最終更新:

111
Comment

【2728242】同棲から始まる最近の結婚事情

投稿者: ドン引き母   (ID:kbAi5LYR44M) 投稿日時:2012年 10月 18日 08:47

46歳、二人の大学生の娘を持つ母です。
私が結婚した頃は、見合い結婚にしろ、恋愛結婚にしろ
結納、結婚式、披露宴が済んでから、入籍・新居での同居が普通でした。
同棲というとなんとなく、けじめのつかないだらしないイメージでした。

しかし最近は、7割近くのカップルが
結婚前に同棲を始めるということを聞いて、大変驚いております。
雑誌で大げさに書いているだけだろうと初めは思っておりましたが
最近、親戚で甥が二人結婚致しました。
32歳と28歳、27歳同士の若いカップルですが、
実際、同棲してからの結婚でした。
両方とも主人の側の親戚ですので、
踏み込んでなかなか詳しいことが聞けず・・・・・、
私の感覚が単に時代遅れなのか、
いやいや結婚前の同棲なんて絶対許可できないと、
二人の娘を持つ親としては、正直かなり戸惑っております。

同棲から始まるのが、今や、当たり前になりつつあるのでしょうか?
皆様のご意見や周りの様子などをお伺いできれば幸いです。

>大多数のカップルが同棲を経験してから結婚していることが判明!その割合7
>割、つまり3人に2人。数字にしてみると、かなりの同棲率ですよね。
 >「同棲した・する予定」と答えた人に同棲期間を聞いたところ、最多は「1年以上」で34%。次いで「半年~1年」(29%)で、合わせると半年以上同棲する人が63%にも上ることが分かりました。また同居の形態も、彼・彼女どちらかの家にもう一方が入るパターンより、新居を準備して同棲し始めるパターンのほうが圧倒的に多く、6割に上っています。きちんと準備して一定の期間を一緒に過ごす。どうやらいまどきの同棲は、結婚までの重要なステップになっているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 14

1. 【2730845】 投稿者: 親でなく自分が責任を持つ  (ID:qw5T79.W2KE) 投稿日時:2012年 10月 20日 11:34

親が子に結婚までは貞操を守るようにいっても子が自立した大人になっていれば制御できませんから、親が好き嫌いをいっても詮無いことだと思います。
    子供が手のうちにある間に言い聞かせておくか、人権侵害して鍵をかけて閉じ込めておくか、でしょうか。
    大人になってまでも親の言うことを聞いていつまでも自立ができない親子密着型でも困りますから、個人的には社会人になっても結婚まで家から出たことがないとか親に監視され守ってもらい責任も親にもってもらうような依存型の娘さんでは今後大丈夫なのかと思ってしまいます。
    40代になっても親に守ってもらったままの人もいますしね。
    自分の足で立った上で、どの道をとっても自分の意思で自分で選択して行動には責任がもてる自立した大人になってほしいと思いますね。

2. 【2730849】 投稿者: 貞操観念  (ID:CWjWajwKMLE) 投稿日時:2012年 10月 20日 11:37

キリスト教的貞操観念とは違い、日本に根付いた貞操観念は武家社会の姦通罪がベースにあります(武家社会以前は貞操観念は希薄だったのです)。
    これは、女性が跡継ぎを生むことに重きを置いていたために、女性の姦通が特に思い罰を受けていたものです。
    つまり、日本における貞操観念とは、男性中心に考えられたもので、女性にだけより多くの負担をさせていたものなのです。
    江戸時代にキリスト教が弾圧されるに至った理由の一つに、この貞操観念の考え方があるとも言われています。キリスト教の貞操観念では男性もまたその対象になったため、武家社会にとっては都合が悪かったのでしょう。
    従って、日本の貞操観念はいまだに男性にメリットがある形でのものになっているように思います。

ですから、このスレッドで女性と思われる方々から、貞操観念を重視するようなレスがつけられると、微妙な気分になります。
    女性が「傷もの」になるような心配は出ていても、男性についてはそれがありません。
    これも、武家社会以来の男性社会をある意味で肯定してしまっている発言です。

同棲が女性側のデメリットが大きいと考えるのも、男性社会の延長線上にあるように見えて仕方ありません。
    一番興味深いのは、その男性社会的なモノの考え方をしているのが、(おそらく)女性だということです。

一方、私は男親なのですが、すでに男性中心社会に対する郷愁がありません(自分は草食系だと思っています)。
    周囲を見ても、仕事でも女性を立てようとする意識が強い男性も多いですし、パワハラやセクハラの原因になることを恐れて、ほとんど何も言えなくなってしまっている男性も多くなりました。

