最終更新:

78
Comment

【3645210】就職したら一人暮らししたいいう娘

投稿者: スレ主   (ID:lLQBpj6br4E) 投稿日時:2015年 01月 24日 01:06

今春大学を卒業して就職したら一人暮らししたいと言っている娘がいます。
理由は親から離れたい。1時間半の通勤は大変。(乗り換えなし1本で行けます)
希望は賃貸の初期費用を貸して欲しい。

現状は部屋は汚い。洗濯は親任せ。
アルバイトはしています。貯金なし。
オールで飲み会。(毎回かなり反対し言い聞かせますが効きません)

育て方間違えました。
親に遊びなど文句を言われたくないんだと思います。
もう心配しても仕方ないので、自立するすることには反対しません。
心配しても娘には過干渉だと言われ平行線です。
ただし、初期費用を用意するつもりはありません。
心配なのは、お金ないから安い物件を借りそうで、安全面が心配です。

みなさんのお子さんは立派なのであまりいらっしゃらないかもしれませんが、
一人暮らししたいとおっしゃっているお嬢さんはいますか?
その場合の親の対応をどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【3647172】 投稿者: うちも出ていきました  (ID:Z/kciAsVfUc) 投稿日時:2015年 01月 26日 07:28

    >最低これだけでも初期費用として必要です。
    >ざっと最低でも100万位はかかるかと

    素敵なお店で新品を買えばそうなるかもしれませんが
    今は100均でほとんどの物がそろいますから
    敷金礼金以外は初期費用はほとんどかかりません。
    家電もネットなどで中古を安くやり取りしているようですよ。
    お友達から譲ってもらったりも多いです。

    スレ主様
    反対するのではなく
    「自立するのは賛成よ。敷金だけは貸してあげる。
    (注:基本敷金は最後に戻ってくるお金だから)
    でもそれ以外の初期費用は自分で用意するべきだと思う」
    というように「賛成」の立場からお話ししてみてはいかがでしょうか。
    「反対だから敷金しか貸さない」と言うより
    出す金額は同じでもお嬢さんの反応は違うと思います。
    家から持って行ってよい物なども一緒に決めてあげれば良いと思います。

  2. 【3647238】 投稿者: こじつけ  (ID:9F8Kp72iNwE) 投稿日時:2015年 01月 26日 09:03

    100均で小物類を一式買い揃えても結構な額になりますよ。
    10品買えば1080円
    10品だけでは済まないでしょう。


    自立させた方が良いとおっしゃっている方々もいらっしゃいますが、私はシミュレーションしてもダメだと思います。
    金銭面でルーズって、怖いですよ。
    若い内から借金する事を覚えてしまったら後が怖いです。

  3. 【3647406】 投稿者: おおやさん  (ID:zK4EwzADuwg) 投稿日時:2015年 01月 26日 12:08

    >おこずかいを5万円にするかアルバイトをしておこずかいなしか選択させました。

    よくわからない選択ですね。
    小遣い5万を選べるなら普通はそれを選んでさらに勝手にバイトもすると思いますけど...

    とにかく、お嬢さんは身の丈にあったお金のつかい方が今のところできないのですから、
    一人暮らし後も家族のサポートは必要ということでしょう。

  4. 【3647440】 投稿者: 経験者  (ID:s.Rag1JwUWQ) 投稿日時:2015年 01月 26日 12:37

    大学生の娘のために、ここ数ヵ月間に部屋を探し、先日契約しました。

    私も、初期費用は約100万円ぐらいだと思います。
    全てを100均や中古家電で揃えたとしても、
    70万以上はかかるのではないかな。

    最初に不動産屋さんに支払うのが、仮に
    敷金(家賃の2ヶ月分)+礼金(1ヶ月分)+初月の家賃、としたら
    まずは家賃×4ヶ月分を支払って契約することになります。
    家賃が10万円なら、40万円ですね。

