最終更新:

122
Comment

【3698958】ママカースト

投稿者: ケイ   (ID:TTG6ZWKVQG2) 投稿日時:2015年 03月 25日 10:44

4月からの新番組で、「ママカースト」に関したドラマが始まるみたいですね。
皆さんは、実生活で「ママカースト」を感じられたことはありますか?

私は、中受させて我が子を進学させた学校でお知り合いになった方々が
皆「社長の奥様」「開業医の奥様」「ビル持ち・駐車場持ち」などお金持ちだったことに驚きました。

中学生の母たちですから、
そんなにあからさまに「カースト」(収入)の上位か下位かで態度を変えてくる方はいらっしゃいませんでしたが、
サラリーマン妻の自分が、一番貧乏人だなぁと思ったものです。
(表向きはカーストは感じませんでしたが、
知らないところで 誘われなかったランチ会もあったかもしれません)

でも、ドラマでは
「夫の地位・収入」だけではなく
「マンションの何階に住んでいるのか? どれぐらいのランクの物を持っているか?などで
あからさまに態度を変えてくるママたちがいる」
みたいな描き方だそうで、
本当にそんなことってあるのかなと思い、スレを立てました。

皆さんが、実際に「ママカースト」を感じられた場面って どんな場面だったかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 12 / 16

  1. 【3700248】 投稿者: これって取材よね!  (ID:aHvgjTezd9w) 投稿日時:2015年 03月 27日 10:00

    アンケートだと敬遠される。
    手間隙かけず情報を集めるためには一番簡単。
    相当な量の情報が集まりラッキーでしたね。
    ドラマのネタ苦しいですよね。
    使えるネタありましたか?

  2. 【3700278】 投稿者: ドラマ  (ID:WBdONeKk.dI) 投稿日時:2015年 03月 27日 10:46

    スレ主さんが書かれてるドラマは、幼稚園が舞台みたいですよね?
    ここにレスあったのは、小学校とかが多いような…
    ドラマのあらすじを見たら、超セレブな幼稚園という設定みたいですから、ママカーストもドラマ用に誇張されてることでしょう。。

  3. 【3700301】 投稿者: うんうん  (ID:89/pz25zG2I) 投稿日時:2015年 03月 27日 11:16

    スレ主さんがドラマ関係者なのかは知りませんが、やはりママカーストは幼稚園までが顕著ですよね。

    小学校に入れば親の介入無しで子供同士で遊ぶようになるので、よっぽど知りたがりの親でもない限り、親の収入や地位が上だとか下だとか、ほとんど関係なくなると思います。
    ママカーストなんて気にしていない人がほとんどではないでしょうか。

    ヤンママ組と中受組とか、家庭画報と素敵な奥さんの違いは、もともと価値観が違うだけでカーストとは違うと思います。

    価値観が違ってもお友達になることはあると思いますよ。
    かえって同じ価値観で競わなくて良いから楽な面もあるかも。
    それぞれの違いをお互いに認め合える関係だと良いですよね。

  4. 【3700339】 投稿者: ケイ  (ID:TTG6ZWKVQG2) 投稿日時:2015年 03月 27日 12:12

    取材とかアンケートなどとは全く違うのですが・・・。

    以前のドラマ「名前をなくした女神」の時もはまっちゃって、、、。
    でも、ママ友とかのドロドロは全く経験なかったので
    「こんな世界もあるんだ~」と衝撃的でした。
    (音羽の事件も新聞で読んで知っていましたし)

    今回は「ママカースト」が題材のドラマと聞いて
    「中受で入った進学校で{格差}は感じたけれど、{カースト}って程のことは感じなかった。
    でも、そんな世界があるのかな?」と思ってしまって。

    全く野次馬根性ですね。スミマセン。
    (家庭画報の上流の世界もどんなのだろうと野次馬根性ムクムク。。。スミマセン)

    子どもが小さい間の方がよそ様の親子とも濃密な関係になりますし、
    「ママカースト」が幼稚園の子を持つ親のドラマと聞いてナットクです。

    不愉快な気持ちにさせてしまった方がいらっしゃったらゴメンナサイ。

  5. 【3700360】 投稿者: ケイ  (ID:TTG6ZWKVQG2) 投稿日時:2015年 03月 27日 12:45

    >価値観が違ってもお友達になることはあると思いますよ。
     かえって同じ価値観で競わなくて良いから楽な面もあるかも。
     それぞれの違いをお互いに認め合える関係だと良いですよね。


    うんうん(ID:89/pz25zG2I)さんがお書きのような関係に憧れます。
    現実には難しいのでしょうが。。。
    (表面上だけでなく、心の中までは難しいのかな?という意味です)

  6. 【3700376】 投稿者: 公立の階層  (ID:qAcj4R2u1Qw) 投稿日時:2015年 03月 27日 13:04

    名前をなくした~もそうですが、いくら無試験全入園で色々な層が混ざっていたとしてもあんなタイプの違うもの同士が同じグループになってトラブル起こすなんて普通はあり得ませんよ。棲み分けてますから。余程の過疎で別れることすら出来ないとかでなければね。だからドラマはドラマかなと。

    かといってセレブどころならピンはいてもキリはいないでしょうからこれも大きな格差はないように思うのですがね…

  7. 【3700378】 投稿者: そういえば  (ID:8uOr5tj0sSs) 投稿日時:2015年 03月 27日 13:07

    駐在しているときには若干カースト感じました

    夫の勤務先によって微妙に違いが感じられるというか
    妻たちの雰囲気も違いました

  8. 【3700412】 投稿者: あるある  (ID:ykhKzLqCClY) 投稿日時:2015年 03月 27日 14:05

    公務員は上、民間は下。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す