最終更新:

81
Comment

【3614214】就職したくない娘

投稿者: 明日は冬至   (ID:WfO5TSTopRU) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:32

大学三年生の娘も就活目前。
準備のいい子達は夏のインターンシップからスタートしています。

娘は中学受験をし難関大学にストレートで入り、大学時代は体育会系部活など忙しそうに過ごしてきました。
手のあまりかからない、要領の良い娘です。

ですが来年の夏、就活と最後の大会が被ってしまう事がわかってから、部活も就活もやる気を無くしてしまったようです。

「先輩達は就職先を決めてから、最後の試合に挑めたのに私達からは就活と最後の試合を同時に進めなくてはいけない。私には難し過ぎる。」と涙を溜めて私に話してくれ、就職したくない、働きたくなんかない、と就活を諦めてしまっている様子です。

文系の娘は大学院に進んでもメリットもあまりないでしょうし、主人は放っておきなさいと言っています。
娘の周りは一年間休学し海外の語学学校へ行ったり、大学生活から離れてのんびりと過ごす友達もいるようでストレートにきた娘も一年くらいロスがあっても許されるのでは?私ものんびりしたいと思っているところもあるようです。

さて、母親の私は娘にどのような声をかけてあげれば良いのか…
涙を溜めている娘を見ていると私の胸も締め付けられるように苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【3614937】 投稿者: 超特急  (ID:haNPndoUXtg) 投稿日時:2014年 12月 21日 23:37

    今朝、スレ立てて、あっという間に解決なさいましたね。ヨカッタ、ヨカッタ。
    でも、今後は1日2日、様子をみてからスレ立てなさったほうがいいかもしれませんね。
    子供のご機嫌のままにスレを立てていたら大変です。

  2. 【3615034】 投稿者: ほんとね  (ID:/8R7nfD5Uh.) 投稿日時:2014年 12月 22日 01:10

    >他所様のご家庭のお財布事情や教育方針などを批判しなくても、、、。

    それなら、エデュに相談しなければ良いのに。

    ほんと、おかしな煽りですね。

  3. 【3615182】 投稿者: スレ主です  (ID:WfO5TSTopRU) 投稿日時:2014年 12月 22日 08:30

    娘が家事手伝いでも…

    私はそれでも別に構わないと思っています。
    帰国子女ですのでフリーターになり海外で自分に合う仕事を探すのも私は構いません。
    ですから的確なアドバイスありがとうございます。
    煽りだとは思っていません。
    多様な意見を参考にしたくこちらに聞いてみました。
    昨日はいてもたっても居られない気持ちになり
    皆様の冷静な意見を聞き我に返る事ができました。

    まだまだ未熟な母親で恥ずかしいです。

  4. 【3615214】 投稿者: 社会に出ることの大切さ  (ID:v1KX7PWfByE) 投稿日時:2014年 12月 22日 09:00

    社会人一年目の娘がおります。
    同じ大学の友人には、お嬢様の従姉妹やご友人と同じように、あえて留年したり、留学したり、指揮者目指して音大に行く?勉強を始めたり、院に行かれたりいろいろです。あえて内定を蹴って、法律事務所でアルバイトをしながら、公務員を目指す道を選ばれた友人もいます。

    娘は三月生まれで現役でしたので、友人方の選択を耳にして、まだ社会に出すには幼いかしら早いかしらと不安になったこともありましたが
    大学時代からの研修を含め、この一年間で精神的に随分成長したと思います。

    親が育てきれなかった部分を会社の上司が育ててくださっている。そう思えるるようになりました。

    どうぞ、スレ主様もお嬢様の成長を信じて、
    ドンと背中を押して上げて下さい。

  5. 【3615215】 投稿者: 解決ですね  (ID:noJAVznzn4U) 投稿日時:2014年 12月 22日 09:01

    そもそもここで相談することでもなかったようですね。

    お母様も家事手伝いでいいとおっしゃっているし、ご親戚の従姉妹のご様子やご友人の動向を含めたらあまり悩まなくてもいい環境にいらっしゃると感じました。女子とこともありますし私立の中高であると決まりきった就職にくくらないご家庭もあります。


    ただなかなか人さまには言えないですね。わかる方は少数で挙句上から発言される方も。匿名掲示板ならなおさらですし不景気ですから嫌々不本意な就職をされた方もいるでしょうし。

    うちも特別やりたいことがない限り就職しなくてもいいと言っています。私もしたことがない(身内の役員はしておりますが)のでわかりませんので。

  6. 【3615224】 投稿者: そうですか?  (ID:v1KX7PWfByE) 投稿日時:2014年 12月 22日 09:09

    今の時代、家事手伝いや花嫁修行って、既に死語ではないでしょうか?

  7. 【3615235】 投稿者: ニート  (ID:si9u0t1DH5c) 投稿日時:2014年 12月 22日 09:23

    >家事手伝いや花嫁修行って、既に死語ではないでしょうか?

    死語ではないですね。女子にもニートが増えてきて、体のいい言葉として残っていると思います。
    実態はニートでも、家事手伝いと言っていた方が、世間体がいいでしょ?

  8. 【3615241】 投稿者: バラサイトシングル  (ID:v1KX7PWfByE) 投稿日時:2014年 12月 22日 09:28

    ニートではなく、バラサイトシングルでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す