    都内の駅近で、6畳ぐらいのワンルーム(マンション)なら
    10万円以下であると思いますが、
    8畳以上でバス・トイレ別なら10万超えると思いますよ。

  5. 【3647540】 投稿者: 一人暮らしは  (ID:MVEnau7dsR6) 投稿日時:2015年 01月 26日 13:46

    だいたいご自分が一人暮らしの経験がある方は
    一人暮らしに賛成のような気がします。

    私自身も一人暮らしをしていましたので
    息子たちにも経験して欲しいと思っています。

    御嬢さんの場合は判断が難しいですね

    しかし、親子関係が悪いまま自宅通勤させるよりは
    一度経験してみる方が何かが変わるかも知れません。

  6. 【3647552】 投稿者: 月々の生活費  (ID:E5aUm5OzHLU) 投稿日時:2015年 01月 26日 13:58

    住居費(風呂付ワンルームマンション)5~7万円
    食費3~5万円
    光熱費(ガス、水道、電気、1万円、夏場は熱帯夜につき2万円)
    通信費(スマホ、NHK受信料、プロバイダー料かwifi デザリングでいいか、1万円)
    生活必需品(シャンプーリンス石鹸、生理用品、トイレットペーパー、ゴミ袋、5千円ぐらい?)
    服飾費(靴、ストッキング、下着、服 クリーニング代 1万円ぐらい?)
    交通費(通勤定期以外。自宅への帰省など、数千円)

    月々のお給料とトントンですが、ここに、友達の結婚式とか飲み会や社員旅行などが加わってくると厳しいです、ボーナスから補てん? でも、一人暮らし、やってる人もいるから無理とは言えないですよね。汚部屋にしないこと、極力、物を増やさないこと、でないと、ゴミドルになってしまうよー。

  7. 【3647571】 投稿者: 昔々  (ID:5Cj1T5C9AXs) 投稿日時:2015年 01月 26日 14:13

    敷金礼金→親もち
    家電製品→親もち
    日用雑貨(洗剤等消耗品)→実家から拝借
    食器やお鍋、フライパン、お玉、御菜箸、ボール等々→実家から拝借
    家具一式→3段ポックス(実家から拝借)
    洗濯関係(ハンガー、物干し竿、洗濯バサミ等々)→実家から拝借
    救急箱の中身(常備薬)(実家から拝借)
    バス、トイレタリー等→実家から拝借

    食料→時々実家に行っては冷蔵庫の中のものをお土産にと

    自分では家賃と水道光熱NHK。残りは貯金です。


    笑顔で拝借しまくって少しずつお気に入りに換えたら返したっけ。
    うん十年たっても家族で集まると言われてしまう黒歴史でした。

  8. 【3648158】 投稿者: 最初は  (ID:iwUGp1JDxtM) 投稿日時:2015年 01月 27日 00:24

     2ページ目で初期費用なし、家具付き家電付のアパートおすすめしたものです。家具付きは少し高いので案外、物件はあります。

     最初にそろえる物が、本当に馬鹿にならないので、まず、最初は家具付き物件に住み、ボーナスをためて普通の部屋に移るのがいいと思います。家具付き家電付なら引っ越し代も自家用車で運べる程度、ほとんど初期費用が要らないので可能でしょう。引っ越し代も小さな引っ越し便都内でも2万くらいはかかります。

     もしかしたら、お金がかかることがわかり、旅行も行けない、洋服も買えないので1年で帰ってくるかもしれません。1時間ぐらいだったら実家はお金かからないし、となると家電・家具困りますよ。

     色々買いそろえる費用が、本当にかかります。娘が大学生の時アパート暮らしになるとき、ニトリでありとあらゆる小物買ったらレジからレシートが床まで届きました!ベッドも1万円フレームですがベッド下収納が色々便利ですがそれに3万円、マットレスに2万円・・2面窓があったのでカーテンもバカになりません。ユニットバスだとにもシャワーカーテンが必要。3000円、1500円・・としていくとあっという間に5万くらい使ってしまいます。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す