最終更新:

111
Comment

【2728242】同棲から始まる最近の結婚事情

投稿者: ドン引き母   (ID:kbAi5LYR44M) 投稿日時:2012年 10月 18日 08:47

46歳、二人の大学生の娘を持つ母です。
私が結婚した頃は、見合い結婚にしろ、恋愛結婚にしろ
結納、結婚式、披露宴が済んでから、入籍・新居での同居が普通でした。
同棲というとなんとなく、けじめのつかないだらしないイメージでした。

しかし最近は、7割近くのカップルが
結婚前に同棲を始めるということを聞いて、大変驚いております。
雑誌で大げさに書いているだけだろうと初めは思っておりましたが
最近、親戚で甥が二人結婚致しました。
32歳と28歳、27歳同士の若いカップルですが、
実際、同棲してからの結婚でした。
両方とも主人の側の親戚ですので、
踏み込んでなかなか詳しいことが聞けず・・・・・、
私の感覚が単に時代遅れなのか、
いやいや結婚前の同棲なんて絶対許可できないと、
二人の娘を持つ親としては、正直かなり戸惑っております。

同棲から始まるのが、今や、当たり前になりつつあるのでしょうか?
皆様のご意見や周りの様子などをお伺いできれば幸いです。

>大多数のカップルが同棲を経験してから結婚していることが判明!その割合7
>割、つまり3人に2人。数字にしてみると、かなりの同棲率ですよね。
 >「同棲した・する予定」と答えた人に同棲期間を聞いたところ、最多は「1年以上」で34%。次いで「半年~1年」(29%)で、合わせると半年以上同棲する人が63%にも上ることが分かりました。また同居の形態も、彼・彼女どちらかの家にもう一方が入るパターンより、新居を準備して同棲し始めるパターンのほうが圧倒的に多く、6割に上っています。きちんと準備して一定の期間を一緒に過ごす。どうやらいまどきの同棲は、結婚までの重要なステップになっているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【2729037】 投稿者: 理想的  (ID:Wnxl5ACmRqE) 投稿日時:2012年 10月 18日 19:22

だらしない2様の少し前のご意見、人生のセレモニーまでは我慢なさい、というのは一緒に暮らす事を、という事ですよね?
    学生さんも例に出されてるので、もしかして真の意味で神聖な初夜を迎えるべきとおっしゃっているのかしら!?となんだか半信半疑で・・。

2. 【2729045】 投稿者: 認めはしないけど  (ID:7P5Ot.Qmn22) 投稿日時:2012年 10月 18日 19:29

堂々と彼女(彼)と旅行に行くと言われたら
    もちろん許可はしませんが
    友人たちと行くと言って、二人で旅行する子たちも
    結構いるのでは?

息子が大学生ですが、お金がなくてクラブの合宿以外は
    中々旅行に行かれないようですが
    我が子が「絶対に」彼女と旅行に行かないとは
    言いきれないな~
    面と向かって言われれば、もちろん諭しますが・・・。

高校生の娘(一貫女子校)はまだ友人宅にすら
    一度もお泊りをしたことがないので
    大学生になって旅行の話がでれば、ご一緒する
    お友達のお母様と連絡を取り合うと思うのですが
    息子だと、それもできませんし。
    我が子を信じるしかないですが、難しいですね

3. 【2729061】 投稿者: 4年生の母  (ID:aUenm/HTVqs) 投稿日時:2012年 10月 18日 19:46

>大学生になって旅行の話がでれば、ご一緒する
    >お友達のお母様と連絡を取り合うと思うのですが

4年間、海外も含め数えきれないくらい友人と旅行に行っていましたが
    一度もお友達のお母様から連絡を頂いたことはないですよ。
    もちろん電話しても構わないと思いますが、それが普通であるとは
    思わない方がよろしいかと・・・。

4. 【2729063】 投稿者: ふむむ  (ID:WuDcJmjvw0U) 投稿日時:2012年 10月 18日 19:47

1人息子がいますが、同棲はできるならしてほしくないです。

結婚前提の同棲とありましたが、もし結婚したくないような理由が分かったら。
    なかなか別れてくれなかったり、情が移っていて別れられなかったり。

明らかにおかしな理由があっても、洗脳されていたら・・・

心配すればきりがありません。

結婚したいなら、きちんと両家に挨拶して、日取りを決め、きちんと順序を守って欲しいです。

5. 【2729089】 投稿者: ドン引き母  (ID:kbAi5LYR44M) 投稿日時:2012年 10月 18日 20:05

スレ主です。
    更なるたくさんのご意見を頂戴致しまして、ありがとうございます。

高校時代や大学時代までお話がさかのぼり、
    同棲云々の前に、この時点で既に、経験済みのお子さんも
    いるのだからいまさら・・・、ということでしょうか?

