最終更新:

111
Comment

【2728242】同棲から始まる最近の結婚事情

投稿者: ドン引き母   (ID:kbAi5LYR44M) 投稿日時:2012年 10月 18日 08:47

46歳、二人の大学生の娘を持つ母です。
私が結婚した頃は、見合い結婚にしろ、恋愛結婚にしろ
結納、結婚式、披露宴が済んでから、入籍・新居での同居が普通でした。
同棲というとなんとなく、けじめのつかないだらしないイメージでした。

しかし最近は、7割近くのカップルが
結婚前に同棲を始めるということを聞いて、大変驚いております。
雑誌で大げさに書いているだけだろうと初めは思っておりましたが
最近、親戚で甥が二人結婚致しました。
32歳と28歳、27歳同士の若いカップルですが、
実際、同棲してからの結婚でした。
両方とも主人の側の親戚ですので、
踏み込んでなかなか詳しいことが聞けず・・・・・、
私の感覚が単に時代遅れなのか、
いやいや結婚前の同棲なんて絶対許可できないと、
二人の娘を持つ親としては、正直かなり戸惑っております。

同棲から始まるのが、今や、当たり前になりつつあるのでしょうか?
皆様のご意見や周りの様子などをお伺いできれば幸いです。

>大多数のカップルが同棲を経験してから結婚していることが判明!その割合7
>割、つまり3人に2人。数字にしてみると、かなりの同棲率ですよね。
 >「同棲した・する予定」と答えた人に同棲期間を聞いたところ、最多は「1年以上」で34%。次いで「半年~1年」(29%)で、合わせると半年以上同棲する人が63%にも上ることが分かりました。また同居の形態も、彼・彼女どちらかの家にもう一方が入るパターンより、新居を準備して同棲し始めるパターンのほうが圧倒的に多く、6割に上っています。きちんと準備して一定の期間を一緒に過ごす。どうやらいまどきの同棲は、結婚までの重要なステップになっているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 14

1. 【2729562】 投稿者: 訊いてみました  (ID:ePhECkHlhLs) 投稿日時:2012年 10月 19日 08:14

興味深い話題だったので夫に訊いてみました。

同棲って結婚の前段階? ー 同棲してたら結婚する気持ちはどんどんなくなるかも。
    どうして? ー このままでいいかなって思うから。

じゃ、結婚しようかなって思った女の子が、前に同棲してたら?
    ー それって籍入ってないだけで事実婚と一緒。バツイチと同じ。
    ー 初婚とは思わない。僕はないな。

親世代の意見なので若い人とは違いますが、ある男の本音として。
    心が狭いとか個人的な攻撃はご勘弁を。

愛情の強さによると思いますけど、一般的にはこんな感じだろうと思いました。

2. 【2729576】 投稿者: 理想的  (ID:mdNGC5LtQPc) 投稿日時:2012年 10月 19日 08:27

相手が同棲経験があるかどうか・・。

質問して正直に答える方ばかりじゃないはずでよね?
    その場合、疑わしければ?どうにかして調べる、という事になってくるわけなのでしょうか?

だらしない2様、つたない質問にお返事ありがとうございました。

3. 【2729594】 投稿者: 訊いてみました  (ID:ePhECkHlhLs) 投稿日時:2012年 10月 19日 08:45

いやいや、無理やり調べるほどじゃないでしょう。
    判っちゃったらって話です。
    女の子の友達ってうっかり口を滑らせる子がいますからね。

そういう極端な細かい話ではなく、男の人ってそんなもんかなと。
    女性側の意見ばかりなのでね。
    同棲後、2割しか結婚へ結びつかないとの書き込みがあったので
    同棲から結婚へいかなかった8割の子の次はどうなるのかと思って
    訊いてみただけです。

4. 【2729596】 投稿者: ドン引き母  (ID:kbAi5LYR44M) 投稿日時:2012年 10月 19日 08:47

おはようございます。スレ主です。
    たくさんのご意見を伺えて、本当に有難いです。
    世の中には、たくさんの価値観や結婚観があるのだなあと、
    私もしみじみ感じました。

皆様のいろいろなご意見を拝見していて、
    「だらしない」かどうかという点がポイントなのかなと思ったのですが、
    いかがでしょうか?

