最終更新:

111
Comment

【2728242】同棲から始まる最近の結婚事情

投稿者: ドン引き母   (ID:kbAi5LYR44M) 投稿日時:2012年 10月 18日 08:47

46歳、二人の大学生の娘を持つ母です。
私が結婚した頃は、見合い結婚にしろ、恋愛結婚にしろ
結納、結婚式、披露宴が済んでから、入籍・新居での同居が普通でした。
同棲というとなんとなく、けじめのつかないだらしないイメージでした。

しかし最近は、7割近くのカップルが
結婚前に同棲を始めるということを聞いて、大変驚いております。
雑誌で大げさに書いているだけだろうと初めは思っておりましたが
最近、親戚で甥が二人結婚致しました。
32歳と28歳、27歳同士の若いカップルですが、
実際、同棲してからの結婚でした。
両方とも主人の側の親戚ですので、
踏み込んでなかなか詳しいことが聞けず・・・・・、
私の感覚が単に時代遅れなのか、
いやいや結婚前の同棲なんて絶対許可できないと、
二人の娘を持つ親としては、正直かなり戸惑っております。

同棲から始まるのが、今や、当たり前になりつつあるのでしょうか?
皆様のご意見や周りの様子などをお伺いできれば幸いです。

>大多数のカップルが同棲を経験してから結婚していることが判明!その割合7
>割、つまり3人に2人。数字にしてみると、かなりの同棲率ですよね。
 >「同棲した・する予定」と答えた人に同棲期間を聞いたところ、最多は「1年以上」で34%。次いで「半年~1年」(29%)で、合わせると半年以上同棲する人が63%にも上ることが分かりました。また同居の形態も、彼・彼女どちらかの家にもう一方が入るパターンより、新居を準備して同棲し始めるパターンのほうが圧倒的に多く、6割に上っています。きちんと準備して一定の期間を一緒に過ごす。どうやらいまどきの同棲は、結婚までの重要なステップになっているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【2728456】 投稿者: 通い同棲も同棲に入る?  (ID:0cQiXi9/LIU) 投稿日時:2012年 10月 18日 11:22

40代主婦です。
    独身時代、私の周りには同棲しているカップルはいませんでした。

私はというと、今の主人が私のアパートに通い同棲していました。
    一緒の職場でしたので仕事の後に食事をして、私の家に行き
    私が寝たら帰る(夜中の1時頃)という生活を4年間。

本当はもっと早く結婚したかったのですが、主人が年下で
    まだ独身生活をエンジョイしたい…というので私が待つ形になりました。
    でもおうちでの彼のクセや様子もわかりそれが嫌なものでなかったので
    それはそれで今となっては不満を持つこともなくよかったかなと思います。

息子も娘もおりますが、もし同棲したい!と言われたら
    ちゃんと話を聞ける親になりたいですね。
    でも自分自身は1人暮らしでなにも親に相談していないんですよね~

2. 【2728478】 投稿者: 大人の同棲  (ID:oBK4UEsPM.w) 投稿日時:2012年 10月 18日 11:38

>息子も娘もおりますが、もし同棲したい!と言われたら
    >ちゃんと話を聞ける親になりたいですね。
    >でも自分自身は1人暮らしでなにも親に相談していないんですよね~

これは年齢によるのではないでしょうか。
    大学生のように自立していない同棲はまた別問題です。
    スレ主さんの言われる20代後半~30代の自立した大人の同棲問題では、もう親に相談する年齢ではないように思います。
    わかりやすく言えば、30代や40代の社会的にも立派に自立した子供が同棲の相談を親にするというのも変だと思いませんか。

3. 【2728487】 投稿者: 通い同棲も同棲に入る?  (ID:0cQiXi9/LIU) 投稿日時:2012年 10月 18日 11:44

大人の同棲様

確かにその通りですね。
    まだ子どもが学生のため、そのままのイメージで
    書き込んでいました…お恥ずかしい。

もう社会人になったら親がどうのこうのではない気がします。

4. 【2728535】 投稿者: 渋ちん  (ID:FfQDNU74YLg) 投稿日時:2012年 10月 18日 12:33

うちの夫は同棲賛成派です。
    結婚後の私の変貌に大いに幻滅したからでしょうか?(笑)
    私もその後の結婚生活のためには同棲というお試し期間があったほうがいいのかなと思います。
    でも、実際に息子娘が同棲したり、アパートに入り浸ったりしていたら嫌だろうなあと思います。
    古い人間なんでしょうね。
    子供たちの祖父母にあたる夫の親、私の親も健在で、親たちの気持ちを思うとさらに賛成とはいえないのです。
    30近くなれば、もう口を出すこともできないと思います。
    でも、それぐらいの年だったら、ズルズル同棲しないで結婚しないのかなと思います。
    同棲を始める経緯というのも、「とりあえず、一緒にいてみちゃう?」みたいな感じだったり、どちらかの住まいに入り込むみたいな、締まりのない始まり方をするものではないのかしら(ドラマの見すぎでしょうか?)。
    1年間はお試し期間でやってみよう!なんて、真面目に始める同棲って少ないように思うのですが、どうですか。

5. 【2728555】 投稿者: ドン引き母  (ID:D9wPtdFlti6) 投稿日時:2012年 10月 18日 12:57

さらなるご意見をたくさん頂きまして、有難うございます。
    私も娘が大学生ですので、ついついそのイメージで
    疑問を投げかけてしまいました。失礼致しました。
    ただそれでも疑問はまだまだあります。

家庭内暴力や酒乱は確かに嫌ですね。

でもそれは、普通のお付き合いの中では、わからないものなのでしょうか?
    お互いに一緒に行動していれば、その片鱗は見えないものなのでしょうか?