ここで、同棲は許されない、結婚してから結ばれればいい、などと発言する男親がいたとしたら、逆に見事だと思います。
    武家以来の男性中心社会的な発言ですから。
    地方に行けばまだまだいるのかもしれませんが、最近数が減っているでしょう。
    私の近くだと、娘が同棲したいと言ってきたら、なんとか理由を見つけて理解しようとする親が多そうな気がします。
    反対するにしても、「ダメだからダメなんだ」のようなことではなく、論理的にダメな理由を見つけて反対するぐらいでしょうか。

ただ、論理的に同棲がダメな理由を見つけることができないんですよ。
    同棲に関係なく妊娠はしてしまうことはあるでしょうし、同棲して相手のことをよく知ってから結婚したいと言われたら、それに対するアンチテーゼを持ち出すことができそうにありません。
    貞操観念を持ち出すと、それは男の理論ですから、セクハラやパワハラを回避するのと同じ心情から、それも出来ない訳です。

3. 【2730968】 投稿者: 個人的には  (ID:aWhCjRmbG2.) 投稿日時:2012年 10月 20日 14:00

息子に軽率なことはしてほしくなと思うのは、自分が女性だからでしょうか。
    長い期間に亘る不妊治療、流産、出産と 中絶以外は経験した事がある私としては、
    先の見えない同棲は、やはり女性側によりデメリットがあると考えがちです。

4. 【2730986】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:mM2yda8WLbI) 投稿日時:2012年 10月 20日 14:22

私はヤレればいいので、同棲しててもしてなくても同じでしたよ。

5. 【2730989】 投稿者: う~ん  (ID:F8NfhzNIUVs) 投稿日時:2012年 10月 20日 14:33

女性と男性の体のつくりの違い・妊娠するのは女性・産むことのできる年齢は限られている

ことなどから、女性の立場と 男性の立場は違うのは当たり前と考えます。

貞操観念が 女性だけ要求されるのは理不尽かもしれませんが
    同棲がうまくいかない場合のダメージが大きいのは明らかに女性です。
    これをフィフティフィフティだなんていう人は、想像力が欠けていると思います。

どうしても同棲したいなら、

女性にはボロ雑巾になる覚悟
    男性には責任を取る覚悟が 必要ですよね。

責任を取るって、結婚?
    となると
    やはり試用期間としての同棲は、考えられませんね。

6. 【2730994】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:ByDcnnQwkkg) 投稿日時:2012年 10月 20日 14:47

その結果、男はよっぽどヤりたい女でなければ結婚に躊躇して風俗通いをし、男女とも未婚率が上がるが、

同棲してなくても女も賞味期限があるので、安売りが始まり、どうでもよい男と結婚するはめに。

それだったら、はじめからボロ雑巾覚悟で一生を誓いあえる男を同棲で早めにキープしておくほうが有利という分析結果がでました。

7. 【2731180】 投稿者: 心いたむ話  (ID:dwhqkzxBt/A) 投稿日時:2012年 10月 20日 18:51

>同棲が女性側のデメリットが大きいと考えるのも、男性社会の延長線上にあるように見えて仕方ありません。
    一番興味深いのは、その男性社会的なモノの考え方をしているのが、(おそらく)女性だということです

こういう発言をする男性が存在すること自体、いかに男性が男性優遇社会に安穏と生きているかという証明だと思います。

一度女性の立場に立ってごらんなさい。実際に、何年も同棲したあげく、結婚も出来ずに30歳過ぎて独り身の女性が、表向きはともかく、ウラで何を言われるか想像してみてはいかが。

新しい結婚相手を見つけようにも、出会って恋愛して交際している間に、出産適齢期はどんどん過ぎていきます。そのあせりがわかりますか?

同棲するなら女性側に圧倒的にリスクが大きい。男性がどんなに言葉を飾り立てようとも、それは事実です。
    上手く結婚までこぎつけられるなら良いけれど、そうでない可能性も考えて、同棲するならすればいいと思います。
    少なくとも私は、娘にも息子にも勧めません。

8. 【2731219】 投稿者: ドン引き母  (ID:3Cri12dUe3M) 投稿日時:2012年 10月 20日 19:50

さならるご意見を、男性側からの意見も含めて頂きまして、
    有難うございます(賛否は別として)。

皆様のご意見を伺い、本当に結婚前の同棲率が7割弱なのかどうか
    疑問に思ってきました。
    私は、やはり安易な同棲の風潮には反対です。

甥のこともあり、いろいろ戸惑いましたが、
    女性側からすれば、同棲は、
    自分の身の上に起こるリスクも覚悟の上でなければ、
    かなり勇気のいることだと思います。
    私も娘たちには勧められません。

同棲経験のある女性はパスというご意見がありましたが、
    逆から言えば、同棲経験のある男性もパスです。
    やはり「だらしない」というイメージはぬぐえません。
    その人の考え方や生き方が表れているというご意見、
    私もその通りだと思います。
    娘たちには何よりも「誠実な」男性とめぐり合って欲しいなあ・・・・。

私の疑問にお付き合い頂きまして、有難うございました。
    これでスレッドを閉めさせて頂きますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す