最終更新:

112
Comment

【3678256】4年後の子離れ親離れが切ない

投稿者: ひとりっ子   (ID:fXsXIqYS9Gc) 投稿日時:2015年 02月 26日 11:02

優しい息子が愛おしくて、ずーっと一緒に暮らしたい。

大学生になる時、息子はきっと家を出るだろうな。

柔らかなほっぺたにも温かい手のひらにも、触れたくても触れられない。
優しい笑顔も笑い声も遠くへ行ってしまう。

毎朝おはようを言い、私の作ったご飯を美味しいねと言って食べて、隣に座って本を読み、おやすみと眠りにつく。

何気ない毎日。今が一番幸せ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【3678276】 投稿者: 子離れ  (ID:C3grOoAyU9w) 投稿日時:2015年 02月 26日 11:27

    今の時間を大切に。

    子供をいつまでも所有物にしてはいけません。

    精一杯愛情を注いだら、時期がきたら、笑顔で旅立たせてください。

  2. 【3678279】 投稿者: 成長する子供  (ID:haNPndoUXtg) 投稿日時:2015年 02月 26日 11:28

    >柔らかなほっぺたにも温かい手のひらにも、触れたくても触れられない。

    今は触っているんですか?
    反抗期はまだなんでしょうか。
    うちは自宅から大学に通っていたので、事情は少々違いますが、反抗期を経て、勝手に暮らしている今、そういう「離れたくない気持ち」は薄れてきました。
    子供は育て上げたら、巣立ちしていくのが自然だなあと思うようになっています。
    この4年で子供はすごく成長して変わります。
    スレ主様も今と同じ気持ちのままかどうか分かりませんよ。
    徐々に子離れしていったほうがいいとも思いますけれど。

  3. 【3678298】 投稿者: 息子が恋人?  (ID:efH1GzbvJ/k) 投稿日時:2015年 02月 26日 11:48

    参考までに、お隣の「実家を出て自活スレ」を、読んでみましょう。

    空の巣症候群を予防しよう。

  4. 【3678320】 投稿者: うーん  (ID:/UBCtHNWRFk) 投稿日時:2015年 02月 26日 12:07

    私も娘が離れて行くのがつらいですが、
    他人さまのこのようなスレをみたら、自分はおかしいとわかりました。

    人のふりみて我がふり直せ、ですね。
    有難うございます。

  5. 【3678386】 投稿者: ひとりっ子  (ID:fXsXIqYS9Gc) 投稿日時:2015年 02月 26日 13:09

    スレ主です。

    確かに文章にするとかなり引いちゃいますよね(笑)
    ほっぺたや手はいつも触れているのではなくて、触れようと思えば触れることができる距離にいるという事です。
    今でも息子は友達といることが多くて、家にいる時間は少ないですが、家を出るとなると寂しいです。

    よく思うのですが、結婚して親と同居しているケースは親離れ子離れしてないという訳ではないのなら、無理に家から出さなくても良いのかなと思ったりします。
    親子三代で暮らせたら嬉しいし、二世帯でも。
    親の面倒をみる為にいずれ同居する場合もあるのなら、一緒に生活することも健全な選択肢のようにも思うので、私にとっての理想は大学、就職で一旦離れても、結婚して同居する事です。
    同居といってもお嫁さんも気を使うでしょうから、生活スペースは別々な二世帯がベストです。

  6. 【3678406】 投稿者: 一人っ子  (ID:SrABXdzNTls) 投稿日時:2015年 02月 26日 13:26

    我が家も一人息子です。やはり目に入れても痛くないほど愛おしいものです。しかもイケメンで難関国立に進学した出来も悪くありません、と親ばか丸出しでごめんなさい。

    大学は下宿、そして就職しましたが独身寮に入りました。どんなに愛おしくとも自立させることが親の教育、役目と心得ております。本人も自宅住いを嫌がりましたが、もっとも教育をつけさせると親からは離れていくものです。

    結婚しても同居など希望していません。お嫁さんとお互い気を使いたくないのです。もう一緒に住むこともないでしょう。たまに孫の顔を見せに来る程度が一番良いのではないかな。今は夫婦元気で息子に迷惑をかけない、夫婦でこれからの生活を充実したものにしたいと考える者です。

  7. 【3678414】 投稿者: 娘と息子  (ID:ImLCh2QzHc.) 投稿日時:2015年 02月 26日 13:32

    子供ふたり、どちら大切ですが・・・
    一人息子の母の思いというのは格別なのでしょうね。
    正直とても嫁がせようと思えなくなりますね。

    母にとって子供はとても大切な存在です。
    出来が良ければなおさら。

    私のいとこがまさにそれでした。
    そしてお嫁さんにケチをつけるので離婚しましたよ。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す