最終更新:

35
Comment

【3588488】やっぱり「両親」って大事ですね

投稿者: ママン   (ID:J4V0s2FlVCw) 投稿日時:2014年 11月 22日 18:26

よっぽどのお金持ち、資産家のシングル(マザー・ファザー)は置いておいて、
お金のない親、両親を亡くした子供って悲惨なんですね。

親が厳しくて、本当にイヤだと思ってたけど、夫婦仲は良くお金はあったので普通の暮らしをさせてもらいました。

別の掲示板で、兄が軽度の知的紹介で働けず、人に騙されて借金をこさえる、両親は亡くなり
自分はこんな兄がいて結婚なんて考えられず、でも稼ぎが少なくてどうしたらいいかという書き込みを見たり

母がシングルで大学まで出してくれたけど、結婚しても同居して面倒見てくれと言われて重い。とか。

息子が医学部に行きたいと言うけど、頑張って行かせたら老後は面倒見てもらわないと生活でないとか。
(こちらもシングルマザー)

19歳のお母さん、子供にご飯を与えず衰弱死とか、悲しいニュースも涙が出ます。
(こちらは若い夫婦)

しっかりした両親が健在って、心強く、大事だなと思いました。

DVやろくな親に巡り会わなかった子が可哀相ですね。
「子供が親を選んでやってくる」って絶対無いし、ひどい言葉だなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3588624】 投稿者: ずれてる  (ID:V/OB4TU7H0M) 投稿日時:2014年 11月 22日 21:55

    そうですかね、
    実親同士で乳幼児を虐待して殺す人もいるし、
    両親揃って変な職業で、子供を大学にもやれない人もいるんでは。

    片親が悲惨なのではなく、「経済力がない」片親が悲惨、
    片親が悲惨なのではなく、「虐待するような人間性」が悲惨、なのでは。

    特に思うのは、自立できる職業もない女性が、結婚して子供を持ち、
    離婚した後、食べられない・・・って、事例が多すぎませんか。
    結婚相手が癌で亡くなっても、子供をしっかり大学に行かせられる
    ぐらいの職業をもってから子供を産めばいいのに!
    ・・・と思ってしまいます。

    超少子高齢化の今、女性はきっと男性以上の能力がなければ
    うまく生きられないのだと思います。
    女性の方が長生きのリスクを抱えますし、
    労働力として、母として期待されていますから。

  2. 【3588714】 投稿者: 親の責任は大きい  (ID:wwFb2zdKJvc) 投稿日時:2014年 11月 23日 00:34

    子どもは親を選べません。
    だからこそ、親の責任は大きいと思うのです。

    虐待する親、育児放棄する親、過保護・過干渉の毒親、経済力ゼロの親、犯罪者の親などに当たった子どもは
    本当に悲惨です。

  3. 【3588756】 投稿者: 偏ってる  (ID:/l6CF9a/BjI) 投稿日時:2014年 11月 23日 06:40

    大学出てればいいってもんじゃないけどねー。

  4. 【3588765】 投稿者: 父子家庭  (ID:shJwbwUmNAg) 投稿日時:2014年 11月 23日 07:14

    アラフォーで小学生の子どもが二人いますが、ここ数年死別による父子家庭が急増しています。
    理由はガンと脳血管疾患と交通事故と出産事故ですが、母親が家計を支えていた家庭の場合は悲惨ですよ。
    今年から父子家庭にも遺族年金が出るようになったようですが、母子家庭以上に父子家庭はさまざまな面でサポートが必要だと感じます。

  5. 【3588770】 投稿者: 父子家庭  (ID:shJwbwUmNAg) 投稿日時:2014年 11月 23日 07:32

    連投すみません。
    書き忘れましたが、私も家計を支える母親で、自分の欲より子育てを優先しているつもりなのですが、
    何よりともかく両親どちらかが命を落としてはいけない事を強く意識するようになりました。

    母親が家計を支えて中学受験も準備していた家庭で母親が亡くなったおうちの子、見る見る間に仲良しのグループとファッションが変化して行きました。
    母親が人間的にも素晴らしい方だったので、生前お付き合いも広く、周りも全力でサポートしていますが、どうにもなりません。

    明日は我が身と、身が引き締まる思いです。

  6. 【3588773】 投稿者: そうかも  (ID:Y1YO20cX3RA) 投稿日時:2014年 11月 23日 07:38

    うん、自分は恵まれててよかった、みたいなこと公然とおっしゃる方を見ると、
    偏っているさんのように思う。

    望めば教育費は青天井、かつ老後は子供には一切迷惑をかけないでいてくれるような経済力
    を持っているご両親(健康で性格も良し)をお持ちの方でないと幸せいなれないとすれば、ほとんどの人は幸せではありません。気持ちの持ちようというのは大きいでしょう。
    今の日本は価値観が偏っていて幸せを感じにくい社会にはなっていると思う。
    勿論実質的サポートが必要なご家庭もあるでしょう。

  7. 【3588787】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:j48tpQuL4BU) 投稿日時:2014年 11月 23日 08:03

    >虐待する親、育児放棄する親、過保護・過干渉の毒親、経済力ゼロの親、犯罪者の親などに当たった子どもは
    本当に悲惨です。





    程度の差こそあれ、これはかなりいるだろう。社会においては一定数存在するのは避けられないね。


    変態の親も付け加えておこう。笑






    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す