最終更新:

81
Comment

【3614214】就職したくない娘

投稿者: 明日は冬至   (ID:WfO5TSTopRU) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:32

大学三年生の娘も就活目前。
準備のいい子達は夏のインターンシップからスタートしています。

娘は中学受験をし難関大学にストレートで入り、大学時代は体育会系部活など忙しそうに過ごしてきました。
手のあまりかからない、要領の良い娘です。

ですが来年の夏、就活と最後の大会が被ってしまう事がわかってから、部活も就活もやる気を無くしてしまったようです。

「先輩達は就職先を決めてから、最後の試合に挑めたのに私達からは就活と最後の試合を同時に進めなくてはいけない。私には難し過ぎる。」と涙を溜めて私に話してくれ、就職したくない、働きたくなんかない、と就活を諦めてしまっている様子です。

文系の娘は大学院に進んでもメリットもあまりないでしょうし、主人は放っておきなさいと言っています。
娘の周りは一年間休学し海外の語学学校へ行ったり、大学生活から離れてのんびりと過ごす友達もいるようでストレートにきた娘も一年くらいロスがあっても許されるのでは?私ものんびりしたいと思っているところもあるようです。

さて、母親の私は娘にどのような声をかけてあげれば良いのか…
涙を溜めている娘を見ていると私の胸も締め付けられるように苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【3614229】 投稿者: いいなぁ・・  (ID:ZPFE1XYbowI) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:52

    地方出身学生会館住まいだった学生時代だったので
    卒業してからは、親に一円も頼らず
    都内で家賃を払いながら生活できる収入を得なければならなかったため
    (彼=今の夫が都内住まいだったし帰省する選択はなし)
    就活と部活が両立できなくて親子で苦しんでいるって
    優雅でいいわぁと思ってしまいました。

  2. 【3614236】 投稿者: 珍種  (ID:haNPndoUXtg) 投稿日時:2014年 12月 21日 10:03

    部活と両立できないから就職できないと泣くなんて・・・
    就職しないで1、2年遊ばさせても良い(一応勉強という名目で)家庭環境なら、放っておけばいいのではないでしょうか。

  3. 【3614249】 投稿者: それぞれ  (ID:rBbW6e70rIY) 投稿日時:2014年 12月 21日 10:20

    大学をでで別の資格取得のために違う大学に入り直した子もいれば、憧れの職種に就職したが激務で親がやめさせて習い事を極めるために美大に入り直したり、一応宅建とって不動産管理業と名乗って自由気ままに海外旅行行きまくる子とか…

    大学卒業してからは人生色々です。上記の子達は身近の例ですがみなさん裕福な家庭ということが大前提です。そうでない方は普通に就職ですね。スレ主さんはどちらでしょうか。

  4. 【3614253】 投稿者: 自立  (ID:Co4l3NuYpy6) 投稿日時:2014年 12月 21日 10:31

    もう20歳超えた大人なのですから、
    自分で決めさせればいいと思います。

  5. 【3614277】 投稿者: 明日は冬至  (ID:WfO5TSTopRU) 投稿日時:2014年 12月 21日 10:57

    レスありがとうございます。
    もう一度深く考えてみました。

    我が家はサラリーマンで下に中高一貫進学校に通う息子が二人います。

    浪人したと思えば一年間自由に使える時間に就職留年出来る余裕はありますが
    主人は「つべこべ言わずに就職しなさい。」
    と言い放っています。

    主人はある大きな企業の同期の出世頭。
    数年前まで新人の最終面接を任されていました。
    その主人が言うと逆らえない娘です。

    今年まででしたら悩むこともありませんでしたが
    来年からシステムが変わり学生は苦労します。
    就活が公務員試験とも被るようですし、部活の夏合宿や大会とも被ります。

    主人と娘の間に入っている私が娘の気持ちがわかるものでザワザワするのかもしれません。

  6. 【3614298】 投稿者: 珍種  (ID:haNPndoUXtg) 投稿日時:2014年 12月 21日 11:35

    確かに来年からの就活生はシステムの変わり目に当たり、大変だと思います。
    でも、同じ学年の人、みんなが大変なのですよ。みんな同じ条件で、スレ主さんのお嬢さんだけが大変なわけではありません。
    就職浪人して、良い経験を積み、次に繋がるのなら良いですが、そんな甘ったれた根性では、企業では使えないよとご主人様も言いたいのでは?

  7. 【3614309】 投稿者: 同じく  (ID:CIjA1HW6Iko) 投稿日時:2014年 12月 21日 11:51

    ご主人様に同意します。
    つべこべ言わず就職しなさい。そんな甘ったれた根性じゃ会社員になんかなれない。
    って言うか、そんな話をまともに聞いて、スレまでたてるお母さんが変です。いい加減に子離れしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す