最終更新:

35
Comment

【3580499】年寄りってどうしてもらいたいの?

投稿者: ほとほと   (ID:Bd5C9CTqfU6) 投稿日時:2014年 11月 13日 17:15

ほのぼの話題じゃないですけど、70代の実母のことです。

もともと持病があることもあるのですが、最近体調がすぐれないとかで、病院で検査入院を繰り返しています。
原因が特定できないとかで時間がかかっているようなのですが、長く入院していたくないというので、結局入退院の繰り返しになっています。

退院してきたので「よかったね」と言ったら「結果が出たわけじゃない」
「もしかしたら命にかかわる重大な病気の可能性もある」
そう言いながら、医者が念のために行おうと言う治療は拒否しています。
「こんなにつらいなら長生きなんてしなくていい」とも言いながら、実のところは死ぬ気なんて全くないのは分かっています。

本気で治したいの?
ただ愚痴を言いたいだけなの?
死ぬ死ぬと言えば、周りはやさしくなるとでも思っているの?
年寄りってみんなこんなもの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3580514】 投稿者: 甘えたい  (ID:JKM0QVz/A5E) 投稿日時:2014年 11月 13日 17:36

    かまってもらいたいの人の「死ぬ死ぬ詐欺」でしょう。

    年寄りや思春期の若い子に多いみたいですね。

    でも本当に心や体がスッキリと調子よくは無いみたいで、不調は不調なのでいつまでも甘えているようです。

    周りは振り回され面倒くさいけれど、ある程度は気が済むまでつき合ってあげないと長引くみたいですね。

    でもスレ主さんが無理してまでつき合っていると一緒に不調になっちゃいますから適当にあしらうことも大事だと思います。

  2. 【3580549】 投稿者: そうよ  (ID:fwUo8f50By2) 投稿日時:2014年 11月 13日 18:08

    年寄りってそんなもんです。
    年取ったら誰でも体にはガタがくるもんです。
    普通ですよね。
    はい、はいって流しといていいと思います。
    本当に命が危ない時には、もう口が聞けない状態ですから愚痴を言えている間は元気です。

  3. 【3580714】 投稿者: 介護職  (ID:gthGafj8Qvw) 投稿日時:2014年 11月 13日 21:29

    年寄りの繰り言にまともに付き合ったら疲れますよ。
    民謡のあいの手ってあるでしょ?「アーこりゃこりゃ」とか「それからどした」みたいな。
    合いの手だと思って適当にあいづちうってればいいんですよ。
    私は「うんそう屋」とも言ってます。
    何か言われると「うん」「そう」とひたすら繰り返すの。
    そうやってしのいでください。
    私は仕事なので、毎日やってますよ。

  4. 【3580842】 投稿者: 死への準備  (ID:9pVrDuYJwMA) 投稿日時:2014年 11月 13日 23:50

    感受性が鈍くなり、合理的な考え方も少しずつできなくなっていくのは、「死への準備」。
    人間、誰しも死ぬ事は怖いのです。

    だから、心の方を変化させて、死から心をそらし、怖さから逃れる。自然なことです。
    ただ、それもいつもではなく、時と場合によって心の位置が変わることも特徴的だと思います。
    揺れ動きながら、少しずつ死に慣れていくのでしょう。

    最期の瞬間まで、生への情熱を燃やす人もいますよね。
    それは、すごく勇気のある人。死への恐怖と戦いながら、最期の時を迎えるのですから。

  5. 【3581007】 投稿者: スレ主です  (ID:Bd5C9CTqfU6) 投稿日時:2014年 11月 14日 09:16

    以前まともに話を聞かずに流していたらキレられたことがあるので、聞いているふりをしながら聞かないという高度な技を使わなければならないんですね。
    他人だったら「あ~そうですね~」ってうまくかわせる気もするのですが、実母って厄介ですね。
    相手も実の娘だと思うから、過度に要求してくるし。
    まともに相手していたら、こちらの人生壊される気がします。

    それにしても、介護職の方ご立派です。
    人間できてないんで、私はまともにくらってしまいます。

  6. 【3581010】 投稿者: うちも…  (ID:b0wRbNAtQmg) 投稿日時:2014年 11月 14日 09:17

    義父がすぐに弱ったフリをします。
    忙しいし面倒くさいから放置していると、「●●(孫の名前)が高校生まで生きられるといいな」とか言います。
    しょっちゅう会っているときは、元気満々であと20年は生きるつもりだったくせに…

    実母も、すぐに「膝が痛い」と。
    普段は元気でダンスサークルとか行ってるのに、荷物持って出かけるとなると、膝が痛いと足をひきずります。

  7. 【3581018】 投稿者: popo  (ID:.wxgX6FkoZg) 投稿日時:2014年 11月 14日 09:24

    ウチも80台の義母が都合が悪くなると「早く墓に行った方がましだ」と言います。

    行けるものなら行ってくれって言いたいケド言えない。
    で、言う事を聞いてしまってる自分がいます。

    トホホ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す