最終更新:

81
Comment

【3614214】就職したくない娘

投稿者: 明日は冬至   (ID:WfO5TSTopRU) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:32

大学三年生の娘も就活目前。
準備のいい子達は夏のインターンシップからスタートしています。

娘は中学受験をし難関大学にストレートで入り、大学時代は体育会系部活など忙しそうに過ごしてきました。
手のあまりかからない、要領の良い娘です。

ですが来年の夏、就活と最後の大会が被ってしまう事がわかってから、部活も就活もやる気を無くしてしまったようです。

「先輩達は就職先を決めてから、最後の試合に挑めたのに私達からは就活と最後の試合を同時に進めなくてはいけない。私には難し過ぎる。」と涙を溜めて私に話してくれ、就職したくない、働きたくなんかない、と就活を諦めてしまっている様子です。

文系の娘は大学院に進んでもメリットもあまりないでしょうし、主人は放っておきなさいと言っています。
娘の周りは一年間休学し海外の語学学校へ行ったり、大学生活から離れてのんびりと過ごす友達もいるようでストレートにきた娘も一年くらいロスがあっても許されるのでは?私ものんびりしたいと思っているところもあるようです。

さて、母親の私は娘にどのような声をかけてあげれば良いのか…
涙を溜めている娘を見ていると私の胸も締め付けられるように苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【3614589】 投稿者: なるべく関わらない  (ID:X0ILpQMS86g) 投稿日時:2014年 12月 21日 18:12

    悪いことは言いません、就活に関して親はなるべく関わらないように。
    意地悪じゃなくて、一緒になって悲しんだり苦しんで良い事は一つもありません。
    一緒になって暗くなって、余計お嬢さんも暗い気持になります。
    そうなんだ‥たいへんだね。‥って聞いてあげて、後はなるべく関係なく過しているのが家族全員平和で安心して暮らせる秘訣だと思います。

    美味しいもの作ってあげて、黙って見ていて、本人が一所懸命考えて決めたことに対して受け入れてあげれば良いのでは?

  2. 【3614605】 投稿者: 自立  (ID:V/YHd2i6los) 投稿日時:2014年 12月 21日 18:25

    私も大学生の娘がおりますが
    そろそろ親も自立しないといけないですよね。
    自戒も込めて。


    一緒に同調するのではなく、
    お嬢様が自分で解決していかれるのを見守りましょう。


    お父様がまっとうな考え方なのが救われます。

  3. 【3614656】 投稿者: うちは  (ID:l8jakI8dVBE) 投稿日時:2014年 12月 21日 19:39

    同じ大学3年生。既にサークルとバイトが忙しく、私が期待していた教職は2年のときの福祉施設実習の前に放棄。本人曰くムリムリと。次にさあ就活と思いきや(先月)私は公務員試験だから一般企業は受けない宣言。あいも変わらずサークルとバイトに明け暮れ「来年受からなければ就活浪人する」と高らかに宣言。ほうっておくことにしました。

    何が何でも就活ならば教職か体育会か卒業のどれかを犠牲にする覚悟で臨まねば。本人次第ですね。

  4. 【3614683】 投稿者: 教職は大変。  (ID:Ckz17dS7XNk) 投稿日時:2014年 12月 21日 20:23

    大学の保護者の為のガイダンスの時に、先生が「本気で先生になる気がないなら、教職過程は申込みをしても、やらなくてもいいです。
    今の先生は、なるのが大変ですから〜」とおっしゃっていました。

  5. 【3614700】 投稿者: 甘いこと言っててはだめ  (ID:LkVve8JY2KQ) 投稿日時:2014年 12月 21日 20:45

    家計に余裕があると思っているのではありませんか。
    お母さまの態度があやふやなので、逃げられるのかもしれません。

    いえいえ、留学したいとか、何か他の目的があるのならともかく、そのような理由で一年留年しても就活を遅らせるだけで不利です。

    下に兄弟がいて就職してもらわなければ困るという態度で親がいれば、甘いことを言ってないで就職しますよ。

    両立できないのであれば、部活を辞めれば良いのです。

    少し先、もっと先、何年か先の自分の姿を想像して、今の生き方を選ぶしかないのです。

  6. 【3614850】 投稿者: 他所様の家  (ID:c1//qRlbATo) 投稿日時:2014年 12月 21日 22:31

    他所様のご家庭のお財布事情や教育方針などを批判しなくても、、、。

    お父様の考えは違うのかもしれませんが、
    お母様とお嬢様は似ているのですよね。
    お嬢様は
    就活をしたくないと言っている、それでは「家事手伝い」で良いのではないでしょうか?

    お嬢様の人生なのですから、それでお小遣いが不足すると思ったらアルバイトでもするのでは?

    悪い男に騙されたら大変だ、アルバイトなんてトンデモナイ、というのであればお小遣いを渡せば良いし、
    後からバリバリ働きたかったなどと言われたら、
    「あらそうよね〜、せっかく難関大学に入ったのだから悔しいわよね〜」と、一緒に嘆いてあげる、いつまでも優しいお母さんで良いのではないでしょうか?

    似ている者同士だと、外野がとやかく言っても伝わりません。

  7. 【3614905】 投稿者: 明日は冬至  (ID:WfO5TSTopRU) 投稿日時:2014年 12月 21日 23:07

    スレ主です。

    皆様のレスポンスひとつひとつ大切に読みました。
    私の未熟さに反省するばかりです。
    親身にそして叱咤して下さり感謝の気持ちでいっぱいです。
    このような事は友達にも相談出来ず、母には心配をかけるだけ。
    こちらで冷静に皆様のお考えを知ることが出来て本当に良かった…

    今夜は軽くお酒を飲みながら家族五人でゆっくりと語らいました。
    娘は今朝涙を溜めて訴えていて、私も娘の姿に動揺してしまいました。
    ですが娘の行動は早く、体育会のネットワークで特殊なセミナーを知り、それがたまたま今日開催される事も知り早速参加してきたそうです。
    多数の企業が参加しており大学アスリートを特別枠で先に内定を出すこと。
    大会に専念出来る環境を優先して下さる企業が多数あることを知ったそうです。
    教職も母校の先生が待っていて下さるので教育実習もしっかりと終えたい。
    教職取得を大学での勉強の目的にしたいし好きなゼミにもこのまま参加していくつもりだ。
    そして大学日本一を目指すと言っておりました。

    先日、留年する従姉妹と留学する従姉妹、高校時代の友達が就活を回避して一年間旅に出る等を知り
    自分だけがちょっと損をしている?そんな風に思ったみたいです。
    ですが、自分は来年は優勝を目指すし教育実習は約束済みだしそんな暇はない。一番不安だった就活も優遇措置もあることが確認でき心配も無くなったと言っておりました。

    こんなふうにに娘を心配するのもお終いにします。
    娘の人生ですものね。
    上手くいっても、失敗しても、私は娘をいつも暖かく迎えてあげたいです。

  8. 【3614912】 投稿者: 他所様の家って方は  (ID:d8Gc8oB8vvw) 投稿日時:2014年 12月 21日 23:13

    援護のふりした煽り?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す