: 古臭くても  (ID:SA/AZjxUOdc) 投稿日時:2012年 10月 19日 13:14

同棲嫌です。

古臭くてごめんなさい。

だから・・・
    一生懸命目を見開いて、相手をみる。
    だから・・・
    一生懸命、正面を向き合ってお付き合いをする。

DVやモラハラ・・・
    判ると思います。
    気づかないとすれば、それはちゃんと相手と向き合っていないからだと思います。

やり直せて、籍が汚れないから?
    であれば、戸籍のあり方自体を考えなすだけのことです。
    それこそ、紙一枚の問題です。

騙し、騙されにならないように・・・・
    お互いちゃんとした、子供を育てて、ちゃんとした社会人にすることが、今の親の役目だと思っております。

犬猫じゃあるまいし、盛りがついたわけでもあるまいし・・・
    嫌だから別れる。
    それこそ、犬猫畜生となんら変らなくなってきてますね。
    お試し・・・
    ご自身の子供が試されているんですね・・・

斜め読みしかしてません。
    失礼いたしました。

2. 【2729925】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:izUnaUBNMS.) 投稿日時:2012年 10月 19日 13:40

>それこそ、犬猫畜生となんら変らなくなってきてますね。

実態になんか変わりあるんですか? 笑

人間の知性で結婚という制度をもってお互いを社会的に保護しているだけで、本人達の内心にまで踏み込むわけではないのですよ。

>同棲は反対です。

未成年ならわかりますが、親が反対しても同棲は当事者が合意して始まるものですから・・・

3. 【2729926】 投稿者: 戻りますと  (ID:qw5T79.W2KE) 投稿日時:2012年 10月 19日 13:41

ここに投稿されている人たちの「同棲」の定義がバラバラのように思います。
    「スレ主さんのケースの同棲」は両家の顔合わせも入籍も終えた後での同棲ですよね。
    これは昔からあったように思えますが、昔は入籍をした後での共同生活を同棲とは言わなかった気がします。
    でも今は入籍後の共同生活を「同棲」とよぶということですよね。
    「同棲」の定義が広すぎますので、スレ主さんのケースでの同棲の形でということにしたら、少しは共通認識が持ちやすいんじゃないでしょうか。

4. 【2729930】 投稿者: 私は賛成  (ID:rL9s1y3/nVg) 投稿日時:2012年 10月 19日 13:47

少々話はずれますが、

>このままデートを続けていたら深い中になるのは時間の問題と見たお嬢さんの>親御さんが入籍だけでも早くと同棲からスタートさせたのではないかと

↑私もそう思います。

それにしても、「結婚前の貞操」って、普通は男性にではなく女性に対して使う言葉ですよね。
    なんだか男性優位な観念だなぁと思います。

女の子側が入籍を急かすというのも、「セックス”された”挙句、捨てられては大変」というような感覚なんでしょうね。

なんだかなぁ・・・と思ってしまいます。セックスって、もっと対等なものなんではないのかなぁ。
    恋愛とセックスは付き物だし、好きな人とならいいじゃないと思うのですが・・・ 「だらしない」と言われちゃうのかな?

でも、親としてはそうも言ってられないですし、やっぱり心配ですから。
    「親」としての感覚と「女性」としての感覚と、悩ましいところですね。

5. 【2729978】 投稿者: ドン引き母  (ID:kbAi5LYR44M) 投稿日時:2012年 10月 19日 14:55

戻りますと 様

スレ主です。

誤解があるようなので、きちんと説明させて頂くと
    一人暮らしの甥の所に、彼女が来て(彼女の親も了承済み)
    三、四ヶ月ほど同棲して(結婚前提)、入籍、そして結婚式という順番です。

お互いの両親がきちんと顔合わせをしたのが、入籍前です(同棲中の時)。

親戚とは言え、外の家のことにいろいろ言うのは
    本当に余計なお世話なのかもしれませんが・・・、
    よくご両親が許されたなあ、そして、義姉兄夫婦もよく許したなあというのが、
    その当時の正直な感想でした。

最近は男女ともに、出会いの場がとても少ないらしく、
    高校時代や大学時代からの知り合いで、同窓会でたまたま再会し、
    そのままゴールインするケースもたくさんあるそうです。
    今は、昔のような、お見合いで中に入って下さる
    仲人さんのような方もほとんどいらっしゃらなくなりましたからね。
    婚活といってもなかなか上手くいかないのが現状だそうです。

なぜだかわかりませんが、そういった出会いを逃すと
    30歳、40歳と、ますます出会いの場が、本当に少なくなるそうです。

それもあって、お互いの両親も許可されたのでしょうかね??

6. 【2730022】 投稿者: 古臭くても  (ID:SA/AZjxUOdc) 投稿日時:2012年 10月 19日 15:49

南無阿弥陀仏様
    で、あれば籍に入った、出たもたいした問題ではないですよね。
    犬猫畜生にほんの少しの知性があるだけです。

子供には、反対しようがするかもしれませんが、貴女のようないい加減な子育てはしていません。

犬猫畜生を育てていません。
    我が家の文化を、理解しています。

南無阿弥陀仏様・・・
    女性がこのHNを使ったり、男性だったり?なってみたり?、ウイットも知性も感じられないレスばかりで、あきあきしておりました。
    ご自身が自己満足しているだけの痛い感じが否めませんでした。
    最初のレスから・・・
    どうぞ、レスいただくのは結構ですが、神様のように切れてないので、これ以上はレスいたしませんので、失礼いたします。

7. 【2730038】 投稿者: 信じがたい  (ID:XqDPh7aY.H6) 投稿日時:2012年 10月 19日 16:03

私の周辺では聞きませんね~。
    同棲から結婚っていうお話は。

何かというと今は〇〇が多いとか、殆ど〇〇とか・・。
    やたらと騒ぎ立てるマスコミ等。

地域性もあるのでしょうか?

古いとか、新しいとか・・同棲から結婚の率が7割って俄かには信じがたいです。
    たま、たま私の周辺がおかしいのでしょうか?

どちらにせよ、我が家は反対ですし、子供達も同意見です。

8. 【2730041】 投稿者: 以前  (ID:a375V6KsTVQ) 投稿日時:2012年 10月 19日 16:08

少し前(今も?)
    全知全能の神とかいう名前で レスしていた人がいましたよね。
    あれは、ときどき笑えたんだけどなあ。
    ちょっと、懐かしい。また出てきてくれてもいいんだけどな。

あの人とは別人ですよね。
    全部 滑ってるもん。
    センスないのに一生懸命で、ちょっとかわいそうな気も・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す