個人的には、だらしない様のご意見を伺い、
    こういったご意見の方もいらして下さり、安心したというのが本音です。
    昔と比べ、貞操観念が若者の間で、欠落してきているのも事実ですが、
    それでも、「古い親」様の仰るように、娘には親戚にも皆から祝福されて
    結婚して欲しいです。

だって、愛情かけて、手塩にかけて、
    一生懸命これまで育ててきたのですから・・・。

男の子のお子さんを持つ親御さんも、いざそうなった場合
    そこまでは深くタッチできないというのが本音でしょうか?

でも、男性側も結婚した妻が既に経験済みだったということを、
    結婚してから知り、ショックを受け、
    それから妻を愛せなくなったという話も聞いたことがあります。
    男性は独占欲が強い生き物ですからね。
    極論ですが、こういった風潮が続き、
    世の中の女性がほとんど経験済みが当たり前となった場合、
    果たして割り切って結婚また結婚生活を続けることができるのでしょうかね?

男性側のご意見もお聞きしたいです。

スレッドの最初にも書かせて頂きましたが、
    26歳同志で、同棲から始まって、27歳で結婚に至った甥の件。
    お祝い金のことでお電話をした際に思い切って、
    相手のお嬢さんの親御さんは同棲に関して、どうだったの?と義姉に聞きました。

すると私たちも50代だから、同棲なんてとんでもないという考えだったけれど
    相手のお嬢さんや親御さんが早く入籍に積極的だったらしく
    ぜひ同棲からということだったようです。
    どこまで信じてよいのかわかりませんが、
    なんだかなあと戸惑うばかりです。

6. 【2729197】 投稿者: だらしない2  (ID:nD3/E/v6842) 投稿日時:2012年 10月 18日 21:22

お訊ねがありましたので。

今の時代変わり者扱いで肩身が狭いですが、結婚までは貞操を守るべきと考えています。そのように育てられましたし、子供たちにも話しています。

そのように考えている者は男女問わず表立って発言しませんが、意外といたりしますよ。

スレ主さんの甥ごさんは、言い方は悪いですが、もしかして「捕まった」のではないでしょうか?
    条件的にかなり良い?イケメン?優しい性格?
    女性側が放したくない、ツバつけておきたい、ということも考えられませんか?

いつも失礼な物言いすみません。悪気はないのでどうぞお許しくださいね。

7. 【2729256】 投稿者: マーフィー  (ID:4MD8rPfJ/oU) 投稿日時:2012年 10月 18日 22:06

同棲婚は認められないと言っている親の子が、ある日子供ができちゃったことを告白し急いで結婚する。

同棲婚はいいのではと言っている親の子が…………………………………いつまでもパートナーすらできない。

そういうこともありそう。

8. 【2729271】 投稿者: 私は賛成  (ID:rL9s1y3/nVg) 投稿日時:2012年 10月 18日 22:14

>でも、男性側も結婚した妻が既に経験済みだったということを、
    >結婚してから知り、ショックを受け、
    >それから妻を愛せなくなったという話も聞いたことがあります。

現在でもこんな繊細な方がいらっしゃるのだと、正直驚きました。私もぜひ、男性のご意見を伺いたいです。

ただ、女性の初婚年齢が30前後に上がっている昨今、それまで一度も経験がないというのも、いささか無理な話ではないかと・・・。
    はつ恋の相手と結婚できれば、こんな幸せなことはないと思いますが、そう簡単にもいかないですしね。

先で「同棲に賛成」と書いた者ですが、
    こちらの板を読んでいると、いろいろな結婚観があるんだなぁと、改めて感じます。面白いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す