最終更新:

89
Comment

【3326676】子供の究極の幸せは?

投稿者: 知りたがり   (ID:mIIZedffSYE) 投稿日時:2014年 03月 16日 05:25

素朴な疑問点です。
ここエデュを見ててよく思うのですが、
皆さん必死で子供を良い大学に入れたがっていらっしゃいますが…
MARCH以上、関関同立以上だと(会社によっては日東駒専以上、産近甲龍以上でも可)、大学の差より
個人のコミュ力差やビジュアル差のほうが、
就職に影響しませんか?

もっとぶっちゃけて書きますと、旧帝早慶など目指して中受や浪人などの苦労をするより、
MARCH関関同立でコミュ力ビジュアル力をつけた方が、就職で勝てるのでは?しいては結婚にも成功では?
と思ってしまいます。

就職はいらなく、医師弁護士などの特別資格職?をお望みの方には当てはまらないかもしれませんが。

一流企業に就職して、幸せな結婚をして、できれば可愛い孫を見せてくれれば、というのがエデュ参加母親の
平均的な子供への望みでは?と思いますが、いかがでしょうか?

「MARCH関関同立に入れれば良し、それに入れないかもだから、苦労してますのよ。」って方は、
また別問題かもしれません。
うちもそこが問題ですが。涙

実は私の周りでは、東大卒京大卒早慶卒よりその下の大卒の子たちの方が、一流会社に就職してイキイキとして、
いい結婚をしてる子が多いので気になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【3326823】 投稿者: 自分は幸せ  (ID:i6Av1SL3wPw) 投稿日時:2014年 03月 16日 08:40

    そのような疑問をもたれることに疑問です。価値観それぞれですからね。
    今自分が幸せなので、同じように幸せを感じられる人生を送ってほしい。主人も同じ。ただ、相当頑張ってこの人生だってことが子供にはまだ伝わってないのがもどかしい。

  2. 【3326850】 投稿者: 自由度の高さ  (ID:5U4j38PYoOk) 投稿日時:2014年 03月 16日 09:06

    知りたがりさん

    わかります。
    私も同じことを考えてスレ立てしようかと思っていました。

    中学受験や高校受験で偏差値70以上の難関に入っちゃったら、その先の大学が絞られ、さらに職業も絞られてしまいます。東大京大に医者弁護士。そのくらいしか選べません。

    まあ中学高校はそこそことしても、大学で東大クラスに入ったら、その先トップステージから降りることはできません。

    金メダルを期待された選手のプレッシャーの大きさや、金メダルを取った選手に次もまた、とかかる期待の大きさと同じだと思います。

    トップになればなるほど、その先の自由度が小さくなるからです。
    周囲からも注目されますしね。

    でもそうでなければ周囲からも注目されず、その分自由度は高いと思います。

    そのちょうどいいバランスが、大学では代ゼミの偏差値60程度ではないでしょうか。
    ちょうどMARCHクラスです。駅弁といわれる地方国立もそのくらいだと思います。

    世間からの評判もそこそこ。場合によっては「すごいわね」とほめられたりして、
    でも下位の人からも同じ仲間と思われ、難関クラスからも、場合によっては仲間に入れてもらい、
    一番自由度の高いクラスと思います。

    実際卒業後の進路も様々で大企業から中小企業まで、公官庁もいて、バラエティに富んでいると思います。

    自由度が高いということは、元気だと言うことだと思います。

  3. 【3326864】 投稿者: 自由度の高さ  (ID:5U4j38PYoOk) 投稿日時:2014年 03月 16日 09:18

    意外に御三家は入学後鐵緑に通って早くからしのぎを削っています。だって選べる大学が東大しかないんですもの。あのクラスになると早慶でも「ふん」という感じです。MARCHでは恥ずかしくて同窓会に行けないと聞きます。

    それなら中学受験でYやNで55くらいの学校に入って大らかに楽しく過ごして、高校2年くらいから大学受験塾に通って、でも最後まで部活もやって、MARCHクラスで全然OKだと思います。

    YやN55くらいなら、大学受験で早慶は「すごいね!」で、MARCHでも「よかったね、頑張ったね!」と校内でほめられるクラス。

    子どもにとって前よりも成長することが、達成感を得られる大切なことなので、段々と伸びていけばいいと思います。
    せっかく入った学校で下半分にいるのだけは避けたいです。
    達成感も持ちつつ、中高大の受験で前より成長できることが大事です。

    もちろん最初から普通に東大に入れる学力のお子さんは、そのまま進んで、これからの日本を創る人材になっていただきたいです。

  4. 【3326915】 投稿者: 幸せって?  (ID:1.Thmp4XdI.) 投稿日時:2014年 03月 16日 09:51

    究極の幸せといったら、天職と思われる仕事につき、愛し愛される家族を持ち、信頼できる友人に囲まれ、楽しい人生だったと死ぬ時に思えること と私は考えています。
    勉強のできる子は勉強で上を目指せばいいし、そうでない子は違う道を極めればいい。
    大学は勉強する為に行くところで就職の為ではない。どの学部でもいいから、とにかく早慶以上をというのは、うーん、幸せ?って思う。
    自分のいる場所の中で、いかに楽しみを見つけられるか、これも大切。就職も望むところにたとえ入れても、好きな仕事ができるかはわからない。与えられた環境でベストを尽くし、何事も前向きに捉える力、それが備わっている子のほうが幸せ度は高いと思う。

  5. 【3326934】 投稿者: だから  (ID:sv1LjEtyPVg) 投稿日時:2014年 03月 16日 10:11

    >ただ、相当頑張ってこの人生だってことが子供にはまだ伝わってないのがもどかしい。

    スレ主さんはそんなに頑張らなくても、幸せな人生があるんじゃないのかということを問うているのではないでしょうか。

  6. 【3326965】 投稿者: ポジティブ  (ID:XbHMrUTqQXE) 投稿日時:2014年 03月 16日 10:34

    >与えられた環境でベストを尽くし、何事も前向きに捉える力、
    それが備わっている子のほうが幸せ度は高いと思う。


    その通り、同意します。
    突発的な事故や社会の変化などもありうるし、
    予想のつかない未来を生きる訳だから。
    あと必要なのは、誰に対しても誠実であること。

  7. 【3326967】 投稿者: 知りたがり  (ID:mIIZedffSYE) 投稿日時:2014年 03月 16日 10:37

    スレ主です。
    皆さま書き込み有難うございます。

    だから様のおっしゃる通りです。
    価値観はいろいろだと思いますので、皆さまのご意見を引き続きお願いします。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す