最終更新:

18
Comment

【3474041】母を大事にしたい

投稿者: 孝行したい娘   (ID:t06qGhaOBvk) 投稿日時:2014年 07月 31日 08:44

私の実母は私の家から1時間くらい離れた実家で一人暮らしをしています。
齢80歳を越えて母はだんだん弱ってきました。
病院通いも増えてきましたが、私は仕事があり、下の子の受験も控えてる上に病気持ちと更年期障害も
多少あり、なかなか母の面倒を見に行くことができない状態です。

弟は別の都会で会社員をしていますが未婚です。
転勤で帰る可能性もほぼなく、当てにはできません。

昭和一ケタ生まれで戦中戦後も普通に苦労し、男尊女卑の中で夫をたてて控えめに生きてきた古風な人です。
生まれは普通ですが、体の弱い母親(私には祖母)と年の離れた弟、自営業の父親をもち、
小学生の時から遊ばず家事をして苦労をしてきました。
私の進学や就職、結婚に関しても、私を信じて自由に決めさせてくれた優しい人です。
お陰で私も子供たちにそういう子育てや教育ができます。
私にも他人にも優しく、亭主関白の父にも本当によく仕えていたと思います。
私たちの今の幸せがあるのは、全部母のお陰です。
主人も母を尊敬してくれています。

なんとか老後の最後くらいは、私がそばにいて安心させてあげたいのですが、私も家庭があり
物理的にもうまくいきません。
主人の両親はもう亡くなっていますので、主人は私に充分に実家に帰り、親孝行をしてあげなよ、
後悔のないように、と言ってくれます。
引き取るのが一番かとも思いますが、隣県ですし何より住み慣れた所を今さら動かすのは
一番可哀想です。

私は下の子の受験が終わる来春には、実家に多く帰って母を看たいと思いますが、
主人と子供たちが心配な気持ちもあります。

似たような状況の方、経験のある方、どう対処されたか教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3716016】 投稿者: 時期ズレですが  (ID:uq/55m6flHQ) 投稿日時:2015年 04月 17日 22:12

失礼します。
    他の所で教えてもらい、見に来ました。

母親の悪口スレは多いのに、こういう素晴らしい親孝行スレが少ないのが不思議でした。

私の母親もスレ主様のお母様ほどではありませんが、楚々として控えめな人で尊敬できます。
    私と会えば兄嫁に気を使い、私の主人にも気を使うような、損な性格です。

あまりに会えませんが、大切にしていこうと思います。

2. 【4557580】 投稿者: 私も  (ID:5VtLo.uh5Vw) 投稿日時:2017年 05月 01日 00:53

毒親のスレが流行る中、親孝行スレをたまたまみかけました。
    私も離れて暮らす母が気になる歳になりました。
    やはり持つべきものは娘で、息子は鉄砲玉とよく言ったものです。私の弟も盆と正月以外は音沙汰はありません。
    最近は私より私の娘が母を訪ねていってくれて、孫はやはり嬉しいようです。お小遣いをついくれるみたいです。私ももっとまめに訪ねようと思っています。母は会うたびに小さくなります。

3. 【4559175】 投稿者: うちは  (ID:fwD5R1uu07E) 投稿日時:2017年 05月 02日 12:11

私は、家で世話をしてもいいと思っていますが、はやり気をつかうことになるので、親は老人ホームを希望しています。その方がうまくいくのでしょうか。
    旦那さんから家で世話をしてもいいと言われても、本当の気持ちはそうではないと思います。それに甘えるというのは、申し訳ないと親は思うようです。
    まわりでは、どちらの親も介護が必要になって、嫁は自分の親より旦那さんの親を優先することになるので、離婚の話にまでなっている人も少なくないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す