それを見極めるだけのために、同棲するというのは、
    お互いに好きで、信頼関係に基づいての共同生活というよりは
    疑念を持ち合って、探り合いの同棲生活という訳で・・・、
    果たして良い結婚に結びつくのかなあと疑問を持ちます。

また、自立した社会人に、親がどうのこうのいうのはおかしいというのも
    ごもっともなご意見だと思います。
    男女ともに、自己責任のもと、同棲をしているですからね。

ただ若い男女って、磁石のプラスとマイナスのような関係で
    すぐに引付け合って、ぱっとくっついてしまいますよね。
    果たして同棲という生活の中で、理性を持って、きちんと生活できるのかしら。
    おばさんの詮索ですが、なんだかけじめなく
    イチャイチャした様子しか想像できず
    申し訳ありません。私も古い人間なのでしょうかね。

最近の結婚は、家と家との結婚という要素はあまりなく、
    個人と個人との結婚で、社会人として自立して、お金も稼いでいるのだから
    本人さえ良ければ、それを尊重してあげるというものなのでしょうか?

もちろん私も、柔軟性を持って、子どもの話を聞き
    親としていうべきことは言いたいと思っています。

ただもし同棲するなら、必ず、親に一言、言って欲しいなあというのはあります。
    内緒でずるずるというのが、一番最悪で、親としては気分が悪いです。

6. 【2728566】 投稿者: 同棲反対派  (ID:OZfFZAf68ZY) 投稿日時:2012年 10月 18日 13:02

単純に同棲経験者を自分の彼氏 彼女 あるいは配偶者には選びたくない
    という理由です。

まだ中学高校生の息子と娘に聞いても「同棲はイヤ。意味わかんない。」
    と言います。

上手くいかなかったり別れたりしたりしたときの煩わしさは結構 想像するだけでイヤ

神経質すぎるのかもしれないが生理的にイヤ。

同棲の経験ありで結婚願望がなくなる人も多分 多いよね。
    未婚率が上がった原因じゃないかと密かに思っているんだけど
    どうかな??

7. 【2728589】 投稿者: 結論出ているみたいですね  (ID:kR9bo4SmMCs) 投稿日時:2012年 10月 18日 13:16

エデュとしての結論は出てしまったようですね。

身近な例で、大変物堅い友人が 遅い結婚をしました。お見合いで43歳。相手の男性は確か50歳くらいの方でした。
    全ての材料をきちんと考慮したとは言え、結婚前同棲には2人の引越しも伴い、
    大決心が要ったことは言うまでもありません。

後から彼女が言うには
     「最初の半年は、お届けは役所に出さないでおこうと思っていた。
    心配で、お披露目をしてから失敗した、ではもう社会的に済まされない年齢だと思ったので。
    彼も責任ある立場で、似た考え方をしていた。」

...6~7ヶ月後に 無事にお互いに安心し、入籍。こういう人はおそらく多数いるのでは?
    結婚が高齢化するにつれ、社会的にも失敗を避けたくなるのはわかるような気がします。40代未婚(初婚)、今 本当に多いですよね!!

若いカップルの成り行き、衝動の同棲とは違う、
    用心、用意周到ゆえの「未入籍」は あり得る時代のように思います。

8. 【2728690】 投稿者: だらしない  (ID:LoTWCq2IC2k) 投稿日時:2012年 10月 18日 14:34

同棲から結婚するに至るのは、たった2割だそうです。
    8割はただの「同棲くずれ」です。
    男は「 結婚しなくないために」同棲をしたがり、女性は「結婚するために」同棲をしたがる
    と最近のデータにもあるようです。
    同棲は、男性には都合のよい「H付き家政婦」がいるだけで、女性が損をするシステムです。
    「結婚する前の試用期間」なんていう、男性側に都合のいい言葉に騙される女性は
    世間から笑われてるだけだ、とだいぶ前になにかの特集で見ました。
    結婚の予行演習なら、親兄弟や親戚との冠婚葬祭や、夫婦としての新居での近所づきあいや、
    子供を産んで育児までしないと、予行演習にはなりません。

今の同棲は、経済力のない男や結婚する気のない男が、女性に家事をしてもらいたいために、
    試用期間などど女性をうまく口車に乗せているだけです。
    いろんな話を聞くと、本当にそうです。

また同棲から結婚するほうが、離婚率は高いのです。
    うちは娘ですし、女性に不利な同棲なんてだらしない遊びはせず、きちんと結婚してほしいです。
    高校生の娘も、誠意のある男性なら、同棲なんてしないできちんと結婚するはず、て言っています。
    「責任回避の、嫌なら別れればいい。」というずるい発想が気持ち悪いです。
    別れるかも知れないから結婚できない、という相手とよく暮らせるなと思います。

娘の結婚する相手は、同棲歴のあるだらしない人は避けると聞いて、今の所はきちんとした
    娘に育ってるなと安心しています。
    息子がいても、同棲くずれの女性などと結婚して欲しくないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す