レイン様のおっしゃるように
    同棲=Hし放題=だらしない、と決めつけるのは短絡的かもしれません。
    同棲に「節約」や「家事軽減」にメリットを見い出す方もいらっしゃり、
    またそれはあまり意味がないという方もいらっしゃる。
    考え方や捉え方は、いろいろなのだなと思いました。

ただあめ様のおっしゃるように
    (地方医学部に通われているお嬢さんの環境を心配するお話が出ていましたが、)
    「だらしがない」という本当の意味を考えると
    同棲というのはどうなのでしょうか?

同棲にメリットが見つからない人は、わざわざ同棲するなら、
    最初からきちんと結婚した方が良いというお考えだと思います。

男の子を持つ親御さんの中にも、きちんと段階を追って
    結婚に至って欲しいという方がいらっしゃるのも多かったように思います。

結婚は人生の一大イベントですものね。
    やはりそれぞれのお考えもあると思いますが、
    我が子には幸せになって欲しいという親心が、
    どのご意見の根底にも感じました。

結婚前の貞操観念についてですが
    これこそ、それぞれの人によって意見も違ってくるのでしょうね。
    私は、晩婚化や未婚率が増加している今の時代を考えると、
    必ず結婚前まで守らなければいけないという考えではありません。

でもできるならば、その点でも、だらしなくはあって欲しくないなあ。
    ですから、だらしない2様のご意見にも、もの凄く共感できるのです。

さらなるご意見を伺えれば有難いです。

最後に余談ですが、27歳の甥は確かに、背も高くハンサムです(笑)。

5. 【2729610】 投稿者: 相手を本当に~  (ID:Uy8TgN/TX2g) 投稿日時:2012年 10月 19日 08:57

「結婚するまで貞操を守る」は、さすがに難しいかな。

貞操=純潔とせず、時代に合わせて範囲を広げてみるとか。
    それだけが目的のデートはしない、安易に自宅に行かない、必ず日付の変わらぬうちに帰る、とかね。

同棲すると、「何の手順も踏まずして、毎日毎日ありつけちゃう環境になる」のですよね。
    これはやっぱり差が付きますよ。

6. 【2729670】 投稿者: 個人的には  (ID:aWhCjRmbG2.) 投稿日時:2012年 10月 19日 09:53

同棲からめでたく結婚までに行けばいいのですが、
    試用期間だけ繰り返して結婚には至らずとなれば、親なら心配になって当然でしょう。

同棲が増えたというのは、互いに過去に何があったかは問いません、という人が増えたということなのでしょうか。

以前の職場(結構固いです)では、同棲しているであろう女性が何人かいましたが、
    1人は結婚に至らず、あとは何年も同棲あるいは週末婚状態のようでした。

同居するのは籍を入れてからいうハードルがなくなり、、
    飽きたら 嫌になったら解消出来る同棲のハードルの低さが
    若い人の婚姻率を下げている要因でもあるような気がしました。

あくまで個人的な感想ですが

7. 【2729723】 投稿者: あめ  (ID:bLwhvpz7dEo) 投稿日時:2012年 10月 19日 10:29

女の子の親の立場から言うと
    結局、結婚前に必ず押さえておきたいポイント(?)は

「金銭感覚・酒癖(DV含む)・女癖」

ぐらいではないですかね。
    これは、特に同棲しなくても よく観察していればわかりませんか?

性の不一致とかで離婚の話はあまり聞きませんよね(変態除く)
    公に言わないだけなの?

あと、これは個人的意見ですが 子煩悩な人かどうかは、重要だと思っています。
    生活の上で少々 気になる癖があっても、いい父親なら我慢できると思うのです。
    これは相手の父親の話を聞くと 結構わかりますよね。
    あれ、高望みかなあ。

ウチは男子大学生もいますが、
    いまどき家事は自分で出来ますし、同棲してまで確認しないといけない事項は あるかしら。
    とにかく
    「私たちがが○○(娘)を大事に育てているように、どの女の子も親御さんが愛情をかけて大事に育てた宝物。そのことを忘れないで慎重に行動するように」
    ということは伝えています。

8. 【2729740】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:GEOH1uru0cQ) 投稿日時:2012年 10月 19日 10:45

結婚は制度だが、契約を保持し担保することはできても、お互いの幸せまで保証するものではない。

お互いに幸せに暮らしていけるかどうかは、結局各自が確かめるしかないのだよ。

だらしないかどうかは他人の観念だ。他人がどう捉えようと自分の幸せは自分でつかむしかないということを若い人は知ったのだ。

余談だが、私も若いころはパンツをはくヒマがなかった。 笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す