最終更新:

81
Comment

【3614214】就職したくない娘

投稿者: 明日は冬至   (ID:WfO5TSTopRU) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:32

大学三年生の娘も就活目前。
準備のいい子達は夏のインターンシップからスタートしています。

娘は中学受験をし難関大学にストレートで入り、大学時代は体育会系部活など忙しそうに過ごしてきました。
手のあまりかからない、要領の良い娘です。

ですが来年の夏、就活と最後の大会が被ってしまう事がわかってから、部活も就活もやる気を無くしてしまったようです。

「先輩達は就職先を決めてから、最後の試合に挑めたのに私達からは就活と最後の試合を同時に進めなくてはいけない。私には難し過ぎる。」と涙を溜めて私に話してくれ、就職したくない、働きたくなんかない、と就活を諦めてしまっている様子です。

文系の娘は大学院に進んでもメリットもあまりないでしょうし、主人は放っておきなさいと言っています。
娘の周りは一年間休学し海外の語学学校へ行ったり、大学生活から離れてのんびりと過ごす友達もいるようでストレートにきた娘も一年くらいロスがあっても許されるのでは?私ものんびりしたいと思っているところもあるようです。

さて、母親の私は娘にどのような声をかけてあげれば良いのか…
涙を溜めている娘を見ていると私の胸も締め付けられるように苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【3615462】 投稿者: 甘いよね  (ID:nEhSUa7LyVI) 投稿日時:2014年 12月 22日 13:15

    スレ主さん、急転直下の解決良かったですね。
    帰国子女で体育会なら就活も鬼に金棒ですね。でも体育会の要素を求めている職種と、英語力を求めている職種は
    多少違ってきますのでよく見極められて吟味なさるとよいですね。
    きっと残りの学生生活も充実されることでしょう。

    それから自分の価値観ですごく時代錯誤のひとがいらっしゃいますが、今の優秀層の男性は今後の日本経済を
    ある程度予測していますので、結婚して単なるATMになって妻に家を守ってもらおうなんて思っていませんよ。
    社会を知らなくて、自立できる要素のない女の子では最初から相手にもされないでしょう。
    労働しなくても生活できる云々ではなくて、社会常識を身に着けられない怖さです。

    まぁ、スレ主さんのお嬢様は賢そうなのでそんな心配はなさそうですが…
    これからの健闘を祈ってます。

  2. 【3615519】 投稿者: 昨年組ですが〜。  (ID:Ckz17dS7XNk) 投稿日時:2014年 12月 22日 15:00

    うちの子供は、昨年の12月の中旬頃に、留学先から帰国。

    2〜3日休んだ後に、説明会などに行き始めて、本なども沢山買ってきて、PCとにらめっこして、出す企業選び、夜中まで、エントリシートを書いてました。
    アルバイトも、途中からやってました。

    凄く行動力のある子供(女子)だったので、5月には、大手のメーカーに内定を頂けました。

    少しくらい試練があって、それをうまく乗り越えていける方は、成長します。

    部活や教職くらいは、みんな経験していることなので〜スレ主さんの認識不足のような気がします。

  3. 【3615536】 投稿者: スレ主  (ID:WfO5TSTopRU) 投稿日時:2014年 12月 22日 15:34

    皆様ありがとうございます。

    娘が困っていたのは
    今年までの就活のスケジュールなら何の問題もありませんでしたが
    安倍政権の政策のおかげで来年から経団連に加盟する大手企業の解禁日が8月1日になるからです。

    7月下旬からは地方に合宿に行きますし、大会のリーグ戦も始まります。
    9月には教育実習もあり一ヶ月専念します。
    全てが同じ時期に被る恐れがあったからです。

    ですが情報を得て全てをクリアする見通しが立ったのでもう大丈夫です。

    今まで休むことなく走り続けてきたので
    このまま就職したならきっとそのまま、結婚子育てをしながら走り続ける人生になることが想像できます。
    大学生の一年間くらいのんびり好きな事をする選択肢があってもいいのでは?
    ちょっとくらい回り道をしてもいいのでは?
    と親心で思ってしまったのです。

  4. 【3615573】 投稿者: 甘いよね  (ID:nEhSUa7LyVI) 投稿日時:2014年 12月 22日 16:29

    参考までに
    帰国子女でしたら外資系企業はいかがですか?
    日系企業のように解禁日などはなく、もう選考は始まっています。来年の夏までには余裕で内定しますよ。
    大手企業にこだわらずとも、国内の最先端の優秀な会社や研究所はいくらでもあります。
    みな、8/1解禁に困惑していて来年度はそれに合わせず様子見の会社が多いと聞きます。

    いろいろ調べて前倒しで行動すれば、来年の夏は余裕ができそうに思いますが…

  5. 【3615581】 投稿者: スレ主です  (ID:WfO5TSTopRU) 投稿日時:2014年 12月 22日 16:41

    早速ありがとうございます。
    娘はどこか父親に憧れがあり父親のような会社に入社したいと思っていましたがそのこだわりを捨てて、外資系や様々な企業に目を向けて貪欲に探して行くと昨日話していました。
    アルバイトもしばらくは全てキャンセルするそうです。
    アドバイスとても嬉しく思います。
    心から感謝します。
    ですが…
    本音は父親の系列の会社に入社したく思っているようで…
    主人は世話は一切しないと言っています。

  6. 【3615582】 投稿者: 人事部に3年以上在籍ならエリートではありません。  (ID:V5ViBq5hJ7Q) 投稿日時:2014年 12月 22日 16:42

    どうでもよい事ですが、

    >主人はある大きな企業の同期の出世頭。
    >数年前まで新人の最終面接を任されていました。

    人事部は会社全体の事は判りません。

    経理部ならまだしも、人事部から役員はほとんど出ません。

  7. 【3615585】 投稿者: 新卒カード  (ID:nZUl8k.g69Q) 投稿日時:2014年 12月 22日 16:47

    今の親世代はバフル期の方、多いんじゃないかしら?
    昔はエントリーシートなんてなかったし、企業は学生の取り合いで、引き手あまた。
    当時の親も大学さえ入ってくれれば、どうにか就職はできるという感覚で、大学合格時点で子育て終了、あとは本人次第という感覚だったと思います。

    でも今は違う。大学入ったからといって安心できる時代ではありませんからね。

    既卒や就職留年に対する企業の見方は、きっとスレ主様やお嬢様が考えていらっしゃる以上に厳しいと思いますよ。厳選採用はまだ続くと思うのですが、違うのかしら?
    その辺のところ、もっとご主人に詳しく聞いてみたらいかがでしょうか。


    もう一年間のんびり過ごさせてやりたいという理由だけで、新卒カードをみすみすドブに捨てることがありませんように。

  8. 【3615586】 投稿者: しっかりした  (ID:uWX8A3E.SSw) 投稿日時:2014年 12月 22日 16:48

    お嬢様のようでお母様が心配することなんてまったくなさそうですね。
    スレを立てた昨日の内にすべて結論が出ていたようで、よかったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す