最終更新:

22
Comment

【3692109】親になってから思うこと

投稿者: マザー   (ID:bIBzSGXZfQI) 投稿日時:2015年 03月 16日 08:50

子どもを育てながら、いろいろなことがありますが、子どもがいることで学んでいることも多いと思います。そして、子どもの年齢ごとに自分のときはどうだったのかと比べてみたり、自分のときは考えもしなかったこと、思いもしなかった感情やいろいろなことを客観的に見られるようになりました。
たとえば、私なんかより、お友だちが多くて学生生活を楽しんでいるんだなとか、子どもがおしゃれをしているのを見て、私はそれぐらいの時期そんなことしていなかったけど、そういうおしゃれがあったんだ、私もやってみようかなと思ったり、若いカップルを見てイケメンだったりすると、人生の勝ち組って、こういうことなのかなと思ったりします。
みなさんは、どうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3692157】 投稿者: 軸  (ID:Cj5/IslX1NQ) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:37

    自分一人の時よりも、自分の考えの軸をもっとはっきりさせておかないと、周りに振り回される。
    他人がどう言おうが、これは我が家のルールと言い続けることも子供には必要。
    それが一番学んだ事かな。うちは、もう大学生だけど。

  2. 【3692163】 投稿者: 薄っぺら  (ID:nMf990fsubs) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:41

    うーん、子ども(子育て)から学ぶことは、
    確かに多いですけど、スレ主さんのあげていらっしやる内容って、我が子から学ぶことと言うより、
    ただ単に、若いっていいなーという感想にしか思えません。
    それとも、ご自身の若い頃は、お子さんに比べて、禁欲的で、暗くて楽しくなかったと言うことでしょうか?
    おいくつの世代の方なのかわからないなので何とも言えませんが、私はバブル真っ盛りの時代に若い頃を過ごしたので、むしろ最近の若い人は、我が子も含め、堅実で勤勉で、真面目だなあと感じてしまいます。
    花より実をとる、みたいな…笑い

  3. 【3692171】 投稿者: もちろん  (ID:Q/6kY3jkqsA) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:46

    学ぶことはあるのでしょうが・・・

    あまりにも我が子も、我が子の周りも「欲」が無さ過ぎてつまらないと感じます
    こちらが止めてくれ!と止めるようなことをしないんですよね

    自分が若いころよりつまらなく感じてしまいます
    まあそういう世の中なので仕方がないのかな?と思うのですが

  4. 【3692181】 投稿者: 感謝  (ID:haNPndoUXtg) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:58

    子供を育てていると、生き直しをしているような感じがしませんか。
    2度人生を楽しめるような。
    子供が幼いときは、随分楽しませてもらったような気がします。
    その気持ちが強すぎて、子どもの人生なのに、自分の人生だと勘違いするようではいけませんけれど。

    もう大学生ですが、子供がいなかったら、今の若い人の考え方や生活を知ったり、関心を持つことは少なかったと思います。
    子供を育てることで、いろいろ学んだし、世界も広げてもらいました。

    でも、
    >若いカップルを見てイケメンだったりすると、人生の勝ち組って、こういうことなのかなと思ったりします。
    こんな風には思いませんね~(笑)

  5. 【3692195】 投稿者: 私の場合  (ID:h9pXyX1BJkQ) 投稿日時:2015年 03月 16日 10:12

    私もスレ主さんの気づきには違和感がありました(笑)
    うちは高校生大学生になりますが、若くて自分本意でワガママで、エネルギッシュで無鉄砲なところを見ていると「若いうちはそれていいのよ」と思います。
    転んでも挫折しても若いうちだから人生の糧になる。
    大人から見ていると危なっかしいし、周りに配慮がないけどやりたいようにやらせてやりたい。今のうちなら親の方も元気で励ましたり力になったりできますからね。
    私たちくらいの年齢になったら親も庇護しなければらなくて生き方守りに入っちゃいますから。
    自分中心ではなくて、人のために生きることの大切さって子供を育てていて学んだことです。
    人生の名脇役を目指してやってます。

  6. 【3692199】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:oRBrzKwU/BE) 投稿日時:2015年 03月 16日 10:16

    ウチの子供はマジメだわ。笑






    w

  7. 【3692202】 投稿者: どんな人を勝ち組と思いますか?  (ID:qtAja/X9n5A) 投稿日時:2015年 03月 16日 10:19

    子供たちが大学生になってから(教育費のめどがたってから)
    夫婦だけで今まで行ってみたかった南米世界遺産を巡ってきました。
    家族で旅行してるひとたちをみて、勝ち組?と思ってしまいました。
    うちは、家族旅行ではハワイとかイタリアとか割と安い旅行しかしませんでしたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す